Quilling*La papela


ボタニカルクイリングジャパン:認定インストラクター。東京八王子市のお教室は現在休講中。今はマニラでお教室を開いています。
by よりた かづよ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カレーパンの復習

フィリピンは祝日のため土曜日から三連休です。
雨期も終わりビーチへ行っているお友達も何人かいますが、うちは週末は娘のバレエ&ダンスの練習、今日は主人が仕事だったりで結局どこにも行けず。
そして娘は近所のクラスメイトの家に遊びに行ってしまったので、一人楽しくパンを焼きました~060.gif
b0179151_1527335.jpg

先日のカレーパンを復習してみました034.gif
娘が食べられるようにカレー粉はこれ↓に変えて。
b0179151_15314337.jpg

そして、パルメザンチーズが嫌いなので(‐‐;)本当は上にたっぷりかけるとカリカリして美味しいのですが、それを省略。
だからか、見た目何だか彩悪く見えるな~と思ったら!!残念なことに!パセリを忘れておりました007.gif
今更買いに行くのもなんなので、今回はこれにて終了です。
でも、お味はグ~ッド!
明日のお弁当はカレーパンに決まりです006.gif
[PR]
by lapapela | 2015-11-30 15:44 | Bread

12月のレッスンのご案内

今月もあっという間に終わってしまいそうです008.gif
クイリング教室、パン教室、バドミントン、ズンバをこなして、気づいたら金曜日、そして週末は娘のバレエ&ジャズの付き添い。1週間大忙しですが、充実した日々を健康に送れていることに感謝です072.gif
さて、今年もあと1ヶ月で終わりです。
大掃除はしませんが(^^;)少し身の回りを整理して新年を迎えられるようにミニ断捨離したいと思います!

【12月のレッスン】
開催日12月  1日(火) 満席です。申し訳ございません。 
     12月  7日(月) 満席です。申し訳ございません。
     12月  8日(火) 残り1名
     12月 10日(木) 満席です。申し訳ございません。
     12月 14日(月) 満席となりました。ありがとうございました。 11/28現在   
★12月も予約が取りにくくなっておりますが、キャンセル待ちも受け付けております。お気軽にお問合せくださいませ。
時間:9:30~12:00
場所:Salcedo,Makati
    (詳しい住所はお申込、お問合せいただいた方にお知らせいたします)
金額:  お正月フレーム   1回  P750 (2回で完成・立体フレーム付)
     クリスマスフレーム  1回  P750 (2回で完成・立体フレーム付)
(材料費など全て込み。道具もお貸しいたします。手ぶらでいらしてください。レッスンの後はお茶をどうぞ063.gif

お申込お問合せ: 0917-850-8564
            lapapela★yahoo.co.jp
           (★を@にかえてメールしてください:件名に“クイリング”といれてください)

今月も一杯素敵な作品が生まれました。
こちらはスクールで知り合ったボリビア人の方の作品。初めてなのにこんなに上手!
b0179151_15134976.jpg

サンプルと少し配置を変えたお正月フレーム
b0179151_15105589.jpg


来月も皆様のお越しをお待ちしております056.gif
[PR]
by lapapela | 2015-11-26 15:15 | 教室案内

マクラメジュエリー技能者認定証

ついに手元に届きました!
『マクラメジュエリー技能者認定証』
b0179151_22233350.jpg

この前の一時帰国の際に短期集中講座を受け、朝から晩まで紐を結んで066.gif結んで066.gif結んで066.gifそして取得した認定証です。
クイリングの時もそうだったのですが、マクラメジュエリーを目にした時も何かビビビッと来るものがあって、「これはやりたい!」と強く、強~く感じたのでした。
そうなると、猪突猛進・・・はい、わたくし、亥なのです011.gif
家族を巻き込み012.gif理解のある主人と娘の協力を得て、晴れて取得できました038.gif
ところで、マクラメジュエリーって何???という方、一杯いらっしゃると思います。
マクラメジュエリーとは034.gif
ミサンガなどで知られるマクラメ編みに、洗練されたコスチュームジュエリーの要素を取り入れたもの。
例えばこんな感じ↓
b0179151_22382196.jpg

こんなにうっとりするくらい素敵なのに、手で紐を結んだだけなんです016.gif
そういえば、クイリングも「・・・手で紙を巻いただけなんです」とよく説明しますが、なんだか似てますね060.gif
マクラメジュエリーも運命の出会いと信じて、魔法みたいなこの技をこれから大切に磨いていきたいと思います。
[PR]
by lapapela | 2015-11-23 22:58 | マクラメジュエリー

パン教室 BasicA-3

今日は月に一度のパン教室060.gif
また1つレパートリーが増えました038.gif
今日のメニューは〝チーズオニオンカレーパン”
b0179151_22472024.jpg

初のお総菜パンです。
今までのカレーパンといったら、中の具を作るのに一手間かかっていましたが、こちらのカレーパンはタダ具を切ってカレー粉と混ぜるだけ!フライパンも使わないんです!!
作業がとってもシンプルなのに、見た目もお味も最高のこちらのカレーパン。
先生によると、残り物のカレーを巻き込んでもOKだとか。
益々、簡単ではないですか053.gif
カレーを作ると翌日もカレーってことが多々ありますが、これからはカレーパンにリメイクしてみたいと思います!
あ~今日も楽しかった060.gif 
[PR]
by lapapela | 2015-11-20 23:06 | Bread

APEC週間・・・

月曜日から本格的に始まった交通規制のお陰で、月曜日は大・大渋滞、火曜日も大渋滞、そして水曜日と今日は学校やオフィスがお休みに。ジプニーもほとんど走っておらず日曜日以上に静か。
そんな中、娘のスクールは休みにならず、でも下校時間が早まったりして、、とにかくAPECに振り回されております。APECでこんなに国民の生活に影響がでるのも、フィリピンならではですね008.gif

昨日もショッピングモールへ行ったらやたらにセキュリティーが厳しく、モールの通路にまでブロックができて通行禁止のようになっていて、なんだか訳がわからなかったけれど、、、ただならぬ雰囲気が漂っていたので、早々に帰宅。
とにかく、APECの間は家にいろということみたいなので・・・
パン焼きました060.gif
マンゴー&クランベリーのパン。
b0179151_17313316.jpg

こちらはレーズンパン。食パン型で焼きました。
b0179151_17333447.jpg

そして、明日は待ちに待ったパン教室第3弾。
カレーパンを作ります!お総菜パン、嬉しいな060.gif
どうか、APEC渋滞しませんように・・・
[PR]
by lapapela | 2015-11-19 17:37 | Bread

バラ増産中

今日は朝からバラを作っています012.gif
b0179151_1242095.jpg

こちらを使って1月の季節の課題を作る予定です060.gif
このバラ
Folded Rose(折バラ)と呼ばれるバラです。
クイリングをやっていると一度は巻いてみたいこのバラ。
少々難しい技法ではありますが、紙の扱いに慣れてしまえばどなたでもできるんです!
綺麗に作るには練習あるのみで、たくさん作るのが上達の秘訣ではありますが、でもやっぱりコツって大切。コツがわかると上達も早い!
ということで、コツを皆様に伝授したく1月にこちらのバラの講習をやることにいたしました。
昨日はこんな物も買いました006.gif
b0179151_12171694.jpg

これ、カップケーキ型の発砲スチロール。製菓店で買いました。
本当はもう少し違う形が欲しかったんだけど・・・
なので!今からこれを改造します066.gif
どんな作品ができるか、、、お楽しみにっ060.gif
[PR]
by lapapela | 2015-11-16 12:30 | クイリング

ボタニカルクイリングジャパンインストラクター展覧会

昨日から日本でボタニカルクイリングジャパンのインストラクター展覧会が開催されています。
今まで池袋が会場でしたが、今年からは銀座になりました!
マニラのお教室に通ってくださっていた方ですでに日本へ本帰国された方々も足を運んでくださるようです016.gif
私は娘の学校の関係でいつもこの時期一時帰国ができず、去年は作品を預けての出品となりました。しかし、展覧会はインストラクターたちがボランティアで運営しています。なので、作品をポンと預けてあとはお願いします!というのは非常に心苦しいのです。
けれど、作品展に出品するというのもインストラクターの務め(?)でもあるので、、、なんとなくですが、私の中で、マニラにいる間は二年に一度は出品しよう!と心に決めているのです。
というわけで、今年は非出品ではありますが、是非!日本にいる皆さま!作品展に足を運んでみてください。
「ホントに全部紙なの?!」と愕然としてしまう作品が集結してるはずです。
一見の価値ありです!ほんとうに。

さて、日本は展覧会で盛り上がっていますが、私と言えば、、、今日もレッスンに励んでおりました。
b0179151_2039527.jpg

久しぶりにレッスン風景です061.gif
クリスマスフレーム・お正月フレーム・マンスリーフレームと今日も素敵な作品が完成しました!
今週はクイリングウィークで自宅レッスン・出張レッスンを交互にこなしています。
明日は再び出張レッスンです066.gif
出張レッスンは、お子様がいる方、お子様のピックが早い方、車の無い方・・・などなど様々ですが、お教室に来なくてもクイリングを楽しんでいただけます。
特に今月は通常レッスンの予約が取りにくくなっておりますので、もしクイリングにご興味のある方がいましたら遠慮なくお問合せください056.gif
062.gif0917-850-8564
055.giflapapela★yahoo.co.jp (★を@に変えてくださいね)

最後になりましたが、展覧会の場所などのご案内です060.gif
b0179151_205517.png

[PR]
by lapapela | 2015-11-12 20:58 | クイリング

大人のぬりえ

随分と前からナショナルブックストアにコーナーができている「大人のぬりえ」
立ち見していると、どれもこれもクイリングのデザインになりそうな物ばかりでずーっと気になっていましたが、とうとう今日買ってしまいました。
b0179151_19353487.jpg

この人の絵が好き016.gif
b0179151_19374257.jpg

隠れモチーフを探すという遊び心もあって、娘もお気に入りです053.gif
b0179151_19401112.jpg

シリーズが次々発売されているみたいで、全部で3種類ありました。
全部集めたいな060.gif
[PR]
by lapapela | 2015-11-02 19:43 | お気に入り

鼎泰豊ディンタイフォンがマニラに!

昨日Megamallへ行ったら・・・
b0179151_871757.jpg

Coming soonの鼎泰豊を発見!
あまりにもタイムリーで思わず写真を撮ってしまいました012.gif
ディンタイフォンといえば、台湾に本店をもつ小龍包で有名なレストラン072.gif
つい先日、その第一号店(台北市信義路-永康街)に足を運んだばかり!
b0179151_818397.jpg

お昼時に行くと1時間以上は待つと友人に脅され、10時半ごろ行ったらすでに30分待ち。
でも、子連れだったからでしょうか?先に通してもらえて待たずに店内へ。
「ちょっと早っ(汗)」と思いましたが、店内は人・人・人で時間関係なくみんなモリモリと小龍包を食べているではないですか。
なので、私たちも小龍包をオーダー!
b0179151_8231812.jpg

待つこと15分くらい?蒸したての小龍包到着053.gif
b0179151_8244234.jpg

聞けば、小龍包のひだは18本と決まっているとか!?軽く数えてみたりして・・・
そして、頂きました!
コメント不要でしょうけど、美味しかったです053.gif
初め遠慮がちに5個入りを頼みましたが、その後10個、また10個と重ねてオーダー^^;
ツルツルといくらでも食べれてしまう恐ろしい小龍包でした!
さて、マニラの鼎泰豊
はたして、きちんとヒダが18本あるか・・・期待したいところです。
[PR]
by lapapela | 2015-11-01 08:33 | 日記

最新のトラックバック

赤ちゃん本舗 辻 福岡
from ベビー用品なら西松屋・赤ちゃ..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧