Quilling*La papela


ボタニカルクイリングジャパン:認定インストラクター。東京八王子市のお教室は現在休講中。今はマニラでお教室を開いています。
by よりた かづよ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ラウ11歳!

昨日はラウの11歳のお誕生日でした。067.gif
b0179151_10552076.jpg

娘が朝から何やら机に向かっているなと思ったら・・・
パーティーハットを作ったと042.gif
b0179151_10565453.jpg

確かに上手に描けてます。でも、これを被せるのって至難の業???
でもそんなことは、気にもしない6歳児。
「被せて、被せて!」としつこいので、、、ゴムをつけて被せましたよ。
b0179151_10594881.jpg

娘がハイハイを始めて追いかけまわすようになってから犬猿の仲だった二人も、なんだか最近は仲良くなって、微笑ましい限りです。
これは娘からの最高のプレゼントということで024.gif
ラウ、お疲れ様でした~。
b0179151_11102960.jpg

11歳といえば立派な老犬です。
左目は白内障になってしまって、視力を失いつつありますが、それ以外は至って元気。
食欲もあるし、しっかり歩くし。
このままあと5年は頑張って欲しいです072.gif066.gif
長生きしてね、ラウ。
いつも一緒にいてくれてありがとう053.gif
[PR]
by lapapela | 2015-03-30 11:17 | ラウ

キアポへ

昨日は再びキアポへ行って参りました。
2年くらい前にチャンルーブレスレットが大流行したとき、天然石を買いに何度か足を運び、それっきりだったキアポですが、先月お店を案内するために2年ぶりに出向き、そして昨日はアクセサリーデザイナーのクイリングの生徒さんと一緒に石を買いに出かけました。
相変わらず、ごちゃごちゃのキアポ042.gif
とはいえ、昨日は車のドロップオフポイントが違っていたにも関わらずお店のある通りまでたどり着けました。
キアポ教会を目印に動くと案外迷子にならないのですね・・・
随分とキアポにも慣れてきた感じです006.gif
↓こちらが昨日ゲットしたお石達060.gif
b0179151_9434082.jpg

おはじき型のターコイズ、小さな小さな淡水パールなど・・・
チャンルーの時には全く目にも止まらなかった石達を買ってきました。
作るものが違うと選ぶ石も違って、今回は見る角度が違って、見るもの全てが新鮮で楽しかったです。

さて、これらの石をどうアレンジするか・・・
そこが腕の見せ所なんでしょうけれど^^;
デザイナーさまのアイデアを拝借しながら素敵なアクセサリーを作りたいと思います012.gif
[PR]
by lapapela | 2015-03-25 09:57 | 日記

オリジナルフレーム

b0179151_16294371.jpg

今日完成したオリジナルフレームです038.gif
こちら、何とデザイン起こしも含めて2回で完成です!
お嬢様が決めた家族の色でお花を作り、それを綺麗にアレンジ。
所どころに散りばめたラインストーンもいい感じでしょ?
クイリングを初めてまだ数か月のKさんですが、何をやっても、サクサクとこなされて、WELCOMEの文字もこの通り!
さすが、ドールハウスを作っていただけありますね049.gif
↓今回は白の立体フレームに収めました
b0179151_16353038.jpg

次回はイースターのオリジナルフレームを作ります060.gif
どんな作品ができ上がるのか、今から楽しみです016.gif
[PR]
by lapapela | 2015-03-23 16:40 | 教室案内

4月のレッスンのご案内

日に日に暑さが増してきて・・・暑い、暑い、暑い!
町ではハロハロの広告を一杯見かけますね072.gif
ハロハロって日本のかき氷みたいなスウィーツです053.gif
何ともエキゾチックな色をしているこのかき氷。
これぞフィリピン!というハロハロをクイリングで作ってみたいなぁ~と思って作ってみました!
b0179151_11342922.jpg

b0179151_11401297.jpg

ブーゲンビレアとフィリピンの国旗を一緒に、高さ6cmのドームケースに収めます。
今月はこちらをお作り頂けます。
フィリピンの思い出にお一ついかがですかぁ~?
ちなみに、日本の方々の為に・・・↓これがハロハロ
b0179151_11432618.jpg


今月のマンスリーフレームはイースターバスケットです
b0179151_1152767.jpg

こちらも随時受付中です060.gif

【4月のレッスン】
開催日 4月 14日(火) 満席です
     4月 16日(木) 満席です
     4月 20日(月) 残り2名
     4月 23日(木) 残り1名
     4月 27日(月) 残り1名
     4月 28日(火) 残り1名
     
時間:いずれも9:30~12:00 
場所:Salcedo,Makati
    (詳しい住所はお申込、お問合せいただいた方にお知らせいたします)
金額: ハロハロ       1回  P600  
     こいのぼり      1回  P500 (2回で完成・黒立体フレーム付)
     マンスリーフレーム 1回 P500
(材料費など全て込み。道具もお貸しいたします。手ぶらでいらしてください。レッスンの後はお茶をどうぞ)

お申込お問合せ: 0917-850-8564
            lapapela★yahoo.co.jp
           (★を@にかえてメールしてください:件名に“レッスン”といれてください)

レッスンのキャンセル待ちもお受けしております。また、4~6名様のプライベートレッスン、出張レッスンも承っております。お日にちなど、お気軽にご相談ください。

皆さまのご参加お待ちしております056.gif
[PR]
by lapapela | 2015-03-20 11:56 | 教室案内

Baby Frame

今日はBaby Frameのご紹介です。
b0179151_946306.jpg

↑こちらは生徒さまの完成作品053.gif
ブログで紹介しておりませんでしたがお教室にサンプルが飾ってありまして、すでに何名かの方にお作り頂いております。
↓こちらが基本形のサンプル
b0179151_9411770.jpg

フォトマットはオーダーなので好きなようにレイアウトしていただけますし、もちろん色もお花のデザインもお好きにアレンジしていただけます。
たとえば・・・
フォトマットをこんな風にレイアウトして・・・
b0179151_944473.jpg

パーツの色を変えて・・・
b0179151_9461669.jpg

お花部分のデザインを変えると、上のような作品に仕上がります060.gif

<オリジナルBaby Frame>
サイズ:18cm×23cm
2回で完成予定です。費用は1回600ペソ×2回
費用には材料費・フレーム代など全て含まれます。
レッスンには手ぶらでいらしてください。

お申込お問合せ: 0917-850-8564
            lapapela★yahoo.co.jp
           (★を@にかえてメールしてください:件名に“レッスン”といれてください)
[PR]
by lapapela | 2015-03-16 10:04 | 教室案内

Echo Store

随分前に生徒さんから頂いたクッキーが美味しくて、売ってるお店を聞いて以来、実はリピートしてます。
お店はEcho Store@サルセド
そしてこちらがそのクッキーでココナッツオートミールクッキー
b0179151_19192956.jpg

食わず嫌いの娘が食いついたクッキーです037.gif
そして今日、ストックがなくなったのでお店へ買いに行ったら、今度はこんな物を発見。
b0179151_19231098.jpg

ポテトかと思いきやバナナ!005.gif
フィリピンならではのナチュラルスナックで、これまた娘が食いつきました。
チーズ嫌いなはずなのに・・・
060.gifEcho Store060.gif
色々なエコグッズが置いてあって見ていて楽しいし、2Fにはカフェもあります。
こちらのカフェもお奨めです049.gif
[PR]
by lapapela | 2015-03-13 19:53 | お気に入り

タイ料理教室・第二弾

再び行って参りました!タイ料理教室053.gif
先生が調味料などの調達を兼ねて、一時帰国でタイへ行ってしまうというので、是非その前に!とレッスンをしていただきました。
前回のクッキングメイト募集(?)が大盛況でおかげ様で人数に達したのでプライベートレッスンをしていただきました016.gif
今回のメニューはグリーンカレー・ベジタリアンルンピア・春雨サラダ・タゴ(デザート)の4品。
b0179151_22152173.jpg

またまたどれも美味しかったです~010.gif
タイ料理ってソース作ってババッと混ぜる、ババッと炒めてソースに絡める、そんな感じで工程は簡単なんですね。これなら自分で作れそう~(と言っておきながら、まったく復習していません ^^;)
今度はクッキング復習メイトを募集して自宅で腕を磨きたいと思います011.gif
b0179151_22222963.jpg

↑こちらがデザートのタゴ072.gif
このパンダンリーフのバスケットも自分で作るんです。
何とも可愛いスウィーツができました。
アジアンスウィーツにはまってしまいそう。レパートリー増やしたいな060.gif
さて、来月のメニューは何かな?・・・今から楽しみです。
[PR]
by lapapela | 2015-03-12 22:30 | 日記

スープ生姜めん

先日、本帰国の生徒さまに頂いたこちら↓
b0179151_1334488.jpg

『スープ生姜めん』
パッケージには「第42回 長崎県特産品新作展 最優秀賞 受賞」なんて書いてあって、「高校生が考えたスープなそうめん」なんて書いてあって一体どんな麺なのかしら???と気になっていたこちらを本日ランチに頂きました。
歯ごたえのある麺には生姜のプツプツが残っていて、あっさりチキンコンソメ味で美味しかったです053.gif
何よりも、食べてる最中に体がポカポカに!!
冷え性の皆さま!
こちら絶対にお勧め049.gif
エアコンで冷えがちな南国で常備しておきたい1品です。
(インスタントで3分でできるところもお1人様ランチに最適です060.gif

ネットで買えるのかしら~?
調べてみよっと060.gif

Mさん、ごちそうさまでした040.gif
[PR]
by lapapela | 2015-03-06 13:18 | お気に入り

今日のレッスン

ここマニラでも3月は別れの季節です。今年は特に周りに本帰国の方が多く、送別会などでなんとなく落ち着かない毎日です。
そんな合間をぬって、本日もクイリング教室が無事終わりました。
今日は約1年通ってくださった生徒さんの最後のレッスンでした007.gif
完成された作品はこちら↓
b0179151_1633088.jpg

2人のお子様のイニシャル
お2人のラッキーカラーで作られた幸福の実
実の数もきちんと数えられていたお母様。
もう、お母様の愛情をヒシヒシと感じました~016.gif
最後のオリジナル作品、とっても素敵に仕上がりました053.gif
日本でのお住まいがそんなに遠くはないようなので、私が帰国したら是非日本のお教室に遊びに来てくださいね!
またお会いできるのを楽しみにしております。

そして火曜日にはもう一人本帰国の生徒さまがいました。
最後2ヶ月でマンスリーフレームとアルファベットフレームを完成されました066.gif
お住まいが九州と遠いのですが、いつの日かどこかでお会いできることを願っております。

今までお教室に通ってくださり、本当にありがとうございました。

さて、本日はこちらも完成しました。
b0179151_16404684.jpg

ひな祭りが終わったので、次は子供の日。
今日から2ヶ月飾ってくださいね012.gif

こちらの「こいのぼり」フレーム、興味のある方、是非お問い合わせください。
今からでも子供の日に十分間に合います!

お申込お問合せ: 0917-850-8564
            lapapela★yahoo.co.jp
           (★を@にかえてメールしてください:件名に“レッスン”といれてください)

皆さまのご参加お待ちしております。056.gif
[PR]
by lapapela | 2015-03-05 16:48 | 教室案内

ひなまつり

b0179151_958529.jpg

昨日はひなまつりでした。
こちらは、ちょうど先日スクールから生まれた時の写真や、記念日の写真を持ってくるよう言われて昔の写真のデータを覗いていたら出てきた写真です。
マニラへ来てもうすぐ4年。
つまり!!このお雛様達、押し入れから外に出ぬままお雛祭りが4回も過ぎてしまったわけです008.gif恐ろしい・・・
毎年一時帰国の時に、風を通してご挨拶していますが、どうか、娘を見捨てないでくださいませ。

わたくし、実は毎年この時期心を痛めていたのでした。

おひなさま、6月まで待っててね。
[PR]
by lapapela | 2015-03-04 10:09 | ユメ

最新のトラックバック

赤ちゃん本舗 辻 福岡
from ベビー用品なら西松屋・赤ちゃ..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧