Quilling*La papela


ボタニカルクイリングジャパン:認定インストラクター。東京八王子市のお教室は現在休講中。今はマニラでお教室を開いています。
by よりた かづよ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Rattan basket

昨日スクールでPCA主催のクリスマスバザーがありました。
バザーに、娘達“ISM-sing” が来て歌を歌うと言うので覗きに行ったのですが、そこで思いがけなくとっても可愛い籐籠を見つけてしまいました!
b0179151_9213626.jpg

聞けば、パラワンのNGOが作っているとか034.gif
籠系はこの国でよく見かけますが、この緻密な編みとこの色に出会ったのは初めて。
蝶番部も可愛い053.gif
b0179151_9304460.jpg

留めもコロンとしたパーツで可愛い053.gif
b0179151_9371775.jpg

結局1個に絞りきれず、2個お買い上げ。
バニティー型は娘にプレゼントしました037.gif
実は日本でナンタケットバスケットを編んでいた私。
バスケット大好きなんです053.gif053.gif053.gif
ナンタケットバスケットほどではないけれど、マニラで普段使いするには申し分のないクオリティーのこのバスケット。
暫く愛用してしまいそうです016.gif
そうそう、娘のお歌の方も、とってもよかったです011.gif
[PR]
# by lapapela | 2016-11-26 09:40 | Filipinia | Comments(0)

今月の作品たち

完成した作品を幾つか撮影したのでご紹介。
やっぱりこの時期大人気のクリスマスフレーム。
こちらは宿題もなく、2回クラスにご参加いただけると完成するフレームです072.gif
昨日できたてホヤホヤ、Nさん作↓
b0179151_10444061.jpg

フレームはシルバー、茶からお選び頂けます060.gif
宿題をこなして完成するクリスマスツリーのフレームも人気です。
こちらは別のNさん作
b0179151_1051717.jpg

そして、完成を待つパーツ達011.gif
b0179151_10485823.jpg

続々完成予定です!出来上がりが楽しみですね060.gif
マンスリーフレームも続々完成してます。
b0179151_10533816.jpg

12個揃うと感無量012.gif
クリスマスフレームは既に完成済みのKさんは、お花のフレームを作られました。
パーツの数も増やし、お手持ちのラインストーンも加えて華やかなフレームのできあがり。
b0179151_10555911.jpg

「アレンジ、楽しい060.gif060.gif」と言ってくださり嬉しかったです。
お教室ではサンプルをご用意してそれを作製いただいておりますが、自分流のアレンジ、大歓迎です。
何よりも楽しんでいただけることが一番072.gif
次はオリジナルの作品に挑戦していただきたいです060.gif
[PR]
# by lapapela | 2016-11-25 11:01 | クイリング | Comments(0)

クイリングも新作

facebookで最近マクラメばかりアップしておりますが、本業(?)クイリングも新作できてます024.gif
来月が諸事情でレッスンをする事ができないので、お披露目は1月で、2月のレッスンからお作りいただける作品ですが、今回は一部をご紹介。
b0179151_8473523.jpg

ねっ!クイリングも忘れてないでしょぉ〜?
ヴァレンタインシーズンに合わせたとっても可愛い053.gif作品になっていますので、お楽しみに060.gif

今日はお昼からマクラメレッスン、明日、明後日はクイリングレッスン。また素敵な作品が完成するかな?と思うと嬉しいです012.gifいつもありがとうございます053.gif053.gif053.gif
[PR]
# by lapapela | 2016-11-22 09:03 | クイリング | Comments(0)

ライン結びのリング

週末に編み上げたのはこちらのリング。
b0179151_9202793.jpg

ライン結びが際立つメビウスリングです。
以前作ったバレッタといい、こちらのリングといいどちらもライン結びが入っているのですが、ライン結びって編んでいて本当に面白い016.gif
b0179151_929139.jpg

編み記号図を見ながら、ちょっと頭を使いながら編むのがたまらないんです012.gif
こちらのリングはこのキット↓
b0179151_933053.jpg

マクラメジュエリーの師匠、瞳先生のデザインの物です。
先生の作品はどれも溜息物の素晴らしい作品ばかりで、とてもマネのできない代物005.gifなのですが、そんな瞳先生デザインの作品が、私たちでも手軽に編み込めるよう考案されてキットになっているんです。
もちろんマクラメジュエリーの認定コースで使用する7作品のキットも全て瞳先生デザインの物です060.gif
そんなキットなので作り終えるとすごい達成感。
でも、いつか自分でもこのライン結びを使った作品をデザインしてみたい053.gif
そんな夢を抱きながら、技術向上に切磋琢磨していきたいと思います037.gif
[PR]
# by lapapela | 2016-11-21 09:50 | マクラメジュエリー | Comments(0)

パン教室 BasicB-3 とミラクル植物:マルンガイの話

先週のはなし。お楽しみパン教室に行って参りました。
今回のパンは「シュガーバターパン」
b0179151_11391370.jpg

basicBの高度な生地作りで作るパンは冷めても冷凍してもフワフワ053.gif
その生地に今回は甘〜いシュガーバターをのせて焼き上げました。
甘党の娘は一気に3個食べましたよ!
そして、今回はマルンガイのパウダーを入れた生地になっています。
マルンガイ、、、フィリピンに来るまで知りませんでしたが、奇跡の植物と言われているんですって。日本では「モリンガ」とも言われているみたいですがこんなに奇跡なんですよ!
□ ギャバ ⇒発芽玄米の30倍以上 ギャバロン茶の4倍
□ ポリフェノール ⇒赤ワインの8倍以上(カカオの11倍)
□ ビタミンC⇒オレンジの7倍以上
□ ビタミンA⇒人参の4倍以上
□ 鉄分⇒ホウレンソウの3倍以上
□ カリウム⇒バナナの3倍以上
□ カルシウム⇒牛乳の4倍以上
□ タンパク質⇒牛乳の2倍以上     いづれも100g当たり
(ネットより引用)
数値で見ても素晴らしい!
フィリピンの人たちは食事に入れたり、お茶で飲んだり、、、とにかくマルンガイ食べていれば健康になれると信じられている。
日本人は中々摂取しづらい植物ですが、パウダーで売っているのでこんな風にパンに練り込んだりして自然に摂取していけたらいいなぁ〜と思いました!
いつも楽しいレッスンをありがとうございます。
次回は年明け。待ちきれない
[PR]
# by lapapela | 2016-11-13 11:40 | Bread | Comments(0)

11月のレッスンのご案内とレッスンご予約方法

何だか気が急く11月です。
バタバタと毎日が過ぎ去って、今月のレッスン予定もアップしておりませんでした008.gif
ですが、今月もレッスンやっております060.gif
諸事情で12月にレッスンができないので、今月はクイリングとマクラメのレッスンをいつもより多めに行います。
マニラでお教室を始めて4年目に突入しましたが、お陰様で毎回たくさんの方にご参加いただいております。現在、毎月ご予約が取りにくい状況が続いていてご迷惑をおかけしており、どうやって予約が取れるのか?とのお問い合わせを頂くことがあります。
現在、クイリングの方はLiNEでグループを組み前月の10日前後に翌月のスケジュールを一斉配信しております。マクラメの方は希望の方にメールもしくはLINEでお知らせしております。
ブログにアップするのはそれからとなるため、残席が非常に少なくなってしまいます。
レッスンに興味のある方は先に連絡先をお知らせいただけると、スケジュールを出した時にすぐにご連絡させて頂きます。
次回のレッスンは来年1月を予定しております。
スケジュールは12月に出す予定です。
ご興味のある方は是非下記までご連絡ください。
062.gif 0917-850-8564
055.gif lapapela☆yahoo.co.jp(☆を@にかえて)
お待ちしております。

さて、今月はクリスマスツリーやお正月のフレームが人気です。
また4回で完成のquillingカレンダーもご好評をいただいております。
こちらは出来たてホヤホヤのお正月フレーム
b0179151_1541946.jpg

昨日完成のこちらも可愛い053.gif
b0179151_1553862.jpg

猫ちゃん達の配置が何とも可愛いですね!

【11月のレッスン】
開催日 11月 3日(木) 満席です  
    11月 7日 (月) 満席です 
11月 9日 (水) 残り2席
     11月 11日 (金) マクラメ 満席です
     11月 14日 (月) 満席です
    11月 16日 (水) 満席です
11月 17日 (木) プライベートクイリング
    11月 18日(金)マクラメ 満席です
11月 22日 (火) プライベートマクラメ
11月 23日 (水) 満席です
11月 24日 (木) 満席です
11月 28日 (月) 満席です
11月 29日 (火) 満席です
☆キャンセル待ち受付中です

時間:9:30~12:00
場所:Salcedo,Makati
    (詳しい住所はお申込、お問合せいただいた方にお知らせいたします)
金額: クイリングカレンダー 1シーズン650ペソ (フレーム別途 250ペソ)
   お正月フレーム 1回 850ペソ 2回で完成 (フレーム付)
   クリスマスツリーフレーム   1回 850ペソ 2回で完成 (フレーム付)
(材料費など全て込み。道具もお貸しいたします。手ぶらでいらしてください。レッスンの後はお茶をどうぞ)

お申込お問合せ: 0917-850-8564
         lapapela★yahoo.co.jp
     (★を@にかえてメールしてください:件名に“レッスン”といれてください)
皆さまのご参加お待ちしております056.gif
[PR]
# by lapapela | 2016-11-10 15:21 | 教室案内 | Comments(0)

Macrame シェルのペンダント

平結びのレーシーシェルネックレス。
b0179151_10323454.jpg

シェルのペンダントトップが何だかフィリピンぽくて気に入ってます。
先日Kulturaに行ったら、彫りの模様は無かったけれどこのシェルを用いたアクセサリーが色々売っていました060.gif
シンプルなシャツにとっても合います!
そして最近私のヘビロテアイテムがこちらのコットンパールのブレスレット。
とにかく軽くてつけやすい016.gif
マクラメレッスンでは、認定コース以外にもこれらの作品を単発でお作り頂けます。
紐を編むってこんなに楽しい060.gif
その楽しさを伝えたい!
そんな思いでレッスンを開催しております。
マクラメ、やってみませんか?

お問合せ
062.gif 0917-850-8564
055.gif lapapela★yahoo.co.jp(★を@に変えて)
お待ちしております056.gif
[PR]
# by lapapela | 2016-10-29 10:48 | マクラメジュエリー | Comments(0)

可愛いブタちゃん

先日のレッスンで完成したとっても可愛いブタちゃん053.gif053.gif053.gif
通常は女の子と男の子が並ぶデザインですが、ブタちゃん好きのYさんはブタちゃんに変えて。
鼻が命のブタちゃん、かなり時間をかけて納得のお鼻を作成。
そして、耳に至ってはこの間隔が大事ってことに改めて気づきましたが、感覚が狭いとネコみたいになっちゃうんですね〜作り直しを経て納得のブタちゃんが完成です。
b0179151_10512545.jpg

見ているとニヤけてしまう、とっても可愛らしいブタちゃんフレームできましたっ016.gif
[PR]
# by lapapela | 2016-10-27 10:54 | 教室案内 | Comments(0)

パン教室 BasicB-2

火曜日になりますが、またまたパン教室に行って参りました。
今回は"ハイジの白パン"を作りました。
白いだけじゃなくあのフワフワも再現!
b0179151_1018254.jpg

BasicBとAの違いは何と言っても捏ね方。
前回のレッスン以降、この捏ね方を復習していなかったので先生に改めて教えてもらいながら、捏ね上げました。2回目にしてやっと何となくコツが分かってきたのでこの休みの間に(只今スクールが秋休み中)1回は復習したいなぁ。
焼き立ては本当に柔らかくて、フワフワ、絶品です053.gif
そして1日経っても、冷凍しても、フワフワが持続してるんです。
本当に魔法のようなこの捏ね方!
絶対マスターしなくっちゃ066.gif
マニラで美味しいパン作りはこちら↓
Salon de douce
[PR]
# by lapapela | 2016-10-27 10:29 | Bread | Comments(0)

ライン結びのアラベスクモチーフ

一気に編んで完成したこちら↓
b0179151_1716163.jpg

ライン結びのアラベスクモチーフの髪飾り053.gif
ザ・マクラメという感じの作品です。
この、編んで模様を出すことこそがマクラメ。いったいどうやってこの綺麗なラインを結ぶのかずーっと疑問だったのですが、こちらの研修会の課題をこなしたことで少しクリアになりました。
今までのマクラメジュエリーの作品に比べるとビーズも少なく小ぶりの作品ですが、この模様がたまりません016.gif
ひと結びごとに模様ができていく工程がなんともミステリアスで、無心になって編んでしまいます。
始めはこんな感じ、、、
b0179151_1728755.jpg

そして模様ができてきて、、、
b0179151_17323326.jpg

サイドにビーズを入れて2個目の模様を編むと、、、
b0179151_17334997.jpg

ただ紐を結んでいるだけなんですよ!
なのにこんなに綺麗な模様が浮き出てくるんです。
魔法のようで、編みながらウットリしてしまいました。
ぜひ皆さんにもザ・マクラメを体験していただきたいです!!

マクラメジュエリーにご興味のある方、ぜひお問い合わせください。
月に1、2回自宅でレッスンをしております。
単発で気に入った作品を作られている方、認定コースを受けられている方、などなどみんなで編み編みしています。
お問合せ: 0917-850-8564
lapapela★yahoo.co.jp(★を@にかえて)
お問合せお待ちしております。
[PR]
# by lapapela | 2016-10-10 17:44 | マクラメジュエリー | Comments(0)

最新のコメント

でしょでしょ。 コレは..
by lapapela at 19:15
かわいいですね~ 本当..
by pakirarirurero at 08:03
幼稚園ではみんなが白雪姫..
by lapapela at 20:37
かわいいアリス発見!!そ..
by pakirarirurero at 14:09
☆もとこさん コメント..
by lapapela at 10:12
☆ありさん 3週間近く..
by lapapela at 10:10
マーケット大好き!ほどよ..
by もとこ at 16:15
わ~、東南アジアのマーケ..
by あり at 23:47
ありがとうございます。 ..
by のりこ at 18:16
幼稚園情報日本で集めるの..
by lapapela at 19:35

最新のトラックバック

赤ちゃん本舗 辻 福岡
from ベビー用品なら西松屋・赤ちゃ..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル