Quilling*La papela


ボタニカルクイリングジャパン:認定インストラクター。東京八王子市のお教室は現在休講中。今はマニラでお教室を開いています。
by よりた かづよ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

キアポ物色とマクラメ

昨日久々にキアポへ行って参りました。とにかく結ぶ紐と紐に通る石が欲しくって。3時間ほど物色しながらキアポをウロウロしましたが、、、やはり細い紐は見つからず。そして石もどれも穴が小さかったT^Tやっぱり難しいなぁ〜と思いながら、取り敢えず気になる金具などを買ってみました。
b0179151_11304043.jpg

このカメが可愛くて053.gif053.gif
そして今朝さっそく結んでみました!
b0179151_11503413.jpg

本を見ながら七宝結びという結びで結んでみましたが、、、
ん?何だか投網にかかったカメ!?
せっかくのカメさんがT^T
これではお蔵入り048.gif
石や金具をうまく見せる結び方ももっと練習しなくちゃいけないなぁ〜と反省。
マクラメは紐を結ぶだけですが、とっても奥が深いのです。
[PR]
# by lapapela | 2016-05-05 12:07 | Comments(0)

lunch@Las Flores in BGC

先月のスクールイベントのインターナショナルビュッフェのビュッフェ担当者4人で打ち上げ&反省会ということでランチしてきました。
結局、反省会は何処へやらで飲んで食べて終わってしまったけれど(≧∇≦)
お得なランチは前菜&メインで598ペソ。それにグラスワインが120ペソ!お得!お代わり決定!
b0179151_16411347.jpg

ハモンセラーノ入りガスパチョ
b0179151_1646193.jpg

チキンのガーリックロースト&パエリヤ
b0179151_16471470.jpg

クレープ、、、これはすごいクリームでした(~_~;)
スペイン料理、ワインに合うしでまたお昼から赤も白も飲んでしまったのでした011.gif
[PR]
# by lapapela | 2016-04-27 16:55 | 日記 | Comments(0)

折バラの作品

逆さま写真の話の続き。
昨日のレッスンでそんな話をしたらさっそく調べてくれたDさん。
どうやらIpadにも上下があってIpadが逆さまの状態で写真を撮ると写真データも逆さまになり、それをPCで使うと逆さまになってしまうということだったんです。そりゃそうか034.gifと言われてみればそうなのですが、Ipadはぐるぐる回しても写真も一緒にぐるぐる回るから、Ipadの上下ってあまり気にしていませんでしたよ。ホームボタンが右手にくるように持たないといけなかったんですね。いやいや、まさかそんな事とは思わずに、ブログのせいにしておりました042.gif
それにしても、、、ブログに張り付けた写真までIpadで見るとぐるぐる自動的に回転するんですかねぇ~。
考えれば考えるほど、自分の頭の中がぐるぐるしそうです。

さて、昨日完成した作品の続きです。
b0179151_10293617.jpg

折バラのフレーム053.gif
1回目のレッスンでは折バラに苦戦していたUさん。でも自宅でのもう特訓の結果、こんなに素敵なバラが巻けるようになりました!台紙の色、バラの色、お花の色、全て自分で決められて、100%自分好みのフレームの完成です。
因みにオリジナルはこちら↓
b0179151_10325181.jpg

色が違うだけなのに、こんなにイメージが違うんですね。
Uさんのフレームはなんとなくアンティークっぽくて私も大好きです060.gif
それからこれは前回のレッスンで完成した折バラのくすだま。
b0179151_1035524.jpg

Kさんも初回は苦戦していましたが、自宅で開眼!
皆さんほんとにすごいです!
折バラができるとほんとに作品の幅が広がります。しかも数十秒で1個作れる折バラなので、大量生産も可能です。
せっかくなので、折バラの技術を習得してみませんか072.gif
[PR]
# by lapapela | 2016-04-27 10:42 | 教室案内 | Comments(0)

久しぶりのWelcome Frame

本日完成のWelcome Frame024.gif
b0179151_20174254.jpg

お花ではなく幾何学的な模様で!と進めてきたデザイン、、、結果的にくじゃくのようなモチーフになりました。
華やかで素敵に仕上がりました060.gif
b0179151_20211544.jpg

こいのぼりフレームとマンスリーフレームの5月。
もうすぐこどもの日ですね。
写真を撮る前にお帰りになってしまった方達もいますが、とにかくみんな5月5日に間に合ってよかったです!
さて、これからブログをお引越しするか検討です。
なにせ写真が上下逆さまになってしまうので、何とかしなくちゃなりません。。。。。042.gif
[PR]
# by lapapela | 2016-04-26 20:31 | 教室案内 | Comments(0)

5月のレッスンのご案内

最近ブログのアップにIpadを使っていたのですが、、、
久しぶりにPCでブログを開いてびっくりしてしまいました!ここ数週間アップしていた日記の写真が全て上下逆さまになっているではありませんか!?これ、一体何が起こっているんでしょう?Ipadで見るとちゃんと見れてるんですよ・・・不思議な現象すぎて訳がわかりません。どなたか原因がわかる方、教えてください。

さて、気を取り直して来月のレッスンのご案内です。
b0179151_10391661.jpg

写真、上下逆さになってないかしら???
今月の作品はこちらになります。久しぶりにモチーフのフレームです。
こちらのモチーフはアンティークフラワーといって、日本でお教室に通っていた時に教わった技法を使っています。しかも、6mm幅という、いつもの紙の二倍の太さの紙を使って作ります060.gif
細かいのが苦手・・・という方も扱いやすいこと間違いなしです。
お色はこちらのブルー/白以外に30色ほどある色の中からお好きな色を選んでいただけます。
また、台紙も下のようにブルーもしくは白のいずれかをお選びいただけます。
b0179151_105034100.jpg

ラッキーカラーでオリジナルフレーム作りをお楽しみください024.gif
数量限定・・・お申込み受付中です。

【5月のレッスン】
開催日5月 10日(火) 満席です。申し訳ございません。
     5月 12日(木) 満席になりました。ありがとうございました。 
     5月 16日(月) 満席です。申し訳ございません。
     5月 19日(木) 満席です。申し訳ございません。
     5月 24日(火) 満席です。申し訳ございません。
     5月 26日(木) 満席になりました。ありがとうございました。
     5月 30日(月) 満席になりました。ありがとうございました。     
★キャンセル待ちも承っております。お気軽にお問合せくださいませ。
時間:9:30~12:00
場所:Salcedo,Makati
    (詳しい住所はお申込、お問合せいただいた方にお知らせいたします)
金額:  アンティークフラワーフレーム   1回 P650 (フレーム付)
      お雛様フレーム     1回 P550 (2回で完成・立体フレーム付) 
     こいのぼりフレーム   1回 P550 (2回で完成・立体フレーム付)
     マンスリーフレーム   1回 P500
(材料費など全て込み。道具もお貸しいたします。手ぶらでいらしてください。レッスンの後はお茶をどうぞ063.gif

お申込お問合せ: 0917-850-8564
            lapapela★yahoo.co.jp
           (★を@にかえてメールしてください:件名に“クイリング”といれてください)

皆さまのご参加おまちしております056.gif
[PR]
# by lapapela | 2016-04-25 11:06 | 教室案内 | Comments(0)

クイリングレッスン@スクール

しばらくご無沙汰していたレッスン@スクールを再開しました。今回はボリビア人の方、そしてお友達の息子さんと同じクラスのベネズエラ人のママも参加してくださいました。もちろん日本人ママも。
初参加のMさんはとっても器用で、あっという間にこのとおり049.gif
b0179151_9555740.jpg

そして外国人の方はイースターのミニチュアフレーム。
小さくて嫌にならないかしら??と心配しましたが、今回が4回目のSさんは難なく完成!そしてベネズエラのMさんも、さすがcraft loverなだけあって最後まで仕上げました。
b0179151_9561171.jpg

この調子で ミニチュアフレームをコレクションするわ!と意気込んでくださり嬉しい限りでした。
来月は5/18(水)を予定しております。
スクールで時間潰しされている方、是非CMCに遊びに来てください060.gif
[PR]
# by lapapela | 2016-04-22 15:15 | 教室案内 | Comments(0)

パン教室 BasicA-6

昨日はBasicAコース最後のレッスンで食パンを習ってきました。
b0179151_9572630.jpg

今までよりも粉の量がグッと増えて、捏ねるのに時間がかかりましたが先生のご指導のもと綺麗に捏ねあがり、この通り立派な食パンが焼きあがりました。
フワフワなのに、ドッシリと重みのある食パン。これはマニラではお目にかかれない逸品です。
日本では手ごねが面倒な気がしてホームベーカリーに頼っていたけれど、やっぱり手ごねに勝るものはないですね!食パンもマスターするぞー066.gif
Basicを終え来月からは少し上のステップに進みます060.gif
まだまだ続く、月に一度のお楽しみ060.gif060.gif
[PR]
# by lapapela | 2016-04-20 10:22 | Bread | Comments(0)

マクラメジュエリー認定講座初日

昨日は記念すべき012.gif認定講座の一回目でした。マクラメのちょっとした歴史の話、結び記号や結び図の話、お道具の説明などをさせていただいた後、試し結びをしてもらって、作品作りに入りました。
b0179151_9583171.jpg

前回平結びのラップブレスを作ったFさん、サクサクと結んで、、、
b0179151_9584522.jpg

結ぶこと1時間半ほどで、1作品完成しました。
こちらは「平結びとねじり結びの天然石ブレスレット」
左上ねじり結びと右上ねじり結び、それから左上平結びを学びます。
そして、小さいビーズの穴に複数の紐を魔法のように通す技などを習得されました。
こちらの認定講座をおえるとマクラメの24技法が習得できます。
そして、お教室ではプラスαの小技もお伝えします。
クイリングもそうですが、実はこの小技がなかなか学べない034.gif自己流ではなく、せっかくお教室に通っていただくので、そんな小技もお伝えしていきたいです。
b0179151_9585842.jpg

明日はさっそく二回目のレッスンです。
初のネックレスに挑戦!頑張ってまいりましょー066.gif
[PR]
# by lapapela | 2016-04-15 10:04 | マクラメジュエリー | Comments(0)

久しぶりのマクラメレッスン

今日は3ヶ月ぶりのマクラメレッスンでした。前回芯替え平結びのラップブレスを作った方達が石包みのネックレスに挑戦しました!
b0179151_100132.jpg

私も習った時に感動したこの石を包んでいるネット。これも結ぶだけでできちゃうんです。難しそーと言いながら、皆さんサクッと出来上がり049.gif
この他にタッチングという技法と四つ編みという不思議な編み方を伝授いたしました〜。
ただただ紐を結ぶだけなのにとっても奥深いマクラメ060.gif
明日から認定講座もスタートします。きちんと結びをお伝えすべく、今日もこれから復習に励みたいと思います066.gif

話変わって、今日のお茶菓子はPurple ovenのアップルパイでした。
b0179151_1002810.jpg

以前もブログに書きましたが、コレほんと美味しいの016.gif
そして、こちらもオススメ!レモンバー。
b0179151_100472.jpg

これも絶品053.gif
夜なのに食べずにはいられない危険なお菓子なのでした。
[PR]
# by lapapela | 2016-04-13 23:16 | マクラメジュエリー | Comments(0)

ネコとウサギ

今日のレッスンで何とも可愛い作品が出来あがったので思わず写真を撮りました。
b0179151_1015913.jpg

オリジナルは女の子と男の子なんですが、生徒さんの希望で動物に016.gif
しかもこれプレゼントなんですって。
可愛らしいご夫婦に差し上げるそうで、聞けばご主人様はカツオのTシャツ?!を着ていたり、奥様はこんなショルダーバッグを提げていたりするらしくって、、、
聞けば聞くほど、実際にお二人を拝見したくなる作品に仕上がりました。
気に入ってもらえる事間違いなしですね049.gif
この他に、お教室に残られていた方の作品もご覧ください。
b0179151_1021382.jpg

イースターフレーム、完成です038.gif今月は何人もイースターフレームの完成でお教室にお越しいただいていますが、皆さん最後はご自宅で仕上げられているなか、Mさんのフレームがお教室で完成しました!完成度高いパーツの数々をご覧ください!去年の暮れからクイリング始めたばかりとは思えない出来栄えです。
そして、こちらはマンスリーフレームです。
b0179151_1022974.jpg

可愛くできました053.gif
今日は隣の机で折バラと闘っていた方達もいました。なかなか難しい折バラですが頑張ってくださいね!今月末にはとっても素敵なバラのフレームが出来あがる予定です。
さて、明日はマクラメのレッスンです。
頭を切り替えて、結びの復習しなくっちゃ012.gif
[PR]
# by lapapela | 2016-04-12 22:46 | 教室案内 | Comments(0)

最新のコメント

でしょでしょ。 コレは..
by lapapela at 19:15
かわいいですね~ 本当..
by pakirarirurero at 08:03
幼稚園ではみんなが白雪姫..
by lapapela at 20:37
かわいいアリス発見!!そ..
by pakirarirurero at 14:09
☆もとこさん コメント..
by lapapela at 10:12
☆ありさん 3週間近く..
by lapapela at 10:10
マーケット大好き!ほどよ..
by もとこ at 16:15
わ~、東南アジアのマーケ..
by あり at 23:47
ありがとうございます。 ..
by のりこ at 18:16
幼稚園情報日本で集めるの..
by lapapela at 19:35

最新のトラックバック

赤ちゃん本舗 辻 福岡
from ベビー用品なら西松屋・赤ちゃ..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧