Quilling*La papela


ボタニカルクイリングジャパン:認定インストラクター。東京八王子市のお教室は現在休講中。今はマニラでお教室を開いています。
by よりた かづよ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

我が家のブルーベリー

我が家の庭では7月に入って急に色づき始めたブルーベリーが収穫の時を迎えています。

b0179151_2281527.jpg


毎日少しづつ収穫できるのでヨーグルトに入れて食べたりして楽しんでいるのですが・・・
ちょっと甘さが足りないのが玉に瑕002.gif

実は、苗を購入するときに品種ですごく悩んだのですが、とにかくブルーベリーは品種が多すぎる!
系統だけでも4系統あって、それがさらに多品種に分かれます。

さて、我が家が最後まで悩んだメジャーな2系統はというとハイブッシュ系とラビットアイ系。

ハイブッシュ系の方が皮も柔らかくて甘さも強いのだけど、暑さに弱い。
ここは東京、しかも八王子・・・毎年夏には最高気温をたたき出すわけで008.gif
さらに今後気温は上昇する一方、せっかく植えても枯れては悲しいので渋々ラビットアイ系を選びました。

が、コレが失敗だったかしらぁ~
一か八かでハイブッシュ系を植えておけば甘いブルーベリーが収穫できたのかな・・・

秋にはもう一本植える予定だけど同じ系統を植えないと実付きが悪いらしく、ジャムとか作るために豊作にしたい私としては、やはり次もラビットアイ系を選ぶより仕方ないという感じ。
残念だけど仕方ない、、、ジャムは砂糖でごまかせるものね!

ただただ、自分で収穫すると少々酸っぱくても眼をつぶて食べちゃうのが不思議058.gif

ブルーベリーの収穫が終わる頃には西洋カマツカの実が収穫の時を迎えます。
こっちは甘いことを祈ろう
[PR]
by lapapela | 2009-07-31 23:02 | ガーデニング

気づけば1年半

そういえばやりかけのキットがあったっけ・・・

妊娠中に始めたキット Birth Announcement Kit
娘が産まれたら真っ先に飾ろう!なんて思って意気込んで作っていたけど結局出産が10日ばかり早まって未完成のまま、、、そして育児に追われ、、、気づけば箱の中に。

最近課題に夢中だったけど、ちょっと気分転換に遅ればせながら仕上げてみました。

b0179151_22561237.jpg


この、モチーフをマーキーズで埋め尽くすタイプの物、実は余り好きではないのだけど、できあがってみると可愛いじゃない053.gifと自己満足049.gif
出産祝いにもいいんじゃないかしらぁ~(すごい時間かかるけど008.gif

そして、あとは文字を入れるだけ。
コレを作っているときは・・・

b0179151_22595260.jpg


こんな感じの文字にしようかと思っていたけど、せっかくお教室でレタリングを習ったのでもう少し凝った文字にしてもいいかなぁ~なんて思ったりもして、これまた完成までまた暫くかかりそう。やっぱりのんびりやろう・・・

b0179151_2317022.jpg

[PR]
by lapapela | 2009-07-30 23:15 | クイリング

河口湖ハーブフェスティバル

12日が最終日ということで、当日まで行くか悩んでいたけれど思い切って行ってきました。
とにかく遠出するのはちびっ子がいるのでいつも思い切らないとなかなか重い腰があがりません・・・

東京は曇り、、、ドライブするには最適の気候♪でしたが現地は大晴れ007.gif普段なら晴れていると気持ちがいいはずなのに最近の異常な日差しにはうんざりしちゃいます。
でも、気を取り直していざ公園へ・・・

b0179151_2293647.jpg


ハーブフェスティバルというよりはラベンダーフェスティバルといった感じで一面紫のじゅうたん。香りもよく湖からの風で心地よくお散歩できました。ただ、最終日というだけありラベンダーも良く見ると穂先のほうは終わりかけ。ちょっと残念でした・・・でも、最終日ならではの「穂先摘み」をやっていました。¥500でカップに摘み放題。たくさんの人が思いっきり摘んでいて見る見る丸坊主になっていくラベンダー達

でもラベンダーは咲き終わると刈り戻しをして来年に備えなくてはいけないんです。
この「穂先摘み」・・・なかなかうまい商売だわ・・・なんて。
ラベンダーが欲しい方は是非最終日の夕方に行かれることをお薦めします。

さてさて、今月末までに何とかしなくてはならないクイリングの課題
目下ハーブのお花達を製作中・・・でしたが、
あと一歩というところで座礁008.gif

オレガノのお花ってどうやって表現したらいいのかしらぁ~
図鑑とにらめっこしてもどうもひらめかない。

ので、こんな時は違うことをしよう!と
久しぶりにナンタケットバスケットを編み始めました。これもはまるのよね~
まずいまずい
いよいよネット断ちかしら007.gif
[PR]
by lapapela | 2009-07-13 22:27 | 日記

ボタニカルクイリング 作品展

7月4・5・6日の3日間、自由が丘でボタニカルクイリングジャパン インストラクター展覧会がありました。(←今日が最終日!)

なかなか自由が利かない身ですが、コレばかりは絶対見に行きたい!と思い初日に家族総出で行って参りました。白い素敵なギャラリーに素敵な作品がびっしりと展示されていました。

主人に、クイリングとはこんなに奥深いのよぉ~と百聞は一見にしかずで見せれたのは本当によかったです。私が1歳になったばかりの娘の育児をしながらお教室に通ったり夜な夜なクイリングしたりできるのは彼のお陰でもあるので、一度見せておきたかったのです。案の定・・・繊細で複雑なクイリングの作品を見て、私が夜な夜な時間を割いているのがわかったようです037.gif

撮影は禁止ということでこの場で紹介することはできませんが、とにかく素晴らしかったの一言。
目に焼き付けるも余りに複雑すぎて無理・・・本当にクイリングのすごさが実感できました。

私もオリジナルであんな素敵な作品が作れるように早くなりたい!
頑張らなくっちゃ~
[PR]
by lapapela | 2009-07-06 14:10 | クイリング

アルファベットサンプラー

先月、ネット断ちして取組んでいたのは
LakeCityのキット、アルファベットサンプラー

ネットやりたい!みんなのブログやmixi見たい!!と思うも、絶対ダラダラネットサーフィンしてクイリングの時間がなくなるのが目に見えていたのであえて完成するまで電源を入れず034.gif娘が寝た後家事を済ませて、夜な夜なクルクルしてできあがりました!

b0179151_2201174.jpg


一つ一つはそれほど難しくないのだけど、数が多い・・・でも完成して眺めるとやっぱりとっても可愛いキットです053.gif色焼けしてしまう前に額に入れておかなくちゃ・・・

こうやって改めて基礎を固めていくのってとっても大切。苦手なパーツがわかったり、要領よくこなすやり方を発見したり・・・

次の課題はキルトブロック

でもでも、その前に今月は四谷教室のスキルアップ講座の課題をしあげなくっちゃなりません。
今まで作ったこともない大型作品(汗)しかもデザインから自分で起こすオリジナル作品(汗・汗)。無事できあがるのか心配・・・

今月もまたネット断ちかしら
[PR]
by lapapela | 2009-07-02 22:26 | クイリング

最新のトラックバック

赤ちゃん本舗 辻 福岡
from ベビー用品なら西松屋・赤ちゃ..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧