Quilling*La papela


ボタニカルクイリングジャパン:認定インストラクター。東京八王子市のお教室は現在休講中。今はマニラでお教室を開いています。
by よりた かづよ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

先週のアルファベットフレーム

またまた2名の方がアルファベットフレームを作成されました。
b0179151_11214486.jpg

Aさんは初めのアルファベットで苦戦されましたが、周りのお花を配置したらスッキリとまとまりました。
フレーム作成では全体のバランスが大切!
一か所で壁にぶつかってもそのまま突き進むのが成功の秘訣です♪
そしてこちらはMさんの作品
b0179151_11261622.jpg

バラが大好きというMさんは基本のお花をバラに変更して作成されました。
もう、この色合わせがMさんそのもの!とってもシックでエレガントなフレームに仕上がりました♪

日本のご自宅の庭でもバラを育てていたというMさん。
海外赴任でもう枯れてしまっているかも・・・と心配されていましたが、帰国されたらぜひまた素敵なバラを育ててくださいね。
バラを育てるってとっても大変なんですよね~
私も日本にいる時はガーデニングにはまっていましたが、もっぱら手入れが簡単なハーブばかり(*^^)
本帰国したら一度はバラを育ててみたいと思います。
[PR]
by lapapela | 2014-03-27 11:34 | 教室案内

どら焼き20個とTypoのお詫び

じゃじゃーん!
b0179151_21535364.jpg

ミニどら焼き20個作りました!
明日のインターナショナルデー@ スクールの為にせっせと皮を40枚焼きました。
急に「何かお国の食べ物を持ってきてください」と言われ、ネットで探ったところこちらのレシピを試してみることに。

ベターホームのもちもちどら焼き
レシピも作り方も簡単な上にこの紅白の帯びが可愛かったので真似てみました♪
ほんとにネットって便利ですね~
ネットからこちらの画像も拝借006.gif
b0179151_221210.jpg

明日はどら焼きと一緒にドラえもんも紹介してこようと思います!
My name is DORAEMON.
This is my favorite snack "DORAYAKI"
Enjoy!!

それから昨日のブログ内で訂正があります。
「Greek Frame」の金額ですが600P→500Pの間違いです。
Typo・・・すみませんでした040.gif
[PR]
by lapapela | 2014-03-20 22:09 | 日記

4月のレッスンのご案内

3月に入って毎日暑い日が続いています!
南国の夏、、、とにかく暑いです008.gif
でも、日本と違って湿度が低いせいか日陰にいればエアコン要らず。
それでも暑くて死んでしまいそうな時はコンドのプールにすぐ入れる。
などなどの理由により、日本よりは過ごしやすいかもしれません。

今日はMJS(マニラ日本人学校)の終業式。明日から日本と同じ春休みが始まります。
娘の通っているISM(インターナショナルスクールマニラ)やプライベートスクールは春休みなど関係なく、明日も普通に学校がありますが、4月には2週間のホーリーウィークがあるので、それが少し遅めの春休みでしょうか。
いずれにしても4月は日本に一時帰国される方、ホーリーに旅行に行かれる方などなど皆さまお忙しいことと思います。
なので、4月のお教室は休暇を避けて開催したいと思います。

来月のレッスンでは先月からの「こいのぼり」を完成させます。
それからこちら↓
b0179151_2241492.jpg

毎日暑いので、何か涼しそうな物が作りたくなり急に思いついて作ったものですが、ドアに飾ったらいい感じ♪
白とブルーのコントラストがギリシャみた~い。
ということで「Greek Frame」 フレームサイズ:13cm×10cm
こちらは資材の関係で2名様のみです040.gif
そして、12ヶ月のマンスリーフレームは「イースターバスケット」
b0179151_2258381.jpg

このほかオリジナルフレームの作成や過去作品のリクエスト制作なども可能です。
お問合せお待ちしております。

【4月のレッスン】
開催日   4月  2日(水) 満席です。申し訳ございません。  
     4月  4日(金) 満席です。申し訳ございません。
     4月 22日(火) 満席になりました。ありがとうございました
     4月 24日(木) 満席になりました。ありがとうございました  
     4月 25日(金) 満席になりました。ありがとうございました
     
時間:いずれも9:30~12:00 
場所:Salcedo,Makati
    (詳しい住所はお申込、お問合せいただいた方にお知らせいたします)
金額:こいのぼり(フレーム付き) P500×2回
    Greek Frame(フレーム付き) P500 
    マンスリーフレーム P500   
    (材料費など全て込み。道具もお貸しいたします。手ぶらでいらしてください。
    レッスンの後はお茶をどうぞ063.gif

お申込お問合せ: 0917-850-8564
            lapapela★yahoo.co.jp
           (★を@にかえてメールしてください:件名に“4月”といれてください)

皆さまのご参加お待ちしております056.gif
[PR]
by lapapela | 2014-03-19 23:20

フェイスプリント

昨日の夜、クラスメイトのバースデーパーティーがありました。
招待状にはロイヤルセレブレーションパーティーなんて書いてあったので、ドレスにティアラを付けて行きました・・・ティアラといっても、マニラでの子供の誕生日バーティーではこのくらい普通なのだけど(--;)

今回はメイドさんと行ってきてもらったんだけど、帰ってきてもうびっくり!
b0179151_991284.jpg

すごい顔!!!
b0179151_9164166.jpg

洗顔はとっても大変でしたが008.gifパーティーではみんなフェイスプリントをやってもらって、お決まりの手品ショーもあってとっても楽しかったようです。
それなら、よかったよかった024.gif

今日も暑い1日になりそうです。
Have a restful weekend!
[PR]
by lapapela | 2014-03-15 09:18 | ユメ

オリジナルフレーム完成しました!

本帰国直前にオリジナルフレームに取りかかっていたTさん。
本日無事完成いたしました~038.gif
b0179151_1732478.jpg

明るくて元気が出る感じの色目ということで、黄色をベースに色を選ばれました。
このとおり、とっても素敵にできあがりましたよ!
当初はフレームを横にしてデザインしていたのですが、できあがってみたら縦置きの方がとっても見栄えがするので、本日参加の生徒さん達にもご意見を伺ったところ満場一致で“縦置き”に。
オリジナルフレームは最後の最後まで試行錯誤でパーツを乗せていきますが、だからこそでき上がった時の達成感は格別です。
こちら↓試行錯誤の様子・・・
b0179151_1743568.jpg

自宅で宿題がこなせないとわかった時、どうなることかと思いましたがちゃんと帰国に間に合いました。
本当によかったです043.gif
クイリングに没頭したこの数日がマニラのよき思い出になりますように。。。
そして、これからもぜひクイリングを続けてね!

さて、こちらの作品のサイズは5”×7”(12.7cm×17.8cm)
初めて作るオリジナルフレームとしては最適な大きさです♪
お教室ではこのようなオリジナルフレームのお手伝いもさせていただいております。
マニラの思い出に、お1ついかがですか?
ご興味のあるかた、まずは一度お問合せください055.gif
お問合せ: 0917-850-8564
        lapapela★yahoo.co.jp
           (★を@にかえてメールしてください)
お待ちしております056.gif
[PR]
by lapapela | 2014-03-14 18:36

フローラル・アルファベットフレーム#2

本日完成したフローラル・アルファベットフレームです。
b0179151_22202125.jpg

Mさんの作品。
こちらの作品は、アルファベット、お花、葉っぱの色を何十色もある色の中から自由に選んでいただきますのでしっかり個性がでるのですね~。
Mさんらしい、凛とした可愛い雰囲気に仕上がりました038.gif
この作品も素晴らしいけど、Mさん、何が凄いって12ヶ月のマンスリーフレームをほぼ2ヶ月で仕上げてしまったんですよ!!
本帰国が決まりそうな中、よくぞスタートしてくださいました。
そして、よくぞ毎回レッスンにお越しくださいました。
ありがとうございます!
私も毎回とっても楽しかったです♪
日本に帰国されても是非クイリングを続けてくださいね。

さて、日本でクイリング用品を見つけるのは至難の業です。
そんなときはこちら→Shop e-bison
日本一の品揃え072.gif
「ここにないものはない」と言っても過言ではありません。
HPではお買い物だけでなくギャラリー&お教室案内などもありますので、皆さま是非一度ご覧になってくださいね。

Happy weekend058.gif
[PR]
by lapapela | 2014-03-07 22:46 | 教室案内

Manuka Honey

先週日曜日、ついに噂のマヌカハニーを入手しました!
b0179151_9484082.jpg

ボニファシオに“Manuka Health”というお店があるんですね。
その数件となりのコリアングロッサリー“ハイアンマート”には時々行っていたけれど、全く気づきませんでした。それもそのはず・・・小さなお店。
店内にお客さんが3人入ったらキツキツという狭さ。
その壁面にマヌカハニーがずらりとならんでいました。
ボトルは一見同じに見えるのですが、MGO250とかMGO400といった数値で分類されていました。

マヌカハニーの知識全くゼロの私はボトルに示されたMGOという数値の意味が全くわかりませんでしたが、事前に伺った評判で「咳に効くのはMGO550」ということだったので、とりあえずそれを買いました。
b0179151_10433718.jpg

後から調べたらこのMGOとはマヌカ特有の抗菌作用をもたらす物質“メチルグリオキサールのことで数値が高いほど含有量が多いということでした。(Ex・・・MGO550だと550mg/kg含んでいる)

咳に効くということで買ってみたけれど、ネットで調べたらこの蜂蜜本当に凄いみたいです。
抗菌作用に加え、抗ウイルス作用&抗炎症作用もあるらしく
☆虫歯・歯周病予防
☆ピロリ菌の除菌
☆食中毒の予防
☆癌進行阻止
☆耐性菌の治療
☆口内炎
☆擦り傷・切り傷・やけど・あかぎれ
ここまでくると、「ほんと?????」と疑ってしまうけど、ほんとだったら本当に凄い蜂蜜です!
ほんとかどうか、まずはこのしつこい咳で試してみたいと思います。

ちなみにお値段ですが結構するのですねー
MGO550の250g瓶が2,800ペソなり
先月までは2,600ペソだったそう。悔しいことに3/1から強気の200ペソ値上げですよ022.gif
こうなると急を要さないようなら日本のアマゾンで買ったほうが安いです。
7月の一時帰国で買いだめしてこなきゃ!
今年はマヌカハニーでマイコプラズマを撃退したいと思います066.gif
バイバイ抗生物質!
[PR]
by lapapela | 2014-03-06 10:46 | お気に入り

ひな祭り

今日はひな祭り。
雛人形は日本に置いてきてしまっているので、せめて食べるものだけでも・・・と、
毎年日本からひなあられや菱餅などを送ってもらっていたのですが、今年は義理の父の具合が芳しくなく、お願いしそびれ、用意できていませんでした。
だから、日本食材店に行こう!とつい数日前まで心に決めていたのに、体調悪化と咳に振り回されて今日のお昼まですっかり忘れておりました008.gif

そこで、お迎え前に慌ててハッチンへ。
ちらし寿司やひなあられが絶対に売っていると思って行ったのに~何もありませんでした008.gif
焦る・焦る・・・ちらし寿司は速攻で作るとして、ひなあられは?
リトル東京へ行く時間はもうないし、こうなったらケーキを買ってごまかそう!といざお隣のケーキ屋へ。

あそこ“BeBeRouge”っていうんですね。
クリスマスやお誕生日にケーキをオーダーしたこともあったし、普通にケーキを買ったこともあったし、結構前にフィリピカに載っていた日本人パティシエのインタビューみたいなものを読んだこともあったけど、お店の名前は気にしてなかった・・・
本日、ピンチを救ってもらって初めて名前を覚えましたよ037.gif

今年のひな祭りスウィーツ@BeBeRouge
b0179151_2226973.jpg

唯一このシュークリームだけがひな祭りのラッピングでした!
それからこちらのストロベリーマシュマロ。
もしかしたらいつでも売っているのかもしれないけれど、ほんのりピンク色が可愛かったので買いました。
何かにこだわって作ったマシュマロだと書いてあったけれど・・・忘れました(汗)

何はともあれ、即席手まりちらし寿司&ひな祭りスウィーツで何とか今年もひな祭りをお祝いすることができました。
--無病息災--
また1年、元気に過ごしていけますように!マイコプラズマにかかりませんように!!!!!
[PR]
by lapapela | 2014-03-03 22:40 | ユメ

しつこい咳に・・・

どうやら風邪をこじらせてしまったようで咳が長引いています。
何かを舐めていないと咳が出るという始末。
日本から買ってきたのど飴も底をつきそうなので、以前メイドさんに薦められて試してみたのど飴を再び大量購入しました。
b0179151_21134325.jpg

“Strepsils”
マニラにもちゃんとのど飴があるのですね~
(考えてみたら当たり前?日本よりも空気が汚くて、咳している人一杯いるものね)
これ、ヴィックスというのど飴とそっくりなので、フィリピンのだけど舐めるのに全く抵抗なし。
と思ってパッケージをよく見たらイギリスののど飴で輸入品でした008.gif
益々抵抗なし(^^;

8粒入りで45ペソ(100円)これまた安い!
お味も色々あるんです。
オリジナルという少し薬っぽい味のもの、オレンジ、ハニー&レモン、クール、シュガーフリーなど。
私は症状がひどい時はオリジナル・・・そうでもない時はオレンジやハニー&レモンをキャンディー代わりに舐めてます。なかなか、美味しくて♪
でも、一応医薬品なのか2~3時間おきに1粒と書かれてはいます。

のど飴なんてクリニックでわざわざ処方されないものだし、かといって、よくわからないマニラの薬局を物色するのも嫌だし・・・
そんな時はメイドさんに知恵を授かろうではないですか。
まだまだ知られざる秘薬がMercury Drug(フィリピンのドラッグストア)に眠っているかもしれません・・・

秘薬といえば、凄い評判を耳にしました。
それは“マヌカハニー”
本当は今日それを買いに行くはずだったのに体調優れず、徒歩圏内のマーキュリーでのど飴を買ったのでした。
近いうちにそのお話も書きたいと思います。

風邪まだまだ流行っています。皆さまお気をつけて~
[PR]
by lapapela | 2014-03-01 21:37 | Filipinia

最新のトラックバック

赤ちゃん本舗 辻 福岡
from ベビー用品なら西松屋・赤ちゃ..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧