「ほっ」と。キャンペーン

Quilling*La papela


ボタニカルクイリングジャパン:認定インストラクター。東京八王子市のお教室は現在休講中。今はマニラでお教室を開いています。
by よりた かづよ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

昨日の作品

昨日完成したでき立てホヤホヤの作品達をご紹介です。
b0179151_921457.jpg

凄い勢いで作品を作り続けているKさんemoticon-0165-muscle.gif
こちらは9月のフレーム。お月見ですemoticon-0159-music.gif
ススキが何ともいい感じに仕上がりました!悩んでいた雲はコットンを割いて貼り付けました。
私のお気に入りはトンボですemoticon-0152-heart.gif
日本で毎月違うフレームが飾れるようにと本帰国ギリギリまで作り続けてきましたが、いよいよ木曜日がラストフレームです。
どんな作品ができあがるか・・・お楽しみに!
そして、今月に入って続々と完成しているベビーフレーム。
b0179151_9102687.jpg

b0179151_911549.jpg

こちらはセミオリジナル(?)作品なので、どれも少しづつ違っているの、わかりますかぁ~?
オリジナル作品が初めての方でも、ベースが決まっているのでどなたでもチャレンジしていただける作品です。色選びやパーツ選びを楽しみながら世界で一個のフレームを作ってみませんか?
b0179151_9172684.jpg

昨日はマンスリーフレームが完成した方もいらっしゃいました!おめでとうございます!!
黄色い台紙がとっても映える素敵な作品になりました。
日本でも是非飾ってくださいね♪

木曜日は今月最後のレッスンです。
どんな作品ができ上がるか楽しみですemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by lapapela | 2015-05-26 09:25 | 教室案内 | Comments(0)

タイ料理教室・第4弾

先週の金曜日、再びタイ料理教室に行ってきました!
アップが遅れたのは・・・先生のお宅にカメラを忘れたから^^;
美味しいタイ料理を食べて、おしゃべりしていたらすっかりレシピとカメラを忘れてきてしまいました(汗)
b0179151_1949160.jpg

<今回のメニュー>
Fish cake
Tom Kha Khai
Khanam Jeen Num Ya
Woon Kati(Coconut Jelly)
待望のフィッシュケーキを作りました。
生の魚を石臼(?)で擦り潰し、レッドカレーの素をたっぷりいれて、お野菜を投入してグニョグニョと混ぜ、そして素揚げ。一見、さつま揚げのようですが、それを甘酢で頂きます。
スウィートチリソースで食べないところが、新鮮で美味しかったです。
レストランで時々食べるトムカーガイも作りました!
こちらはちょっとコクがないというか・・・レストランよりもあっさり風味でしたが、それはそれで美味しかったです。
毎月一回習っていたタイ料理教室ですが、今月でしばらく(3か月くらい)お休みです。
先生もVacationでタイへ行かれるし、私も日本に2ヶ月間一時帰国するのでemoticon-0136-giggle.gif
マニラに戻ったら、また通いたいと思いますemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by lapapela | 2015-05-25 20:09 | 日記 | Comments(0)

カフェをオープンするには・・・

昨日も賑やかで楽しいレッスンでした。emoticon-0159-music.gif
レッスン中、毎回色んな話がでるのですが、、、昨日は本帰国が決まっている生徒さんの、帰国後のプランの話で盛り上がりました。
日本でカフェを始めたいと!
カフェを始めるには3か月くらい学校に通いそして念願のカフェをオープンするのが通常の流れなんだそうです。構想を練るのにまず考えなくてはならないのがメニュー。
「ブレッド&スペインオムレツカフェ」か「きりたんぽカフェ」か。
私たちの間でダントツ人気は「きりたんぽカフェ」でした^^;
やっぱり、どこか他と違うっていうところが人気店になる要素の一つだと思いませんか?
是非夢を実現させて欲しいですemoticon-0165-muscle.gif
私の夢は、その「きりたんぽカフェ」でマニラクイリング同窓会を開くことですemoticon-0159-music.gif
楽しみに待ってま~す。
さて、昨日もまた可愛い作品ができ上がりました。
b0179151_10131285.jpg

男の子をご出産される予定のお友達へのプレゼントだそうです。
喜んで頂けるといいなemoticon-0152-heart.gif
b0179151_10153774.jpg

こちら↑はカフェオープン予定のMさんのイニシャルフレーム(>▽<)
約1年間、お教室に通ってくださりありがとうございましたemoticon-0115-inlove.gif
b0179151_10184943.jpg

そしてこちら↑
一昨日アップし漏れてしまったミニチュアハロハロ。

まだまだムシムシ暑いマニラです。ハロハロ食べたい!!
[PR]
by lapapela | 2015-05-20 10:23 | 教室案内 | Comments(0)

今日の作品

今日も7名の方にお越しいただき、賑やかで楽しいレッスンが終わりました。今日もオリジナル作品がいくつかでき上がったので一部ご紹介。
b0179151_15284094.jpg

義理のお母様へのプレゼントとして作られたこちらの作品。
「気づいたら自分の家に飾ってたりして~」なんて仰られていましたが、、、、
その気持ちわかります!
始めはプレゼントのつもりで作っていても、情が湧いて(?)手放したくなくなってしまうんですよね~
でもでも、是非プレゼントしてくださいねemoticon-0105-wink.gif
b0179151_1533059.jpg

こちらもプレゼント用のキッズフレーム。
小さな車がとっても可愛いフレームができあがりました。

お教室では色々な課題をご用意していますが、このようにオリジナルのフレームもお作り頂けます。
作りたい物のイメージさえ伝えていただければ、デザイン起こし、色決め、パーツ決めなどお手伝いいたします。どなたでもお作り頂けるので、オリジナルフレームを作ってみませんか?

ご興味のある方は遠慮なくお問い合わせくださいemoticon-0154-mail.gif
お問合せ: 0917-850-8564
        lapapela★yahoo.co.jp
           (★を@にかえてメールしてください:件名に“クイリング”といれてください)
お待ちしておりますemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by lapapela | 2015-05-18 15:42 | 教室案内 | Comments(0)

娘、7歳になりました

今月のビッグイベントだった娘のお誕生会が先週土曜日に無事終わりました。emoticon-0123-party.gif
b0179151_1155778.jpg

今年は娘のリクエストでクラスの女の子だけでお祝いすることに。
確かに、Grade1にもなると男の子と女の子では遊び方も好みも随分と違うので、まとめてパーティーするよりはその方が楽チンemoticon-0159-music.gif
ということで、今年はBGCのCookery Placeでみんなでクッキングしながら楽しくお祝いすることにしました。
それはそれは、甘いものをたっぷり作りましたよ。
マシュマロブラウニー、チョコレートチップクッキー、カップケーキデコレーション、それからハム&チーズロール。
そして作っている工程・・・それはそれはすごいですよemoticon-0141-whew.gif。もうグチャグチャだったりして。
でもでも、家だと私に「汚さないで~」とか「手を洗って~」とか言われながらやるお菓子作りが、やりたいように存分に、しかも仲良しのクラスメイトとってことで本人は大満足だったようですemoticon-0115-inlove.gif
ま、見た目はちょっとグチャグチャだったけど、どれも美味しかったしで、めでたしめでたしemoticon-0166-cake.gifemoticon-0166-cake.gifemoticon-0166-cake.gif
娘は7歳になりました。
最近色々考えたりすることも多いのか、昔みたいに無邪気にはしゃぐということが少なくなってきているような気がして、母はちょっと心配することもありますが、これも成長の証でしょう。
そっと見守っておこうと思います。
まずは健康第一に、そして楽しく幸せに過ごしてほしいですemoticon-0157-sun.gif

話は変わって昨日から今月のクイリングレッスンがスタートしました。
作品の一部をご紹介です。
b0179151_11262024.jpg

夏のフレーム・・・次回の完成が楽しみです♪
b0179151_11275880.jpg

イニシャルフレーム「Y」
他にも色々ありましたが、、、写真撮りきれず(‐‐;)
さあ、明日もレッスン、頑張ります!
[PR]
by lapapela | 2015-05-15 12:51 | 日記 | Comments(0)

パッキャオ残念(><)

5/1からのフィリピンの3連休が終わりました。3連休の最終日の昨日は「世紀の対決」がありましたね。私、まったくボクシングに興味なかったのですが、そんな私でも気になってしまうくらい、国を挙げて応援していたのがパッキャオ。お昼すぎにグリーンベルトへ行きましたが、所どころにすごい人だかり。レストランのテレビはどれも試合を映していて、そこにすごい数の人が群がっていました。
勝つといいなぁ~と思いながら、群衆を後にして買い物をしていましたが、帰宅してニュースを見てパッキャオが判定負けしたと知り、、、ショックでした。フィリピン生活ももうすぐ4年。すっかり、フィリピンの人達の気持ちがわかるようになっていたのでした(^^;)

さて、今週末は娘の誕生日ですemoticon-0123-party.gif
ちょうど土曜日が誕生日ということもあって、誕生日当日にお誕生会をすることにしました。
今回は、小規模にクラスメイトのしかも女の子だけをご招待して、みんなでお菓子やパンをクッキングして楽しくお祝いしようと思っていますemoticon-0166-cake.gif
b0179151_11135696.jpg

ひとまずInvitationは出したので、残りの準備を今週ボチボチやっていこうと思います。

しかし、今日も暑いわ~
[PR]
by lapapela | 2015-05-04 11:18 | 日記 | Comments(0)

Shaun the Sheep

昨日はたくさんのメッセージを頂き、本当にありがとうございました!
友達っていいな~、繋がってるっていいな~と、
とっても幸せな気分になりましたemoticon-0115-inlove.gif

そんなお誕生日の昨日、実は義理の父が心臓の手術をする日でもありました。
高齢ということと、難しい手術ということもあり、手術が終わる午後3時頃まで主人も私もなんとなく落ち着かない感じで、ランチやハイティーなどへ行く気がしなかったのですが、日本から手術が成功したと連絡が入り夕方から晴れて家族で出かけました。
出かけた先は映画館emoticon-0136-giggle.gif
目指すは“Shaun the Sheep”
結愛も大好きなのでみんなで笑いに行ってきましたemoticon-0140-rofl.gif
手術も成功し主人も笑うことができて、みんなで笑えて、ハッピーな誕生日となりました。
その後美味しい夕食とお酒が楽しめたのもみんなが健康であるから、、、
家族みんなが健康であることって、ほんと幸せな事ですね。
つくづく実感した一日でした。

さてこちらがシュールでおかしいShaun the Sheep
b0179151_1243613.jpg

最近のマックのハッピーミールの景品です。
この為に足蹴にマックに通ってしまった、そんな家族です^^;
[PR]
by lapapela | 2015-05-02 12:45 | 日記 | Comments(0)

最新のコメント

でしょでしょ。 コレは..
by lapapela at 19:15
かわいいですね~ 本当..
by pakirarirurero at 08:03
幼稚園ではみんなが白雪姫..
by lapapela at 20:37
かわいいアリス発見!!そ..
by pakirarirurero at 14:09
☆もとこさん コメント..
by lapapela at 10:12
☆ありさん 3週間近く..
by lapapela at 10:10
マーケット大好き!ほどよ..
by もとこ at 16:15
わ~、東南アジアのマーケ..
by あり at 23:47
ありがとうございます。 ..
by のりこ at 18:16
幼稚園情報日本で集めるの..
by lapapela at 19:35

最新のトラックバック

赤ちゃん本舗 辻 福岡
from ベビー用品なら西松屋・赤ちゃ..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル