Quilling*La papela


ボタニカルクイリングジャパン:認定インストラクター。東京八王子市のお教室は現在休講中。今はマニラでお教室を開いています。
by よりた かづよ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:Filipiniana ( 5 ) タグの人気記事

Rattan basket

昨日スクールでPCA主催のクリスマスバザーがありました。
バザーに、娘達“ISM-sing” が来て歌を歌うと言うので覗きに行ったのですが、そこで思いがけなくとっても可愛い籐籠を見つけてしまいました!
b0179151_9213626.jpg

聞けば、パラワンのNGOが作っているとか034.gif
籠系はこの国でよく見かけますが、この緻密な編みとこの色に出会ったのは初めて。
蝶番部も可愛い053.gif
b0179151_9304460.jpg

留めもコロンとしたパーツで可愛い053.gif
b0179151_9371775.jpg

結局1個に絞りきれず、2個お買い上げ。
バニティー型は娘にプレゼントしました037.gif
実は日本でナンタケットバスケットを編んでいた私。
バスケット大好きなんです053.gif053.gif053.gif
ナンタケットバスケットほどではないけれど、マニラで普段使いするには申し分のないクオリティーのこのバスケット。
暫く愛用してしまいそうです016.gif
そうそう、娘のお歌の方も、とってもよかったです011.gif
[PR]
by lapapela | 2016-11-26 09:40 | Filipinia | Comments(0)

Chinese Tikoy

今年の旧正月は2/8だそう。あちこちでTikoyが山積みになって売られています。
今年はなんとなく買ってみようかなぁ~と思って買ってみました!
b0179151_17251430.jpg

5年前、初めて友達の家で食べて「なにこれ?味のついたお餅??」って聞いたところ、「そう、日本のお餅がなくても、うちはこれで十分よ」って言われました。日本のお餅ほど伸びないけど、お餅なんですよね。それから一度だけ買ってみたけど、、、ここ数年はご無沙汰してました。
確かフライパンで焼くだけだったと思うけど・・・ほかに食べ方あるのかしら???
中国人の友達に聞いてみよう!
[PR]
by lapapela | 2016-02-03 17:59 | Comments(0)

Slappy Cakes

ちょっと前に友達がFBにアップしていた“Slappy Cakes"。
どこにあるのかな~?行ってみたいな~と思っていたら家の近くにありました!
このお店、パンケーキをテーブルで焼いて食べられるんですよ。
日本のお好み焼き屋のようで、日本人の心をくすぐります・・・

まずは生地選び、そして中身とトッピングを選びます。
今回は初めてなので、生地はノーマルなバニラ生地。中身とトッピングは娘が選び、ブルーペリーとチョコシロップとなりました。
b0179151_9491115.jpg

生地はこんな容器に入ってでてくるので、おたまでやる時のようにポタポタ垂れないし子供でも生地が簡単に丸く出せるのでグッド♪
b0179151_9522927.jpg

生地の真ん中にブルーベリージャムを入れて裏返すとかわいいパンケーキのできあがり!
小ぶりに作れば5歳児でも簡単に返せます。
娘は何回も作りたいものだから、なるべく小さいサイズで何個も作っていました。
たぶん30個は焼いたと思います(--;)
b0179151_9565959.jpg

驚いたのは鉄板が日本製だったこと。日本のホットプレートにフランス製のちゃんとしたフライ返し。
まったくこびり付くこともなく、ストレスフリーで楽しめました♪

お店にはパスタやサイドディッシュなどもあったのでパンケーキに飽きてきてl食事をし、そしてデザートにまたまたパンケーキをいただき・・・すっかり満腹になりました。

お子様のいる方、是非とっても楽しいので行ってみてください^^
[PR]
by lapapela | 2014-04-01 10:07 | Filipinia | Comments(0)

しつこい咳に・・・

どうやら風邪をこじらせてしまったようで咳が長引いています。
何かを舐めていないと咳が出るという始末。
日本から買ってきたのど飴も底をつきそうなので、以前メイドさんに薦められて試してみたのど飴を再び大量購入しました。
b0179151_21134325.jpg

“Strepsils”
マニラにもちゃんとのど飴があるのですね~
(考えてみたら当たり前?日本よりも空気が汚くて、咳している人一杯いるものね)
これ、ヴィックスというのど飴とそっくりなので、フィリピンのだけど舐めるのに全く抵抗なし。
と思ってパッケージをよく見たらイギリスののど飴で輸入品でした008.gif
益々抵抗なし(^^;

8粒入りで45ペソ(100円)これまた安い!
お味も色々あるんです。
オリジナルという少し薬っぽい味のもの、オレンジ、ハニー&レモン、クール、シュガーフリーなど。
私は症状がひどい時はオリジナル・・・そうでもない時はオレンジやハニー&レモンをキャンディー代わりに舐めてます。なかなか、美味しくて♪
でも、一応医薬品なのか2~3時間おきに1粒と書かれてはいます。

のど飴なんてクリニックでわざわざ処方されないものだし、かといって、よくわからないマニラの薬局を物色するのも嫌だし・・・
そんな時はメイドさんに知恵を授かろうではないですか。
まだまだ知られざる秘薬がMercury Drug(フィリピンのドラッグストア)に眠っているかもしれません・・・

秘薬といえば、凄い評判を耳にしました。
それは“マヌカハニー”
本当は今日それを買いに行くはずだったのに体調優れず、徒歩圏内のマーキュリーでのど飴を買ったのでした。
近いうちにそのお話も書きたいと思います。

風邪まだまだ流行っています。皆さまお気をつけて~
[PR]
by lapapela | 2014-03-01 21:37 | Filipinia | Comments(0)

ロンガン

b0179151_11463388.jpg

リュウガンといった方が馴染みがあるかもしれませんが、このフルーツ、今が旬のようです。
見た目は何だかとっても美味しそうには見えないけれど、味はライチみたい。

b0179151_11535724.jpg

実もライチにそっくり!
しかもライチよりも簡単に剥けて種も取りやすく食べやすくて、私はこっちのほうが好き。
ロンガンは中国では血液強壮剤のお茶や製剤を作る時にも使われるくらい鉄分が豊富なんだそう。
なんと!ほうれん草の15倍だとか・・・
甘くて美味しいフルーツを食べてたっぷり鉄分を摂取できるなんて素晴らしーい072.gif
旬のうちにたくさん食べなくちゃ!
でも、食べ過ぎると鼻血がでるという俗説もあるみたい
何事もほどほどにね006.gif
[PR]
by lapapela | 2013-09-28 11:36 | Comments(0)

最新のコメント

でしょでしょ。 コレは..
by lapapela at 19:15
かわいいですね~ 本当..
by pakirarirurero at 08:03
幼稚園ではみんなが白雪姫..
by lapapela at 20:37
かわいいアリス発見!!そ..
by pakirarirurero at 14:09
☆もとこさん コメント..
by lapapela at 10:12
☆ありさん 3週間近く..
by lapapela at 10:10
マーケット大好き!ほどよ..
by もとこ at 16:15
わ~、東南アジアのマーケ..
by あり at 23:47
ありがとうございます。 ..
by のりこ at 18:16
幼稚園情報日本で集めるの..
by lapapela at 19:35

最新のトラックバック

赤ちゃん本舗 辻 福岡
from ベビー用品なら西松屋・赤ちゃ..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル