Quilling*La papela


ボタニカルクイリングジャパン:認定インストラクター。東京八王子市のお教室は現在休講中。今はマニラでお教室を開いています。
by よりた かづよ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

アンティークフラワー

久しぶりの更新

月末はまたまた四谷教室にいってきました。
今回はアンティークフラワーなるものを教えてもらいました。

b0179151_11452476.jpg


いくつものパーツを連ねて作るお花はとても大きくて見ごたえあり。こちらはもとこ先生が18世紀の修道院で鳥の羽を使って作られていた物を少しアレンジした物らしいのですが、とにかく素敵。昔はとにかく時間があったからか、、、もっと細かいパーツで全面を埋め尽くすというような手法がとられていたそうです。
クイリングをやっていると何だか心が洗われて落ち着いた気持ちになれるのは・・・遥か昔からそうやってクルクルされていたからでしょうか?

そして月初はクイリングのオフ会へ

皆様、とにかくクイリングを楽しんでいらっしゃるという感じで、会場はとってもいい空気。楽しみオーラで満ち溢れていて、私もいい刺激を受けてきました!

軽食&デザートを堪能したあとはみんなでクイリングタイム。同じ物をみんなで作るのだけど、キャリアを積んだ方たちだけあって、同じ物なのにアレンジしたりしてとっても素敵なポットが出来上がっていました。コレもいい刺激になりましたぁ~

b0179151_11501064.jpg


ちなみに、こちらはオリジナルレシピにかなり忠実に仕上げてみたもの。
たかこさん提供のレシピ。とっても可愛いお花のポットです。
たかこさんの本来の(?)立体作品にはいつも度肝を抜かされていますが、このくらいなら私もできそう♪
いくつか作ってお部屋に飾ってみよっかな♪
[PR]
# by lapapela | 2009-06-08 11:58 | クイリング | Comments(4)

生活の木 薬香草園

土曜日
天気もいいので前から行ってみたかった埼玉にある“生活の木 薬香草園”へ行ってきました。

生活の木・・・近くのデパートに入っているハーブのお店。よく利用しているのだけど、そこが運営するこんなハーブ園があるなんて!しかも圏央道ができたので八王子から1時間足らずで行けるんです。

b0179151_222084.jpg


案の定、素敵なところでした。
とっても広いハーブ園、そこで取れたハーブを使った料理がいただけるレストランも併設、ハーブティーの量り売りもあるしパン工房もありました。私はせっかくのハーブレストランで食事はできなかったけど(娘がぐずってemoticon-0101-sadsmile.gif)・・・
またハーブ蒸留室、ハンドメイドギルド、アロマサロンなども併設。
手作り石鹸や化粧品の講習会をやっていたり、ハーブの蒸留が体験できたり、スケジュールをあわせて出かけたらかなり満喫できる場所・・・お薦めです。

b0179151_2229048.jpg


こちらはプランター栽培の取れたてベビーリーフ
頂き物の苗を植えてみたら、増える増える伸びる伸びるで、あっという間に朝食でいただくまでになりました。3日に一度は収穫できそうで、しばらく楽しめそうです。

娘が小さいうちは家で楽しむのがいいみたい。
[PR]
# by lapapela | 2009-05-25 16:37 | 日記 | Comments(0)

プリンアラモード

昨日から手作り市が始まりました。

ちょっとやり残したことがあったので初日にお邪魔したのですが・・・

お店の2階のアトリエに上がってびっくり!
所狭しと手作り品が並んでいました。
どれもこれもかわいい~emoticon-0152-heart.gif
ついつい仕事を忘れてお客になってしまいました。

流行(?)のSweetsグッズを購入
お友達へのプレゼントに2点買ったのですが・・・あまりに可愛いので1つ自分用にしちゃいました。
b0179151_22191969.jpg

この繊細なプリンアラモード
可愛くないですか~emoticon-0159-music.gifカラメルの光沢がたまりません!

でもでもクイリングだって負けてはいませんよemoticon-0133-wait.gif
カラメルの光沢はなくたって立派にプリンアラモードです。
b0179151_2222541.jpg


偶然にも、もとこさんの四谷教室でSweets講座を受けたばかり・・・
そしてこれまた偶然にプリンアラモードも作っていたんです。

プリンアラモード・・・永遠のSweetsか・・・昔よく食べたっけ。

ところで
b0179151_22282881.jpg

これ手作り石鹸

お友達がはまっていて・・・先日おすそ分けしてもらいました。
使い心地は最高。泡切れいいのにしっとり。こんな石鹸探してたんだ~と言わせる優れもの。

是非私も自作したいな~と思って尋ねてみたら、どうやらID見せて劇薬買わなくちゃいけないそうです。
娘もまだ小さいし、いたずら盛りなので・・・もう少し落ち着いたら是非教わろう。

それまでにお庭で色んなハーブやベリーなどを育てなくっちゃ。収穫した物で石鹸作りなんて・・・素敵emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
# by lapapela | 2009-05-21 22:36 | クイリング | Comments(0)

手作り市

突然ですが・・・

5/20(水)~31(日)の二週間
八王子みなみ野の雑貨店TASSEにて開催される手作り市に参加することになりました。

去年は出産と重なって参加できなかったので念願の参加です!

毎日少しづつ作り溜めた作品をこういったイベントに出せるというのはすごく嬉しいこと。何よりも目的があって作るのって本当に刺激があっていいみたい。育児の間にながらでやっていたクイリングもこのイベント参加のお陰でかなり本腰入れることができました。

b0179151_23174613.jpg


最後に個包装を終え先週末に納品完了しましたemoticon-0148-yes.gif
作品作りよりもこの個包装が一番大変だったかも・・・
ロゴの決定とかカラーの決定とか・・・無の状態から物を作り出すのって本当に大変。
でも何とか納得のいく形で仕上がり納期も間に合ったので一安心です。

会期中私もお店を訪問します。他の方の手作り品を物色しにemoticon-0144-nod.gif
お近くにお住まいの方、是非足を運んでみてくださいemoticon-0171-star.gif
とにかくとっても可愛くて素敵なお店なのでemoticon-0152-heart.gif
[PR]
# by lapapela | 2009-05-14 13:02 | クイリング | Comments(0)

クイリングDeアクセサリー

ちょっと、いやかなり前に参加した、もとこさんの四谷教室
“クイリングDeアクセサリー”講座

日頃私のクイリング作品を見てはブローチが大好きな母が「コレでブローチできないのかしらぁ?」とぼやいていました。モチーフはできる!でも肝心の土台がどうしたものか・・・と悩んでいたところ絶妙のタイミングでこの講座!即予約入れて行って参りました。

初めてクイリングというものを教わるという新鮮な気持ちとやっとこブローチが作れるという嬉しい気持ちで会場へ。
かなり前のことなので、、、お教室の詳細は省きますが、とにかくとっても為になりそしてとっても楽しかったemoticon-0159-music.gif

肝心のブローチですが当日はバラをメインにした素敵なブローチを作りました。
土台は“なるほど~”の技あり。
こういうセンスがあるとクイリングに幅がでるのね~見習わなくっちゃ!

土台を多めに頂いたのでさっそく自作・・・
b0179151_23283757.jpg

パパッとパーツを並べたもの
b0179151_2331856.jpg

大好きな蝶のモチーフ

これでブローチが色々作れそうです♪母は大喜びかなemoticon-0136-giggle.gif
[PR]
# by lapapela | 2009-05-11 13:47 | クイリング | Comments(0)

Happy Birthday

b0179151_1342035.jpg

5月9日 娘が1歳の誕生日を迎えました。
市販のケーキはまだ早いので今回はサンドイッチのパンとヨーグルトと苺で
お手製ケーキ。
本人大満足
ヨーグルトでグチョグチョになりながら完食してくれました。
b0179151_14282660.jpg

この1年、あっという間だったけど振り返ると本当に感慨深い・・・。
大した病気にもかからずスクスクと大らかに育ってくれているので本当に感謝です。
b0179151_14285323.jpg

お気に入りの哺乳瓶とテディベアのモチーフはQuilled CreationsのキットBaby Themeのもの
フレームにちょっと付け足すだけでグッと可愛くなりますemoticon-0152-heart.gif
[PR]
# by lapapela | 2009-05-10 14:55 | 日記 | Comments(0)

新規開設

emoticon-0155-flower.gif明日は娘の1歳の誕生日emoticon-0166-cake.gif

ちょうど区切りがいいので気分新たに、ブログも一新



この1年、育児に専念してきたけれどそろそろクイリングを再開しようと思います
[PR]
# by lapapela | 2009-05-08 18:02 | クイリング | Comments(0)

最新のコメント

でしょでしょ。 コレは..
by lapapela at 19:15
かわいいですね~ 本当..
by pakirarirurero at 08:03
幼稚園ではみんなが白雪姫..
by lapapela at 20:37
かわいいアリス発見!!そ..
by pakirarirurero at 14:09
☆もとこさん コメント..
by lapapela at 10:12
☆ありさん 3週間近く..
by lapapela at 10:10
マーケット大好き!ほどよ..
by もとこ at 16:15
わ~、東南アジアのマーケ..
by あり at 23:47
ありがとうございます。 ..
by のりこ at 18:16
幼稚園情報日本で集めるの..
by lapapela at 19:35

最新のトラックバック

赤ちゃん本舗 辻 福岡
from ベビー用品なら西松屋・赤ちゃ..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル