「ほっ」と。キャンペーン

Quilling*La papela


ボタニカルクイリングジャパン:認定インストラクター。東京八王子市のお教室は現在休講中。今はマニラでお教室を開いています。
by よりた かづよ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ひなまつり

b0179151_958529.jpg

昨日はひなまつりでした。
こちらは、ちょうど先日スクールから生まれた時の写真や、記念日の写真を持ってくるよう言われて昔の写真のデータを覗いていたら出てきた写真です。
マニラへ来てもうすぐ4年。
つまり!!このお雛様達、押し入れから外に出ぬままお雛祭りが4回も過ぎてしまったわけですemoticon-0107-sweating.gif恐ろしい・・・
毎年一時帰国の時に、風を通してご挨拶していますが、どうか、娘を見捨てないでくださいませ。

わたくし、実は毎年この時期心を痛めていたのでした。

おひなさま、6月まで待っててね。
[PR]
by lapapela | 2015-03-04 10:09 | ユメ | Comments(0)

フェイスプリント

昨日の夜、クラスメイトのバースデーパーティーがありました。
招待状にはロイヤルセレブレーションパーティーなんて書いてあったので、ドレスにティアラを付けて行きました・・・ティアラといっても、マニラでの子供の誕生日バーティーではこのくらい普通なのだけど(--;)

今回はメイドさんと行ってきてもらったんだけど、帰ってきてもうびっくり!
b0179151_991284.jpg

すごい顔!!!
b0179151_9164166.jpg

洗顔はとっても大変でしたがemoticon-0107-sweating.gifパーティーではみんなフェイスプリントをやってもらって、お決まりの手品ショーもあってとっても楽しかったようです。
それなら、よかったよかったemoticon-0123-party.gif

今日も暑い1日になりそうです。
Have a restful weekend!
[PR]
by lapapela | 2014-03-15 09:18 | ユメ | Comments(0)

ひな祭り

今日はひな祭り。
雛人形は日本に置いてきてしまっているので、せめて食べるものだけでも・・・と、
毎年日本からひなあられや菱餅などを送ってもらっていたのですが、今年は義理の父の具合が芳しくなく、お願いしそびれ、用意できていませんでした。
だから、日本食材店に行こう!とつい数日前まで心に決めていたのに、体調悪化と咳に振り回されて今日のお昼まですっかり忘れておりましたemoticon-0107-sweating.gif

そこで、お迎え前に慌ててハッチンへ。
ちらし寿司やひなあられが絶対に売っていると思って行ったのに~何もありませんでしたemoticon-0107-sweating.gif
焦る・焦る・・・ちらし寿司は速攻で作るとして、ひなあられは?
リトル東京へ行く時間はもうないし、こうなったらケーキを買ってごまかそう!といざお隣のケーキ屋へ。

あそこ“BeBeRouge”っていうんですね。
クリスマスやお誕生日にケーキをオーダーしたこともあったし、普通にケーキを買ったこともあったし、結構前にフィリピカに載っていた日本人パティシエのインタビューみたいなものを読んだこともあったけど、お店の名前は気にしてなかった・・・
本日、ピンチを救ってもらって初めて名前を覚えましたよemoticon-0136-giggle.gif

今年のひな祭りスウィーツ@BeBeRouge
b0179151_2226973.jpg

唯一このシュークリームだけがひな祭りのラッピングでした!
それからこちらのストロベリーマシュマロ。
もしかしたらいつでも売っているのかもしれないけれど、ほんのりピンク色が可愛かったので買いました。
何かにこだわって作ったマシュマロだと書いてあったけれど・・・忘れました(汗)

何はともあれ、即席手まりちらし寿司&ひな祭りスウィーツで何とか今年もひな祭りをお祝いすることができました。
--無病息災--
また1年、元気に過ごしていけますように!マイコプラズマにかかりませんように!!!!!
[PR]
by lapapela | 2014-03-03 22:40 | ユメ | Comments(0)

娘がはまっている物

b0179151_21504599.jpg

これ!
天然石発掘キット
b0179151_21525349.jpg

レンガのようなブロックを付属のミニハンマーで叩いて、削って、中に仕込まれた石を探し出すキット。
見つけた石は標本にできるように台紙も入っています。
ただそれだけのオモチャなのに、石好きの娘の琴線に触れたようでemoticon-0136-giggle.gif毎日夢中で叩いています。
b0179151_21573696.jpg

朝も夜も、時間を見つけては削っています。
時折、何が出てくるでもないのに付属の虫眼鏡で覗いてみたり・・・
b0179151_21594517.jpg

でも、思ったよりもこのブロックが固くてなかなか思うように割れないんですね~
買った親からしたら、あっという間に割れてしまうよりは元が取れる(^^;)のでいいのですが、
子供はさすがに飽きてきて2日目には「何だかつまらない・・・」と漏らし始めました。
そこで親はすかさず「根気よくやるのよ!」と。
忍耐力も培えるなかなか優れたオモチャです♪
そして3日目の今日
b0179151_228730.jpg

やっと、石がお目見えしました^^v
娘は大喜びでしたが、よく見るとかなり深く埋まっているし・・・
石を取り出すのにまた3日ほどかかりそうねemoticon-0136-giggle.gif
石は全部で8個入っているみたいです。
クリスマスまでに全部掘り出せるか、、、こうご期待emoticon-0171-star.gif
[PR]
by lapapela | 2013-12-10 22:13 | ユメ | Comments(0)

Chiqui Bows

b0179151_23181914.jpg

このとっても可愛いリボン達
ユメのクラスメイトのママが1つ1つ手作りしてるんです
彼女はエルサルバドル出身(ご主人はアメリカ人)
それでかしら・・・?
色彩がとっても鮮やかで、個性的で素敵emoticon-0171-star.gif
今ではクラスの女の子がほとんど彼女のリボンを付けています♪
Chiqui Bows
このスペイン語のネーミングもなんともカワユイemoticon-0152-heart.gif
お嬢様にお1ついかがですか?
[PR]
by lapapela | 2012-02-20 23:37 | ユメ | Comments(2)

初めて髪を切りました

b0179151_1364737.jpg

節分と前後しましたが、2月1日に娘は約3年9ヶ月ハサミを入れることのなかった髪をバッサリと切りました。
当初は筆を作ろうかと思っていたけれど、そのままの髪の雰囲気を残したくてあえてこんな形で永久保存することに。
美容院でハサミを入れた時ジーンときました。
何というか、よくここまで伸びたな~という気持と重なって、よくここまで育ったな~みたいな。
b0179151_148154.jpg

断髪前の娘 
ラストショット
[PR]
by lapapela | 2012-02-09 01:50 | ユメ | Comments(0)

今日は主役♪

b0179151_22491455.jpg

1人でプレ幼稚園に行くようになって1ヵ月が過ぎました。
そして、今日は2ヶ月に一度のお誕生会。
5月産まれの娘には「今日はユメちゃんが主役ね~♪」と・・・
気分は盛り上がり気持ちよく登園♪

お誕生会emoticon-0166-cake.gif
真っ赤な王冠をかぶって、みんなの前でお祝いしてもらいました。
先生に「お名前は?」って聞かれて「よりたゆめ」ってきちんと答えられましたemoticon-0148-yes.gif
そして「大きくなったら何になるの?」という質問に、、、「ピンクのちょうちょ」って答えてました。
お空に飛びたいそうな・・・

立派なちょうちょになって、大きく羽ばたいて欲しいです

b0179151_2345912.jpg


そして今日のお弁当はというと・・・
b0179151_22571422.jpg

カニさ~ん♪
「こどものお弁当」という本を買ってしまいました
ウインナーの切り方まで載ってます♪
タコさんしか知らなかったなぁ~
[PR]
by lapapela | 2011-05-27 23:02 | ユメ | Comments(0)

プレ幼稚園

プレ幼稚園が4月から始まりました。
4月はママと一緒に1時間、そして5月からはさっそくお弁当持参で1人で3時間。
かなり思い切ったプログラムの幼稚園を選んだのは、昔からママから離れてもぜんぜん平気な性格と5月生まれ故に、すでに私と2人きりの時間を持て余していたからです。

案の定、当日も嬉しそうに・・・そして別れる時も「ばいばーい」と大きく手を振って、さっさと1人で中に入って行きました。
周りではママと離れて泣いている子も一杯いるのに、、、何だかあっけなく別れてちょっと私の方が寂しかったくらいです。

ママと離れたら、次の関門はお弁当。1人でお弁当食べるなんて産まれて初めてなわけです。

とにかく量を少なめに、完食できるように作るのがポイントだそう。
ご飯はいつもの半分。おかずも少なめに。そして食べやすくピックに刺したりして、、、こんなのできました♪
b0179151_21535455.jpg

雑誌のおまけに偶然入っていた海苔パンチを使って・・・ニコニコおにぎりemoticon-0152-heart.gif

今のお弁当小物ってすごいんですね。
100円ショップなんかへ行くとどっさり買い込んでしまいそうになります。
キャラ弁とまではいかないけれど、ちょっとはまってしまいそうです。

ただし、問題は早起きemoticon-0124-worried.gif
すっかり無縁になってしまった早起きがきついです。
でも、プレは週に一回だしとりあえず頑張ろう!

b0179151_2202426.jpg

こちらは昨日のお製作
母の日のプレゼントですってー
ラップホルダーですが、物より何より、娘に初めて貰ったプレゼントです!!!!!
娘は真ん中のカーネーションのシールを貼っただけのようですが・・・でも嬉しくて涙が出そうになりました。
コレは宝物にしよう、と誓ったのでした。

それからなんと、お迎えに行った帰りの車の中で娘がボソッと
「ママ、美味しいお弁当を作ってくれてありがとう」と・・・

きっと先生が「ママに言いましょうねー」とか言ってくれたんでしょうけれど、、、何時間も前のことだし、はっきりと間違えずにこの1フレーズを言った娘が天才かと思ってしまいました!
と同時に、「早起きがきついー」と主人にぼやいていたので、それを察知して言ったのかしら?とちょっぴりギョッとしました。

時々、恐ろしく空気を読む娘なので・・・3歳になったばっかりなのに。
[PR]
by lapapela | 2011-05-14 22:16 | ユメ | Comments(0)

ちょっと近づいてきたディズニーハロウィン

長引くと言われていた娘の風邪がちょっと落ち着いてきました。
昨晩から熱も下がり、後は咳が取れれば念願のディズニーハロウィンが待っています!
ただ、皆様の忠告を守って今度は当日まで内緒にemoticon-0136-giggle.gif

b0179151_17275781.jpg


もうひと踏ん張りよ!
とりあえずお化けのクッキーも食べておく
[PR]
by lapapela | 2010-10-22 17:31 | ユメ | Comments(0)

遠ざかるディズニーハロウィン

火曜日から熱を出している娘

実は当初の予定だと今日はディズニーランドデビューの日でした

ディズニーランドに行くのにはちょっと訳があるんです。
産まれてからずーっと寝る前(昼寝も)に親指をしゃぶる癖のあった娘は8月に歯医者さんに行った時に「すでにかみ合わせが悪くなってきているから止めたほうがいい」と言われて、ここ2ヶ月かなり苦しい辛い日々を送っていました(母子共に)
いろんな器具を使わずに何とか自分の意思で止めてもらいたいと思って、とにかく言い聞かせてきたのが「お姉ちゃんになろうね」「ディズニーランドに行こうね♪」「ミッキーさんに会えるよ」「デイジー(なぜかデイジーが好きみたいなので)にも会えるよ」でした。
そしたらやっと「ゆめちゃん、お姉ちゃんになったよ。もう指しゃぶりしないよ。デイジーに会えるかな?」と健気にすごく頑張って指しゃぶりしないで寝るようになったんです!
これはもう絶対連れて行かなくちゃ!!と思って先週辺りから「今度の木曜日にディズニーランドに行こうね♪」と2人で盛り上がっていたんです。

で、このあり様です。
そうそう、主人はディズニーランドへ行くために有休とるはずが、1日ずれて託児の為に半休となったわけです。

昨日生徒さんに「行くって言ったら熱が出るから、今度は当日まで内緒に」って言われました。

確かに確かに!
来週風邪が治ったらもう一度トライしてみます。
ディズニーハロウィンに間に合うかしら・・・

b0179151_2354750.jpg


熱よさがれぇ~
とりあえずカボチャのクッキーを食べておく
[PR]
by lapapela | 2010-10-21 23:08 | ユメ | Comments(0)

最新のコメント

でしょでしょ。 コレは..
by lapapela at 19:15
かわいいですね~ 本当..
by pakirarirurero at 08:03
幼稚園ではみんなが白雪姫..
by lapapela at 20:37
かわいいアリス発見!!そ..
by pakirarirurero at 14:09
☆もとこさん コメント..
by lapapela at 10:12
☆ありさん 3週間近く..
by lapapela at 10:10
マーケット大好き!ほどよ..
by もとこ at 16:15
わ~、東南アジアのマーケ..
by あり at 23:47
ありがとうございます。 ..
by のりこ at 18:16
幼稚園情報日本で集めるの..
by lapapela at 19:35

最新のトラックバック

赤ちゃん本舗 辻 福岡
from ベビー用品なら西松屋・赤ちゃ..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル