Quilling*La papela


ボタニカルクイリングジャパン:認定インストラクター。東京八王子市のお教室は現在休講中。今はマニラでお教室を開いています。
by よりた かづよ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ガーデニング( 3 )

ユキノシタ

b0179151_22515221.jpg


先週、先々週と寒い日が続きました。
雪も降りました・・・
私は娘と共にウイルス性胃腸炎にあたり散々な日を過ごしていました。

そんなさなか寒々しく荒れ果てたお庭でひっそりと土に張り付くように咲いていました
ユキノシタ
元気づけられます。

春はもうすぐそこ

早く暖かくなぁ~れ
[PR]
by lapapela | 2010-02-22 22:58 | ガーデニング | Comments(0)

春を待つ宿根草

b0179151_13392520.jpg


お庭のお花が終わり冬に差し掛かる頃、宿根草達は思いっきりバッサリと刈り取られます。
残された切りっぱなしの茎は、まさか来年再び芽が出るとは思えないほど可哀想な姿。

でもきちんとこうやって一生懸命に芽吹き、寒さの中、じっと春を待っている
そんな宿根草を見ると何だか元気になります。

ここ一週間ほど、娘と2人で風邪を引いています。

昨日今日と随分と暖かく過ごしやすいですが、きっとつかの間。
まだまだ寒さは続くはず。
皆様風邪など引かぬようお気をつけくださいませ・・・
[PR]
by lapapela | 2010-01-20 14:01 | ガーデニング | Comments(0)

我が家のブルーベリー

我が家の庭では7月に入って急に色づき始めたブルーベリーが収穫の時を迎えています。

b0179151_2281527.jpg


毎日少しづつ収穫できるのでヨーグルトに入れて食べたりして楽しんでいるのですが・・・
ちょっと甘さが足りないのが玉に瑕002.gif

実は、苗を購入するときに品種ですごく悩んだのですが、とにかくブルーベリーは品種が多すぎる!
系統だけでも4系統あって、それがさらに多品種に分かれます。

さて、我が家が最後まで悩んだメジャーな2系統はというとハイブッシュ系とラビットアイ系。

ハイブッシュ系の方が皮も柔らかくて甘さも強いのだけど、暑さに弱い。
ここは東京、しかも八王子・・・毎年夏には最高気温をたたき出すわけで008.gif
さらに今後気温は上昇する一方、せっかく植えても枯れては悲しいので渋々ラビットアイ系を選びました。

が、コレが失敗だったかしらぁ~
一か八かでハイブッシュ系を植えておけば甘いブルーベリーが収穫できたのかな・・・

秋にはもう一本植える予定だけど同じ系統を植えないと実付きが悪いらしく、ジャムとか作るために豊作にしたい私としては、やはり次もラビットアイ系を選ぶより仕方ないという感じ。
残念だけど仕方ない、、、ジャムは砂糖でごまかせるものね!

ただただ、自分で収穫すると少々酸っぱくても眼をつぶて食べちゃうのが不思議058.gif

ブルーベリーの収穫が終わる頃には西洋カマツカの実が収穫の時を迎えます。
こっちは甘いことを祈ろう
[PR]
by lapapela | 2009-07-31 23:02 | ガーデニング | Comments(0)

最新のコメント

でしょでしょ。 コレは..
by lapapela at 19:15
かわいいですね~ 本当..
by pakirarirurero at 08:03
幼稚園ではみんなが白雪姫..
by lapapela at 20:37
かわいいアリス発見!!そ..
by pakirarirurero at 14:09
☆もとこさん コメント..
by lapapela at 10:12
☆ありさん 3週間近く..
by lapapela at 10:10
マーケット大好き!ほどよ..
by もとこ at 16:15
わ~、東南アジアのマーケ..
by あり at 23:47
ありがとうございます。 ..
by のりこ at 18:16
幼稚園情報日本で集めるの..
by lapapela at 19:35

最新のトラックバック

赤ちゃん本舗 辻 福岡
from ベビー用品なら西松屋・赤ちゃ..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル