Quilling*La papela


ボタニカルクイリングジャパン:認定インストラクター。東京八王子市のお教室は現在休講中。今はマニラでお教室を開いています。
by よりた かづよ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

たかが石鹸、されど石鹸

今年の冬、驚くべきことに乾燥肌による痒みがまったくありません!!!

なんでだろ~って思って考えたら、今年は友達から手作り石鹸をもらったのでそれをずーっと使っていたんですね。友達の石鹸は使い心地重視、私は今まで香り重視で石鹸を選んでいました。

石鹸が違うだけでこんなにも肌の調子が違うなんて!実は石鹸選びってとっても大切だったんですね~。この歳になって悟りました(汗)

b0179151_0112782.jpg


こちらはロクシタンの石鹸です。
友達の石鹸が切れてしまったので、頂き物のこの石鹸を使って次回の入荷までしのぐことに。
こちらの石鹸もまた使い心地重視で痒みなしの優れものです。

コレがなくなる前に次の入荷はあるかしら・・・
やっぱりこうなったら自分で石鹸を作ることにしようかしら・・・
[PR]
by lapapela | 2009-12-29 00:10 | 日記 | Comments(0)

今年のブリキ缶

毎年クリスマスとバレンタインの時にJAL機内販売限定で発売されるCaffarelの缶入りチョコレート

今年も主人の出張時にお願いできて入手することができました。

b0179151_178682.jpg


中身のチョコはもちろん可愛いのだけど・・・
私がコレクションしているのはこのブリキ缶。
毎回デザインが変わるのですが、いつもレトロなところがとっても気に入っています。
今年は薄紫のシックな感じの缶でした♪
毎年缶が増えていって置き場所に困りますが、可愛くて止められません(汗)

b0179151_1712486.jpg


娘はやはり中身の方が気になるみたいです

でも、チョコはまだまだダメですよ
[PR]
by lapapela | 2009-12-25 17:12 | お気に入り | Comments(0)

クイリング・クリスマス会@四谷

23日はいつもの四谷教室でクリスマス会がありました。

娘が風邪を引いていたけれど、、、年に一度だしということで主人に任せて参加。
しっかり楽しませていただきました。

美味しい食べ物に楽しい仲間達とのおしゃべり、あっというまに3時間が過ぎました。

今回の一大イベントはクリスマスカード交換!
ギリギリに参加を決めたので、カードを作成したのも前日、夜中。
結構サササササーッという感じで作ってしまったのだけど、
皆さんのカードを見て大後悔(涙)
もっときちんと時間をかけてつくればよかったぁ~
と言っても後の祭りなので・・・開き直って・・・私は、海老で鯛を釣りました~♪♪♪

b0179151_16415899.jpg


Mさん作のゴージャスホワイトクリスマスカードをゲットしました!
ラッピング講師でもあるMさん、リボンやビーズなど異素材の使い方がとっても素敵。勉強になります!

今回カメラを忘れてしまって何も撮影できなかったのですが、皆さんのカード本当に本当に素敵でした。
全部独り占めしたかった・・・

そしてサササササーッの私のカード

b0179151_164544100.jpg


こちらはMさんのところへお嫁に行きました。Mさん、、、いい加減なカードですみません(汗)

カード交換会の後はビンゴ大会。私はくじ運が悪いのですが・・・やっぱりビンゴ運も無く悲しい結果に。

でもでも、その後のみんなでクルクルタイムではもとこさんレシピの来年の干支の寅を作成。
なかなか凛々しいトラ君ができました!

クリスマス会も終わり、早いものであっという間に今年も終わりです。
年内にクイリングで干支物を作る時間が私にはあるのかしら???

本当に怒涛のように過ぎ去った1年でしたが、クイリングのお陰でとっても楽しい1年になりました。

皆様・・・来年も宜しくお願いいたします
[PR]
by lapapela | 2009-12-25 16:55 | クイリング | Comments(0)

黒糖味噌サブレ

娘が風邪を引きお散歩にも行けなくなって数日が経ちます。
娘も私もいよいよ時間を持て余してきたので、初めてですが一緒にクッキーを作ることにしました。
カレルチャペックの本に影響されたかしら・・・?
とはいえ本のレシピではなく、以前に作って美味しかった黒糖味噌サブレを作りました。
ほんのり味噌が香るサブレ。黒糖使用で体にもよさそうで結構気に入ってます。

今回は娘用に材料を調整し、甘さ控えめで作りました。

b0179151_13582037.jpg


初めての型抜きに興奮気味のユメ。
なかなかうまくザクッと型抜きができなくて、それでいて次から次へと綺麗なところをスタンプしまくるので生地がグチャグチャに(涙)でも、うまくできると「できたーっ」と嬉しそう。
かなりいびつなクッキーが一杯できたけど
出来上がりのクッキーを見て「ワンワン」「スイスイ」←魚のこと「ブーブー」と言っていたので
何とか形になったのかな?

お陰で「クッキー」という新しい言葉も覚えました。

でも正直、娘と一緒に楽しみながらお菓子作りができる日は残念ながらもう少し先のようです。


黒糖味噌サブレのレシピ:

無塩バター 50g
黒糖     40g
卵黄     1個
アーモンドプードル  30g
味噌     10g
薄力粉    70g(アーモンドプードルが無い場合は100g)

これらを混ぜ合わせて、オーブン170度12~15分焼きます。

焼く前に卵白を刷毛で塗り、スライスアーモンドを乗せて黒糖をふりかけて焼くとちょっと素敵にできあがります。

是非お試しください♪
[PR]
by lapapela | 2009-12-20 13:09 | Sweets | Comments(0)

かわいいお菓子の本

先日娘と本屋さんへ行ったらとってもかわいい本を見つけました。
子供の絵本のコーナーにあったこの本

b0179151_17505090.jpg


『カレルチャペック紅茶店のレシピ』
あまりに可愛くて即決で購入。

b0179151_1753435.jpg


とっても簡単に作れるお菓子のレシピが様々な絵本と共に紹介されています。
どれもこれも、作ってみよう!と思えるレシピばかり。だって本当に簡単。

そして紹介されている絵本もどれも読んでみたくなる絵本ばかり。

娘がもう少し大きくなったら、一緒にお菓子を作って、一緒に絵本を読みたいな・・・という気持ちにさせる
とっても素敵な本です。

お菓子作りの好きな人、絵本の好きな人、そんな人に是非お薦めです。
[PR]
by lapapela | 2009-12-19 18:14 | お気に入り | Comments(2)

1 day lesson を終えて

12月5日
八王子・片倉のCafeこすもす にて開催しました1 day lesson
あいにくの雨というお天気にもかかわらず5名の方にご参加いただきました。

b0179151_2342833.jpg


皆様クイリングが初めてという方ばかりでしたが、今回はスロットを使わないニードル巻き!
初めは針に紙を巻くという作業に戸惑われていましたが、しばらくするとコツを掴まれて、クルクル。
きちんと最後まで仕上げることができました!!

b0179151_2395134.jpg


それぞれ素敵な作品に仕上がってます
本当に良かったです~

ご参加いただいた方の中に、2年ほど前に朝日新聞に掲載された日名子先生の記事をご覧になられた方がいらっしゃいました。
その時からクイリングが気になり、三多摩地区で体験できるところを探していた!と仰られて何だかとっても嬉しくなりました。
クイリングってまだまだ知名度が低いので、そんな方がお近くにいたなんてぇ~と思って感動しました!

今回のlessonでクイリングって楽しい♪って思っていただけたら幸いです。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
by lapapela | 2009-12-08 23:24 | クイリング | Comments(0)

クイリングでブローチ

以前作ったクイリングのブローチ

久しぶりに母のお友達からオーダーが入ったので2つ作りました。
ピンク系とブルー系というご希望でしたので・・・

b0179151_0195252.jpg


1つはOff-centeredのお花、もう1つは幾何学模様風に。こんな感じに仕上がりました。
土台が紙ということもありとっても軽くて付け心地がよいと評判のブローチ016.gif
母が気に入って愛用してくれていますが、それを見てお友達がオーダーしてくださいました。

製作意欲もアップするし本当にありがたいです。

また、新作を作らなくっちゃ!
[PR]
by lapapela | 2009-12-05 00:32 | クイリング | Comments(0)

最新のコメント

でしょでしょ。 コレは..
by lapapela at 19:15
かわいいですね~ 本当..
by pakirarirurero at 08:03
幼稚園ではみんなが白雪姫..
by lapapela at 20:37
かわいいアリス発見!!そ..
by pakirarirurero at 14:09
☆もとこさん コメント..
by lapapela at 10:12
☆ありさん 3週間近く..
by lapapela at 10:10
マーケット大好き!ほどよ..
by もとこ at 16:15
わ~、東南アジアのマーケ..
by あり at 23:47
ありがとうございます。 ..
by のりこ at 18:16
幼稚園情報日本で集めるの..
by lapapela at 19:35

最新のトラックバック

赤ちゃん本舗 辻 福岡
from ベビー用品なら西松屋・赤ちゃ..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル