Quilling*La papela


ボタニカルクイリングジャパン:認定インストラクター。東京八王子市のお教室は現在休講中。今はマニラでお教室を開いています。
by よりた かづよ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今月の作品 part2

今日もまたまた可愛い作品が完成です!
折バラのレッスンをされていたFさん。仕上げはブーケか花束のようなイメージにしたいとのご希望だったので小さな花束のベースを作ってみました。
で、それを使ってアレンジしたら、、、、
b0179151_14271795.jpg

こんなに可愛くできました〜038.gif
プレゼントにもいいかも〜なんて他の生徒さん達に言われていたけど「あげられない、、、」って。わかります!その気持ち。一つ一つパーツを作っていくうちに愛着が湧いてお嫁に出せなくなっちゃうんですよ。
私もオーダーフレームを納品するときはいつも娘をお嫁に出す気分でした☺️
大満足頂いてよかったです。
そして本帰国が決まってしまったIさんのアルファベットフレーム"D"
フィリピンぽいフレームにしたい!の気持ちに応えて、、、
b0179151_14344031.jpg

ブーゲンビリアとジャスミン。
ゴールドの蝶でグッと引き締まりました。
親子レッスンにも欠かさずご参加頂きありがとうございました。元気なお子様達に会えなくなるのは悲しいですが、日本でもクイリングを忘れずにいてくれたらと思います!
そして季節外れだけどクリスマスのフレームも。
b0179151_14383978.jpg

宿題なしの2回で完成するクリスマスの作品が希望ということで、急遽昔の作品の一部をリサイクル012.gif右側の部分は見覚えのある方も多いかもしれません。資材の関係で、もう作れなかった作品がフレームに入って蘇りました〜。
こちらの作品をご希望の方
1回500ペソ、宿題なしで2回で完成です060.gif
今年のクリスマスにいかがでしょうか?早すぎる(≧∇≦)?
今月のレッスンもあと1回となりました。その後は2ヶ月ほどお休みを頂きますが、また戻りましたらよろしくお願い致します。
[PR]
by lapapela | 2016-05-26 14:52 | 教室案内

マクラメジュエリーのレッスン

今日は5名でマクラメのレッスンでした060.gif
お二人は初めてで芯替え平結びのラップブレスを、他の3名の方は認定コースの課題にもなっているこちらの作品。
b0179151_22195075.jpg

石包みのネックレス、斜め巻き結びのチャーム、写真がないけどねじり結びのブレスレット。
しっかり結びをマスターして完成016.gif(ネックレスは大作なので最後の仕上げはご自宅で)
クイリングはついつい無言になりがちですが(≧∇≦)マクラメはお茶を飲み飲みお菓子を摘みながらゆったりと紐を結んでいただいています060.gif
こんな感じ〜061.gif
b0179151_2228248.jpg

次回のレッスンは8月を予定しています。
只今、希望作品の注文を受け付け中!
マクラメジュエリーは繊細で洗練されたデザインゆえに今の所マニラで納得のいく資材を見つけることができません。その為事前に作品のキットをご注文頂いてキットが届いてからレッスンというスタイルにしています。6,7月の一時帰国の際にキットを持って帰って参りますので、ご興味のある方はお早めにお問い合わせくださいませ。
062.gif0917-850-8564
055.giflapapela★yahoo.co.jp(★を@にかえて)
紐を結んでいると職人のようで、、、そんなひと時がたまりません(≧∇≦)
マクラメジュエリー作ってみませんか056.gif
[PR]
by lapapela | 2016-05-25 22:55 | マクラメジュエリー

今月の作品part1

今月はマンスリーフレームが大人気!新しい方がゾクゾクと12個のミニフレームコレクションをスタートしています016.gif
そして、こちらは少し前にスタートしたばかりなのに、あっという間に完成したTさんの作品。
b0179151_1485489.jpg

それはそれは、いつもストイックに作品作りに取り組んでいるだけあって、こんなに綺麗にしあがりました。細部に至るまで手を抜かないその姿勢は見習いたいです。
こちらはイースターフレーム。イースターだと期間が限定されるのでWelcomeに変えて。
b0179151_14145779.jpg

今月のアンティークフラワーフレームも様々な色でお作り頂いております。
ただパーツが多いので完成は自宅で、、、という方がほとんど。写真が撮れませーん。
そんな中、時間内に完成されたDさんの作品
b0179151_141745100.jpg

私のサンプルよりも少し黄身がかった白 。
8月はターコイズや黄色などビビッドカラーでお作りになる方がいるのでまた写真をアップしたいと思います。
(6,7月は一時帰国の関係でレッスンはお休みとなります。)
[PR]
by lapapela | 2016-05-24 14:24 | 教室案内

Paper quilling at school

先月より月一ペースでやることになったレッスン第2弾。
今日はいつものメンバーに加えてもう2名加わり6名で賑やかにクルクル巻きました060.gif
b0179151_22165536.jpg

日本語と英語とスペイン語で喋る喋る、でも手も動く動くで、脳みそフル回転でした!
言葉の壁があっても共通の趣味で心が通い合うって素敵072.gif072.gif毎回そんな気持ちになるほのぼのレッスンです。
クイリングを通して親交が深められることに感謝感謝。
今日も素敵な作品ができましたので幾つかご紹介。
マトリョーシカ大好きのMさんはマトリョーシカ&イニシャルフレーム。
b0179151_2225540.jpg

お母様のイニシャルのRです。来月母国へ帰省される時にプレゼントされるそう。このフレームがベネズエラに旅立つんですね〜嬉しいです016.gif
ボリビアの結婚指輪はゴールドなのよ!ということで指輪の色を変えてBridal frameできました。
b0179151_2229314.jpg

そしていつも多忙なEさん、一年越しでWelcome plate完成しました038.gif
作品の写真は撮り忘れましたがその代わりにこちら↓
b0179151_22332730.jpg

目が釘付けになってしまったiphoneケース。
年末年始に行ったタイで、なんと10分で、さささささーと描いてもらったそうです。
いやはや、世界にはいろんな技を持つ凄い人がいっぱいいるのね〜
やっぱりタイに行きたい!
[PR]
by lapapela | 2016-05-18 22:42 | 教室案内

キアポ物色とマクラメ

昨日久々にキアポへ行って参りました。とにかく結ぶ紐と紐に通る石が欲しくって。3時間ほど物色しながらキアポをウロウロしましたが、、、やはり細い紐は見つからず。そして石もどれも穴が小さかったT^Tやっぱり難しいなぁ〜と思いながら、取り敢えず気になる金具などを買ってみました。
b0179151_11304043.jpg

このカメが可愛くて053.gif053.gif
そして今朝さっそく結んでみました!
b0179151_11503413.jpg

本を見ながら七宝結びという結びで結んでみましたが、、、
ん?何だか投網にかかったカメ!?
せっかくのカメさんがT^T
これではお蔵入り048.gif
石や金具をうまく見せる結び方ももっと練習しなくちゃいけないなぁ〜と反省。
マクラメは紐を結ぶだけですが、とっても奥が深いのです。
[PR]
by lapapela | 2016-05-05 12:07

最新のトラックバック

赤ちゃん本舗 辻 福岡
from ベビー用品なら西松屋・赤ちゃ..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧