Quilling*La papela


ボタニカルクイリングジャパン:認定インストラクター。東京八王子市のお教室は現在休講中。今はマニラでお教室を開いています。
by よりた かづよ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

11月のレッスンのご案内

娘のスクールホリデーのせいですっかり曜日ボケ、日時ボケの毎日ですが、気づけば明日で10月も終わりなんですね。今週はあちこちでハロウィンパーティーがあって、町にはコスチュームを着たキッズ達がウロウロしています。うちの娘も今日の夕方はTrick or Treat しに行きますemoticon-0159-music.gif
さて、来月のクイリングレッスンは「お正月フレーム」です。
b0179151_14173142.jpg

南国マニラでも日本のお正月気分を!ということで、リクエストの多かった〝お正月”をテーマにした作品を作ってみましたemoticon-0111-blush.gif
こちらは自宅での課題をこなしていただいて、2回で完成予定の作品となります。
b0179151_14253555.jpg

毬も紙を巻いて作りますemoticon-0159-music.gif
この他にもご好評いただいているクリスマスフレームもお作りいただけます。
b0179151_14292610.jpg


【11月のレッスン】
開催日11月  3日(火) 満席です。申し訳ございません。 
     11月  5日(木) 満席になりました。ありがとうございました。
     11月 10日(火) 満席になりました。ありがとうございました。
     11月 12日(木) 満席です。申し訳ございません。
     11月 23日(月) 満席になりました。ありがとうございました。    
     11月 25日(水) 満席です。申し訳ございません。
     11月 26日(木) 満席です。申し訳ございません。  11/5現在
★11月は予約が取りにくくなっておりますが、キャンセル待ちも受け付けております。お気軽にお問合せくださいませ。
時間:9:30~12:00
場所:Salcedo,Makati
    (詳しい住所はお申込、お問合せいただいた方にお知らせいたします)
金額:  お正月フレーム   1回  P750 (2回で完成・立体フレーム付)
     クリスマスフレーム  1回  P750 (2回で完成・立体フレーム付)
(材料費など全て込み。道具もお貸しいたします。手ぶらでいらしてください。レッスンの後はお茶をどうぞemoticon-0162-coffee.gif

お申込お問合せ: 0917-850-8564
            lapapela★yahoo.co.jp
           (★を@にかえてメールしてください:件名に“クイリング”といれてください)

皆さまのご参加お待ちしておりますemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by lapapela | 2015-10-30 14:50 | 教室案内 | Comments(0)

台湾旅行

先週土曜日から10連休のスクールホリデーが始まりました。今年は国内旅行ではなく台湾へ行ってきました。マニラで知り合った友達が今は台湾に住んでいるので、その友達と九份(ジョウフン)へ行くのが最大の目的emoticon-0148-yes.gifとはいえ、、、私、「千と千尋の神隠し」まだ見てないんですけどね。ジブリ映画、大好きなんですけど・・・「千と千尋の神隠し」は娘が怖いからヤダっていうから・・・。でも九份へ行ったお蔭で親子で映画見たくなりましたemoticon-0159-music.gif
b0179151_18391975.jpg

九份、素敵な所で、もう一度行きたいです!
こちらは九份の坂にあったお店でおばさんがササッと書いてくれた「花文字」
b0179151_18464077.jpg

以前テレビか雑誌で見たことがあって「素敵~emoticon-0152-heart.gif」って思って覚えてました。
写真は「結愛」って描いてありますemoticon-0115-inlove.gif
幸運がぎっしり詰まった感じの花文字・・・感激です。
そして台北ではお寺、衛兵交代などを観て、乾物屋が立ち並ぶ町、お茶屋、茶芸館などにも足を運びました。
b0179151_19451837.jpg

台湾5日間の旅はあっという間に終わってしまいましたが、小龍包など食事も美味しく大満足でした。
b0179151_19503142.jpg

思い出に・・・パイナップルケーキ
b0179151_1949647.jpg

茶葉
b0179151_1949489.jpg

凍頂茶梅と梅粉
b0179151_19553211.jpg

これでしばらく台湾の余韻にひたれそうですemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by lapapela | 2015-10-29 20:02 | 日記 | Comments(0)

トロピカルなWelcomeボード

お教室に3年近く通ってくださった方がいよいよお別れに。emoticon-0106-crying.gif
最後に大作を作って旅立たれることになりました。
b0179151_21484120.jpg

30cm×25cmくらいはある大きな、素敵なWelcomeボードができました!
ポインセチアもとっても、とっても綺麗にできましたemoticon-0171-star.gif
b0179151_21511834.jpg

ヒトデの横の空間にはお子さま達がフィリピンの海で拾った貝を貼るそうです。・・・ステキemoticon-0171-star.gif
南国がとってもよくお似合いな明るいMさんにピッタリのフレームができがりましたemoticon-0152-heart.gif
フィリピンの思い出、、、そして次の国での新居を飾るにふさわしいフレームですね。
お別れはとってもとっても寂しいですが、クイリングを通して知り合えたことに感謝しております。
これからもずっとクイリングを続けてくださいね!
そして、いつかまたどこかでお会いしましょうemoticon-0134-bear.gif
[PR]
by lapapela | 2015-10-22 22:07 | Comments(0)

パン教室 BasicA-2

今日は待ちに待ったパン教室の日でした。最近頻繁にパンを焼いていましたが、いよいよ娘に「飽きたから別のパンがいいな」と言われてしまったので、この日を待ち焦がれていました。
2回目の今日は『美肌マンゴー&クランベリーのパン』
b0179151_19515969.jpg

前回のお食事パンと違って卵やスキムミルクが入ったリッチなパンですemoticon-0115-inlove.gif
しかし、捏ねるの結構大変でしたemoticon-0107-sweating.gif
いくら捏ねてもベタベタで(汗)こんなで大丈夫?という感じでしたが、先生にお手伝い頂いて捏ね上げましたemoticon-0148-yes.gif
マンゴーとクランベリーがぎっしり詰まったパンはズッシリ重くて食べごたえあり。
b0179151_2013619.jpg

ドライフルーツの酸味が美味しくてパクパクいけちゃうパンでした。
レパートリーが1個増えたので、またパン焼きに励みたいと思います。
[PR]
by lapapela | 2015-10-21 20:07 | 日記 | Comments(0)

キッズクイリング最終回

先週土曜日のキッズクイリング。
b0179151_9165922.jpg

偶然に娘と年齢の近い女の子達が集まった最終回となりました。
みんなクラフト大好きemoticon-0152-heart.gif
とっても器用に、そして丁寧に作品を仕上げてくれました。
娘もアシスタント兼ベビーシッター役で一緒にいましたが、レッスンが終わってからみんなで遊べてとっても楽しかったようです。

今年も大勢のキッズにクイリングを楽しんで頂けて嬉しかったです。
来年もまた「うわ~作ってみたい!」と思って頂ける作品が提案できるように頑張ります!

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!!
[PR]
by lapapela | 2015-10-20 09:39 | 教室案内 | Comments(0)

SaladStop!@BGC

ハイストリートにできた気になるお店〝SALADSTOP!″でランチしてきました。
b0179151_1025168.jpg

名前の通り、サラダのお店です!
b0179151_104113.jpg

自分で選んだ野菜だけでも作ってくれますが、もう組み合わせが決まっているサラダもいくつかあって、今回はそちらを選びました。
だって、何を選んだらいいかわからないほど種類が豊富なんですものemoticon-0107-sweating.gif
b0179151_106627.jpg

オーガニック野菜、トッピング用のナッツやシードも豊富にありました。
健康食品として注目されているキヌアを使ったデザートも気になりましたが・・・
今回はGreekSaladとマッシュルームスープを頼んでみました。
Saladはボウルでそのままいただくか、ラップにしてもらえるというので、ラップにしてもらいましたemoticon-0159-music.gif
b0179151_10292481.jpg

たかがサラダ、されどサラダ。ヘルシーなのにかなりの満腹感。
食べ過ぎた日の翌日のランチにはもってこいかもしれませんemoticon-0105-wink.gif

店内は西洋人よりフィリピン人のお客さんが多くて、、、野菜にお金をかけられるようになったフィリピンの高度成長を垣間見たのでした。
[PR]
by lapapela | 2015-10-16 10:31 | 日記 | Comments(0)

アフタヌーンティー@シャングリ・ラ Makati

今日は友人と9時にシャングリ・ラで待ち合わせをして朝お茶をしに行ってきました。
本当は「アフタヌーンティーしたいね」と言っていたのですが、子供がいると時間的に難しいので、渋々朝お茶emoticon-0162-coffee.gif
ところが、オーダーするときに色々聞いていたらスペシャルアフタヌーンティーは朝でもできるとemoticon-0137-clapping.gif
それは素晴らしい!ということで、朝だけどアフタヌーンティーしてきましたemoticon-0159-music.gif
b0179151_2154762.jpg

何がスペシャルかって・・・こちらのボックス。
b0179151_21553561.jpg

ちょっと、デザインどうよ?という感じもしますが、まぁ~玉手箱みたいで他に無くって面白かったです。
b0179151_2157097.jpg

あれ?この引き出しはもう食べたっけ?なんて言いながら、開けたり閉めたり・・・なかなか楽しめました。
娘を連れて行ったら絶対喜びそうemoticon-0159-music.gif
b0179151_2213979.jpg

こちら“マンゴーのムース”
カットしたドラゴンフルーツが入っていましたよ!食感がよくて、それでいて味は主張なし、でも見た目が斬新。
このアイデア、頂き!という感じでした。
思いがけなく朝からハイティーで優雅なひと時が過ごせました。
[PR]
by lapapela | 2015-10-14 22:12 | 日記 | Comments(0)

手作り教室@MJS祭

土曜日はMJS(マニラ日本人学校)祭でした。
ここ一か月くらい、お母さま達はこの為にすべてを捧げemoticon-0165-muscle.gif準備されてきたとのこと。そのくらい大変な、でも子供たちにとってはとっても楽しいイベントなのです。
そして今年は私も「手作り教室」という形でお手伝いさせていただきました。
b0179151_1926686.jpg

午前中に2コマ、計36名のキッズにペーパークイリングを楽しんでもらいましたemoticon-0115-inlove.gif
大人数相手でしたが、お教室から2人の頼れる助っ人に来てもらい、滞りなくこなすことができましたemoticon-0105-wink.gif
作ってもらった作品はこちら↓
b0179151_19403937.jpg

b0179151_19411062.jpg

低学年用の扇と高学年用のカップケーキです。
みんな「楽しかったemoticon-0159-music.gif」と言ってくれて嬉しかったです!
サンプルと同じに作る子もいれば、好きにデザインする子もいて、見ていて勉強になりました。
手作り教室のお声をかけてくださったPTAの方、素敵な経験をさせて頂きありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by lapapela | 2015-10-12 19:59 | クイリング | Comments(0)

パンを捏ねる台

ここのところ、1週間に2回というペースでパンを焼いてますemoticon-0159-music.gif
というのも、あまりパンを食べない娘が手作りパンだと食べるんです!しかも、おやつにも。
甘いお菓子を食べるより断然いいじゃないのemoticon-0148-yes.gifと思って、焼きまくっています。
でも、捏ねる時にちょうどいい台がなくて困ってましたemoticon-0106-crying.gif
先生のところではキッチンのカウンターを消毒してその上で捏ねるのですが、うちのコンドは古いので消毒しても決してその上で捏ねたくない。
なので、シートの上で捏ねていましたが動くから捏ねにくいemoticon-0107-sweating.gif
大理石の捏ね台は日本に置いてきてしまったし。
どうしたものか・・・と悩んでいたところ、先日こちらのボードを見つけました!
b0179151_12395087.jpg

これ、ガラスのカッティングボードです。
強化ガラスだから力を加えても割れないし、生地の水分も吸わないし、何より下に滑り止めが付いて動かないemoticon-0159-music.gif
やっぱり道具って大切ですね!
クイリングもそうですが、道具がそろっていると作業も進みます。
ストレスフリーで益々パン作りが楽しくなりそうですemoticon-0159-music.gif
昨夜8時過ぎに焼きあがったパンemoticon-0109-kiss.gif
b0179151_1245725.jpg

お夕飯も終わっているのに、ついつい焼き立てパンを食べてしまうのでしたemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by lapapela | 2015-10-06 12:50 | Bread | Comments(0)

キッズクイリングでスタート

今月のクイリングレッスンはキッズクイリングでスタートしました。
b0179151_22134130.jpg

b0179151_22145036.jpg

みんな、上手にできましたよ~emoticon-0123-party.gifそれぞれ個性が出ていて可愛いですemoticon-0152-heart.gif
土曜日は小学校5年生のお姉さんも参加してくれましたが、さすがは5年生!
ヘルプ無しで、最後まで完成できました。
うちの娘も後何年かしたらこうなるのかぁ~と大きく期待が膨らんだ瞬間でした。
↓こちらレッスン風景emoticon-0160-movie.gif
b0179151_2221788.jpg

再来週もキッズやりますが、さてさて、どんなリースができるか楽しみです。

参加してくれた皆さま、ありがとうございましたemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by lapapela | 2015-10-05 22:24 | クイリング | Comments(0)

最新のコメント

でしょでしょ。 コレは..
by lapapela at 19:15
かわいいですね~ 本当..
by pakirarirurero at 08:03
幼稚園ではみんなが白雪姫..
by lapapela at 20:37
かわいいアリス発見!!そ..
by pakirarirurero at 14:09
☆もとこさん コメント..
by lapapela at 10:12
☆ありさん 3週間近く..
by lapapela at 10:10
マーケット大好き!ほどよ..
by もとこ at 16:15
わ~、東南アジアのマーケ..
by あり at 23:47
ありがとうございます。 ..
by のりこ at 18:16
幼稚園情報日本で集めるの..
by lapapela at 19:35

最新のトラックバック

赤ちゃん本舗 辻 福岡
from ベビー用品なら西松屋・赤ちゃ..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル