「ほっ」と。キャンペーン

Quilling*La papela


ボタニカルクイリングジャパン:認定インストラクター。東京八王子市のお教室は現在休講中。今はマニラでお教室を開いています。
by よりた かづよ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

パン教室 BasicB-3 とミラクル植物:マルンガイの話

先週のはなし。お楽しみパン教室に行って参りました。
今回のパンは「シュガーバターパン」
b0179151_11391370.jpg

basicBの高度な生地作りで作るパンは冷めても冷凍してもフワフワemoticon-0152-heart.gif
その生地に今回は甘〜いシュガーバターをのせて焼き上げました。
甘党の娘は一気に3個食べましたよ!
そして、今回はマルンガイのパウダーを入れた生地になっています。
マルンガイ、、、フィリピンに来るまで知りませんでしたが、奇跡の植物と言われているんですって。日本では「モリンガ」とも言われているみたいですがこんなに奇跡なんですよ!
□ ギャバ ⇒発芽玄米の30倍以上 ギャバロン茶の4倍
□ ポリフェノール ⇒赤ワインの8倍以上(カカオの11倍)
□ ビタミンC⇒オレンジの7倍以上
□ ビタミンA⇒人参の4倍以上
□ 鉄分⇒ホウレンソウの3倍以上
□ カリウム⇒バナナの3倍以上
□ カルシウム⇒牛乳の4倍以上
□ タンパク質⇒牛乳の2倍以上     いづれも100g当たり
(ネットより引用)
数値で見ても素晴らしい!
フィリピンの人たちは食事に入れたり、お茶で飲んだり、、、とにかくマルンガイ食べていれば健康になれると信じられている。
日本人は中々摂取しづらい植物ですが、パウダーで売っているのでこんな風にパンに練り込んだりして自然に摂取していけたらいいなぁ〜と思いました!
いつも楽しいレッスンをありがとうございます。
次回は年明け。待ちきれない
[PR]
by lapapela | 2016-11-13 11:40 | Bread | Comments(0)

パン教室 BasicB-2

火曜日になりますが、またまたパン教室に行って参りました。
今回は"ハイジの白パン"を作りました。
白いだけじゃなくあのフワフワも再現!
b0179151_1018254.jpg

BasicBとAの違いは何と言っても捏ね方。
前回のレッスン以降、この捏ね方を復習していなかったので先生に改めて教えてもらいながら、捏ね上げました。2回目にしてやっと何となくコツが分かってきたのでこの休みの間に(只今スクールが秋休み中)1回は復習したいなぁ。
焼き立ては本当に柔らかくて、フワフワ、絶品ですemoticon-0152-heart.gif
そして1日経っても、冷凍しても、フワフワが持続してるんです。
本当に魔法のようなこの捏ね方!
絶対マスターしなくっちゃemoticon-0165-muscle.gif
マニラで美味しいパン作りはこちら↓
Salon de douce
[PR]
by lapapela | 2016-10-27 10:29 | Bread | Comments(0)

久しぶりのパン教室

今日は数ヶ月ぶりにパン教室へ行って参りました。
前回の食パンでAコースは終了。今日からBコースです!
ステップアップしたBコース初回では
「マスタードウインナー」を作りました!
b0179151_2256535.jpg

今までと何が違うって、生地のこね方が全然違うんですよ。
配合はほとんど同じなのに、こね方が違うだけでこんなに生地の柔らかさが違うなんて!
ビックリの食感でした。
こんなにフワフワのウインナーパンは初めて食べました!
もちろん、娘は夕飯後にペロリと1個ご完食。←食べ過ぎですemoticon-0141-whew.gif
でもそれだけ美味しいパンなのです。
さて、この難しいこね方、再現できるか心配ですが忘れないうちに復習したいと思います。

そして、レッスンの後アクセサリーも作らせていただきましたemoticon-0159-music.gif
b0179151_2323453.jpg

ずっとお取り置きしてもらっていたパーツでネックレス。
軽くて付けやすく肩も凝らなそう、すっかり気に入りましたemoticon-0152-heart.gif

昨日はマクラメレッスン、明日はクイリングレッスンとちょっとハードな週の後半、、、
ハワイアンフラのノンビリとした音楽を聴きながら、つかの間の自分時間を満喫できました。

パン&アクセサリーのお教室はこちら↓
Salon de douce
[PR]
by lapapela | 2016-09-01 23:22 | Bread | Comments(0)

パン教室 BasicA-6

昨日はBasicAコース最後のレッスンで食パンを習ってきました。
b0179151_9572630.jpg

今までよりも粉の量がグッと増えて、捏ねるのに時間がかかりましたが先生のご指導のもと綺麗に捏ねあがり、この通り立派な食パンが焼きあがりました。
フワフワなのに、ドッシリと重みのある食パン。これはマニラではお目にかかれない逸品です。
日本では手ごねが面倒な気がしてホームベーカリーに頼っていたけれど、やっぱり手ごねに勝るものはないですね!食パンもマスターするぞーemoticon-0165-muscle.gif
Basicを終え来月からは少し上のステップに進みますemoticon-0159-music.gif
まだまだ続く、月に一度のお楽しみemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif
[PR]
by lapapela | 2016-04-20 10:22 | Bread | Comments(0)

パン教室 BasicA-5

月に一度の待ちに待ったパン教室に行って参りました。
今回のメニューはアンチョビポテトパン
b0179151_20232983.jpg

カレーパンに続き2個目のお惣菜パンです。
b0179151_2029393.jpg

出来たてを先生のお宅で美味しいコーヒーと共に頂いてきました!
可愛いお雛様のチョコもemoticon-0152-heart.gif
パンにギッシリと詰まったアンチョビ入りのポテトサラダが食べ応えあり。
ガーリックも効いて大人のお惣菜パンといった感じ。
子供用には、アンチョビの代わりにハムやベーコンを入れるといいかもとアドバイスも頂きました。自宅ではそっちのバージョンで作ってみたいと思います。
次回はいよいよBasicA最後のレッスン、食パンを作ります!
楽しみemoticon-0159-music.gif
[PR]
by lapapela | 2016-03-07 20:36 | Bread | Comments(0)

パン教室 BasicA-4

お楽しみのパン教室に行って参りました!
作ったのはこちら↓
b0179151_11315313.jpg

レザンハートです
その名の通り、可愛いemoticon-0152-heart.gifハート型です。
ココアを混ぜ込んだ生地に、チョコチップとラム酒に漬け込んだレーズンを入れました。
程よい甘さで、パクパク食べれてしまう。
ハートの成型は初めてでしたが、目からうろこの業でした!
少し前に娘が❤型のパンにする!と粘土のようにパン生地を❤にしていましたが、発酵したら歪な丸になってしまい❤型は諦めました。でも、これなら失敗なしで❤パンが作れます!
おやつにも最適なこちらのパン。
またまたリピ決定ですemoticon-0123-party.gif
大人気のパン教室→Salon de douce
満席のためなかなか予約が取れなくなってしまいましたが今月1席空きが出ているみたいですemoticon-0159-music.gif
[PR]
by lapapela | 2016-01-18 11:46 | Bread | Comments(0)

カレーパンの復習

フィリピンは祝日のため土曜日から三連休です。
雨期も終わりビーチへ行っているお友達も何人かいますが、うちは週末は娘のバレエ&ダンスの練習、今日は主人が仕事だったりで結局どこにも行けず。
そして娘は近所のクラスメイトの家に遊びに行ってしまったので、一人楽しくパンを焼きました~emoticon-0159-music.gif
b0179151_1527335.jpg

先日のカレーパンを復習してみましたemoticon-0133-wait.gif
娘が食べられるようにカレー粉はこれ↓に変えて。
b0179151_15314337.jpg

そして、パルメザンチーズが嫌いなので(‐‐;)本当は上にたっぷりかけるとカリカリして美味しいのですが、それを省略。
だからか、見た目何だか彩悪く見えるな~と思ったら!!残念なことに!パセリを忘れておりましたemoticon-0106-crying.gif
今更買いに行くのもなんなので、今回はこれにて終了です。
でも、お味はグ~ッド!
明日のお弁当はカレーパンに決まりですemoticon-0105-wink.gif
[PR]
by lapapela | 2015-11-30 15:44 | Bread | Comments(0)

パン教室 BasicA-3

今日は月に一度のパン教室emoticon-0159-music.gif
また1つレパートリーが増えましたemoticon-0137-clapping.gif
今日のメニューは〝チーズオニオンカレーパン”
b0179151_22472024.jpg

初のお総菜パンです。
今までのカレーパンといったら、中の具を作るのに一手間かかっていましたが、こちらのカレーパンはタダ具を切ってカレー粉と混ぜるだけ!フライパンも使わないんです!!
作業がとってもシンプルなのに、見た目もお味も最高のこちらのカレーパン。
先生によると、残り物のカレーを巻き込んでもOKだとか。
益々、簡単ではないですかemoticon-0152-heart.gif
カレーを作ると翌日もカレーってことが多々ありますが、これからはカレーパンにリメイクしてみたいと思います!
あ~今日も楽しかったemoticon-0159-music.gif 
[PR]
by lapapela | 2015-11-20 23:06 | Bread | Comments(0)

APEC週間・・・

月曜日から本格的に始まった交通規制のお陰で、月曜日は大・大渋滞、火曜日も大渋滞、そして水曜日と今日は学校やオフィスがお休みに。ジプニーもほとんど走っておらず日曜日以上に静か。
そんな中、娘のスクールは休みにならず、でも下校時間が早まったりして、、とにかくAPECに振り回されております。APECでこんなに国民の生活に影響がでるのも、フィリピンならではですねemoticon-0107-sweating.gif

昨日もショッピングモールへ行ったらやたらにセキュリティーが厳しく、モールの通路にまでブロックができて通行禁止のようになっていて、なんだか訳がわからなかったけれど、、、ただならぬ雰囲気が漂っていたので、早々に帰宅。
とにかく、APECの間は家にいろということみたいなので・・・
パン焼きましたemoticon-0159-music.gif
マンゴー&クランベリーのパン。
b0179151_17313316.jpg

こちらはレーズンパン。食パン型で焼きました。
b0179151_17333447.jpg

そして、明日は待ちに待ったパン教室第3弾。
カレーパンを作ります!お総菜パン、嬉しいなemoticon-0159-music.gif
どうか、APEC渋滞しませんように・・・
[PR]
by lapapela | 2015-11-19 17:37 | Bread | Comments(0)

パンを捏ねる台

ここのところ、1週間に2回というペースでパンを焼いてますemoticon-0159-music.gif
というのも、あまりパンを食べない娘が手作りパンだと食べるんです!しかも、おやつにも。
甘いお菓子を食べるより断然いいじゃないのemoticon-0148-yes.gifと思って、焼きまくっています。
でも、捏ねる時にちょうどいい台がなくて困ってましたemoticon-0106-crying.gif
先生のところではキッチンのカウンターを消毒してその上で捏ねるのですが、うちのコンドは古いので消毒しても決してその上で捏ねたくない。
なので、シートの上で捏ねていましたが動くから捏ねにくいemoticon-0107-sweating.gif
大理石の捏ね台は日本に置いてきてしまったし。
どうしたものか・・・と悩んでいたところ、先日こちらのボードを見つけました!
b0179151_12395087.jpg

これ、ガラスのカッティングボードです。
強化ガラスだから力を加えても割れないし、生地の水分も吸わないし、何より下に滑り止めが付いて動かないemoticon-0159-music.gif
やっぱり道具って大切ですね!
クイリングもそうですが、道具がそろっていると作業も進みます。
ストレスフリーで益々パン作りが楽しくなりそうですemoticon-0159-music.gif
昨夜8時過ぎに焼きあがったパンemoticon-0109-kiss.gif
b0179151_1245725.jpg

お夕飯も終わっているのに、ついつい焼き立てパンを食べてしまうのでしたemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by lapapela | 2015-10-06 12:50 | Bread | Comments(0)

最新のコメント

でしょでしょ。 コレは..
by lapapela at 19:15
かわいいですね~ 本当..
by pakirarirurero at 08:03
幼稚園ではみんなが白雪姫..
by lapapela at 20:37
かわいいアリス発見!!そ..
by pakirarirurero at 14:09
☆もとこさん コメント..
by lapapela at 10:12
☆ありさん 3週間近く..
by lapapela at 10:10
マーケット大好き!ほどよ..
by もとこ at 16:15
わ~、東南アジアのマーケ..
by あり at 23:47
ありがとうございます。 ..
by のりこ at 18:16
幼稚園情報日本で集めるの..
by lapapela at 19:35

最新のトラックバック

赤ちゃん本舗 辻 福岡
from ベビー用品なら西松屋・赤ちゃ..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル