Quilling*La papela


ボタニカルクイリングジャパン:認定インストラクター。東京八王子市のお教室は現在休講中。今はマニラでお教室を開いています。
by よりた かづよ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お年賀とお土産

年末年始はマニラにおりましたが、お正月を日本で迎えてきた友人達からお年賀やらお土産やらを頂きました。いつもありがとう053.gif
干し柿大好き012.gifマンゴーと同じドライフルーツですがこの上品なお味がたまりません。
b0179151_1254266.jpg

和三盆好き好き。
b0179151_1262394.jpg

日本のお菓子、包装も品位があってほっこりします。
b0179151_12104710.jpg

このパッケージ・・・チーズクッキー
b0179151_12124781.jpg

中津川出身の義理の母からは毎年恒例の栗菓子。今年は渋皮カステラ
b0179151_12142364.jpg

日本のお菓子ってほんとに美味しいです053.gif
こちらにいると、ほんとにほんとにありがたいです016.gif
大切に頂きたいと思います。

さて、こんなブログをアップしている暇があったら、クイリングの作品を作らないといけないのですが、、、
実は制作が頓挫中。
たまにあるある、スランプ状態です。
気分転換にブログを更新してみましたが、アイデアの神様が一向に降りてきません!
気は焦りますが・・・
今日は美味し物を頂いて、頭を空っぽにしてのんびり充電したいと思います060.gif
[PR]
by lapapela | 2016-01-13 12:27 | お気に入り | Comments(0)

大人のぬりえ

随分と前からナショナルブックストアにコーナーができている「大人のぬりえ」
立ち見していると、どれもこれもクイリングのデザインになりそうな物ばかりでずーっと気になっていましたが、とうとう今日買ってしまいました。
b0179151_19353487.jpg

この人の絵が好き016.gif
b0179151_19374257.jpg

隠れモチーフを探すという遊び心もあって、娘もお気に入りです053.gif
b0179151_19401112.jpg

シリーズが次々発売されているみたいで、全部で3種類ありました。
全部集めたいな060.gif
[PR]
by lapapela | 2015-11-02 19:43 | お気に入り | Comments(0)

Echo Store

随分前に生徒さんから頂いたクッキーが美味しくて、売ってるお店を聞いて以来、実はリピートしてます。
お店はEcho Store@サルセド
そしてこちらがそのクッキーでココナッツオートミールクッキー
b0179151_19192956.jpg

食わず嫌いの娘が食いついたクッキーです037.gif
そして今日、ストックがなくなったのでお店へ買いに行ったら、今度はこんな物を発見。
b0179151_19231098.jpg

ポテトかと思いきやバナナ!005.gif
フィリピンならではのナチュラルスナックで、これまた娘が食いつきました。
チーズ嫌いなはずなのに・・・
060.gifEcho Store060.gif
色々なエコグッズが置いてあって見ていて楽しいし、2Fにはカフェもあります。
こちらのカフェもお奨めです049.gif
[PR]
by lapapela | 2015-03-13 19:53 | お気に入り | Comments(0)

スープ生姜めん

先日、本帰国の生徒さまに頂いたこちら↓
b0179151_1334488.jpg

『スープ生姜めん』
パッケージには「第42回 長崎県特産品新作展 最優秀賞 受賞」なんて書いてあって、「高校生が考えたスープなそうめん」なんて書いてあって一体どんな麺なのかしら???と気になっていたこちらを本日ランチに頂きました。
歯ごたえのある麺には生姜のプツプツが残っていて、あっさりチキンコンソメ味で美味しかったです053.gif
何よりも、食べてる最中に体がポカポカに!!
冷え性の皆さま!
こちら絶対にお勧め049.gif
エアコンで冷えがちな南国で常備しておきたい1品です。
(インスタントで3分でできるところもお1人様ランチに最適です060.gif

ネットで買えるのかしら~?
調べてみよっと060.gif

Mさん、ごちそうさまでした040.gif
[PR]
by lapapela | 2015-03-06 13:18 | お気に入り | Comments(0)

サタデーマーケットのパン

最近はまっているパン。
b0179151_1029591.jpg

友達に勧められて買ってみたら本当においしくて、ほぼ毎週リピート買いです。
このアールグレーは特にお気に入り。
この他に、California blueberryとかBlue mountain coffeeとか色々あるけれど、どれを食べてもおいしいです060.gif
サルセド・サタデーマーケットへ行かれる方、是非お試しあれ~072.gif
[PR]
by lapapela | 2014-09-16 10:38 | お気に入り | Comments(0)

マンゴスチンジュース

私事ではありますが、先月末にデング熱にかかりました。
日本でも今ニュースを賑わせているデング熱ですが、ここマニラでももちろん保菌蚊が飛んでいるんです。ですが・・・私も3年マニラに滞在していて一度もかかったことはなかったし、周りでもそれほどかかった人を見かけなかったので、すっかり油断してました。そして、、、、迂闊にも、かかってしまいました007.gif
幸いにも症状はかるく、1週間で血液の数値も元にもどったのですが、なんとなく疲れやすいような気がするのと、のどが渇くんです。
発症した時に、とにかく水分をよく摂るようにと言われたのですが、1週間以上経った今でも、やたらに喉が渇きます。
水、ポカリスウェット、何でもいいから飲みまくり。
b0179151_153388.jpg

そしてこちらはランドマークで見つけたマンゴスチンジュース
乳白色のとろみの強いジュース、お味はネクター(古い??)に近い。
ビタミンが豊富で、なにより美味しいんです。
しばらく水・ポカリスウェットと共にお世話になりそうです。
[PR]
by lapapela | 2014-09-01 15:12 | お気に入り | Comments(0)

Manuka Honey

先週日曜日、ついに噂のマヌカハニーを入手しました!
b0179151_9484082.jpg

ボニファシオに“Manuka Health”というお店があるんですね。
その数件となりのコリアングロッサリー“ハイアンマート”には時々行っていたけれど、全く気づきませんでした。それもそのはず・・・小さなお店。
店内にお客さんが3人入ったらキツキツという狭さ。
その壁面にマヌカハニーがずらりとならんでいました。
ボトルは一見同じに見えるのですが、MGO250とかMGO400といった数値で分類されていました。

マヌカハニーの知識全くゼロの私はボトルに示されたMGOという数値の意味が全くわかりませんでしたが、事前に伺った評判で「咳に効くのはMGO550」ということだったので、とりあえずそれを買いました。
b0179151_10433718.jpg

後から調べたらこのMGOとはマヌカ特有の抗菌作用をもたらす物質“メチルグリオキサールのことで数値が高いほど含有量が多いということでした。(Ex・・・MGO550だと550mg/kg含んでいる)

咳に効くということで買ってみたけれど、ネットで調べたらこの蜂蜜本当に凄いみたいです。
抗菌作用に加え、抗ウイルス作用&抗炎症作用もあるらしく
☆虫歯・歯周病予防
☆ピロリ菌の除菌
☆食中毒の予防
☆癌進行阻止
☆耐性菌の治療
☆口内炎
☆擦り傷・切り傷・やけど・あかぎれ
ここまでくると、「ほんと?????」と疑ってしまうけど、ほんとだったら本当に凄い蜂蜜です!
ほんとかどうか、まずはこのしつこい咳で試してみたいと思います。

ちなみにお値段ですが結構するのですねー
MGO550の250g瓶が2,800ペソなり
先月までは2,600ペソだったそう。悔しいことに3/1から強気の200ペソ値上げですよ022.gif
こうなると急を要さないようなら日本のアマゾンで買ったほうが安いです。
7月の一時帰国で買いだめしてこなきゃ!
今年はマヌカハニーでマイコプラズマを撃退したいと思います066.gif
バイバイ抗生物質!
[PR]
by lapapela | 2014-03-06 10:46 | お気に入り | Comments(0)

リボンレイリース2種

先月末にまたまたリボンレイのお教室に行って参りました。
写真のアップが遅くなったのは(^^;)とてもアップできる状態ではなかったからです012.gif
でも自宅で宿題をこなし!1つ完成しました~038.gif
b0179151_21252329.jpg

こちらはマリーゴールドリースというもので、今回はクリスマスカラー
(なぜかというと去年レッスンに参加できなかったから)
そしてもう1つ!
b0179151_2130519.jpg

こちらはレフアペアリースというもので、ハロウィンカラー
(なぜかというとこちらも諸事情で去年レッスンに参加できなかったから・・・)
コレはまだまだ根気よく続けなければ完成しませんが、今年のハロウィンまでに間に合わせる自信あり!
また完成したら写真をアップしたいと思います♪

今までラッピングぐらいしかリボンと縁がなかったけれど、リボンって本当に奥が深くて面白いです。
このレフアペアリースなんて「誰がこんなやり方を思いついたのだろうか!?」と、やればやるほど、見れば見るほど感心してしまいます。

次は何を作ろうかな?素敵な作品が一杯で悩みますが、実用性の高いIDストラップかなぁ~
娘のシュシュも作りたいな~
♪手作りって楽しい♪

続きまして、、、クイリング教室からのお知らせです
今月も今週からレッスンがスタートしました。
ご参加いただいた方、これからご参加される方、いつもありがとうございます!
本日、レッスン日を変更された方がおり来週の火曜日(2/18)に2名様分の空きがでました
初めての方は体験レッスンもご用意しております。
ミニカード作成で金額P150)→
お気軽にお問合せください。
お申込お問合せ: 0917-850-8564
            lapapela★yahoo.co.jp
           (★を@にかえてメールしてください:件名に“クイリング”といれてください)

皆さまのご参加お待ちしております056.gif
[PR]
by lapapela | 2014-02-12 22:07 | お気に入り | Comments(0)

ローズのバッグチャーム

先日、リボンレイのお教室に参加してとっても素敵なバッグチャームを作りました。
b0179151_19354854.jpg

1本のリボンに手を加えてバラを作っていく行程はどこかクイリングにも似ていて本当に楽しかったです。
よーく見ると3種類のバラがあるのわかりますか?
そのうちの1つ、、、クイリングをやっている方ならすぐわかると思いますが、巻きバラなんです!
紙以外で巻きバラを作るのは初めてでしたがリボンで作る巻きバラ、お薦めです。
ちょっとした小物につけるだけでパッと華やかに016.gif
さっそく娘から「こことここにバラをつけて~」と催促が^^;
私的にはカルトナージュの作品につけたら素敵かも~と思いました。
しかしこのマニラで厚紙って売ってるんでしょうか?????
また物探しの日々が始まりそうです・・・・・

マニラはまだ雨季で、最近ずっと天気が悪いです015.gif
このチャームをつけてテンションアップしていきたいと思います!
[PR]
by lapapela | 2013-09-26 20:02 | お気に入り | Comments(0)

まろのおみた

b0179151_22371831.jpg

突然ですが、美味しい和菓子のご紹介
寛永堂の『まろのおみた』
小さなお餅の中にとろーりとみたらしだれが入っていて、それをパクッと一口でいただきます。
お口の周りを汚さずにパクパク食べれてしまうみたらし団子。
1本串のみたらし団子に比べるとお洒落な感じさえしてしまいます。

義理の妹ちゃんから頂いて、あまりの食べやすさに主人とパクパク、翌日にはなくなってしまいました。
素敵なお団子をありがと~
[PR]
by lapapela | 2010-12-19 22:54 | お気に入り | Comments(0)

最新のコメント

でしょでしょ。 コレは..
by lapapela at 19:15
かわいいですね~ 本当..
by pakirarirurero at 08:03
幼稚園ではみんなが白雪姫..
by lapapela at 20:37
かわいいアリス発見!!そ..
by pakirarirurero at 14:09
☆もとこさん コメント..
by lapapela at 10:12
☆ありさん 3週間近く..
by lapapela at 10:10
マーケット大好き!ほどよ..
by もとこ at 16:15
わ~、東南アジアのマーケ..
by あり at 23:47
ありがとうございます。 ..
by のりこ at 18:16
幼稚園情報日本で集めるの..
by lapapela at 19:35

最新のトラックバック

赤ちゃん本舗 辻 福岡
from ベビー用品なら西松屋・赤ちゃ..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧