Quilling*La papela


ボタニカルクイリングジャパン:認定インストラクター。東京八王子市のお教室は現在休講中。今はマニラでお教室を開いています。
by よりた かづよ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日記( 62 )

イースターホリデー

今週はイースターブレイクで娘の学校がお休み。そして、昨日から日曜日までが本格的なイースターホリデーとなります。この時期マニラは一斉に店が閉まりどこにも行かれないのでみんな旅行に出るんですね。
うちはというと、先週バンコクから戻ったばかりで次の予定を立てそびれ、急遽徒歩圏のシャングリラ・マカティ/Shangri-la Makatiに宿泊することに。
実は6年マニラにいて宿泊するのは今回が初めて110.png
b0179151_18472398.jpg
普段目にするビルもプールサイドから見るとまた違った感じ。ホテルロビーには可愛いイースターグッズが売られていました113.png
b0179151_21203846.jpg
イースターエッグクッキーのアイシングのワークショップもありましたし169.png
b0179151_18512349.jpg
あちこちにイースタースウィーツが162.png
可愛くて写真撮りまくり105.png
夕食はイースターディナーコースが用意されていたSage bespoke Grillへ
b0179151_19062206.jpg
メインのウニのリゾット、ラプラプ(鯛に似たフィリピンでちょっと高級な魚)と伊勢海老のグリル添え、が堪らなく美味しかったです!
そして、イースターサプライズデザートはこちら
b0179151_19102497.jpg
見た目、タマゴ153.png
でもホワイトチョコのフェザーやメレンゲのキノコ、タマゴ周りの土に見立てたココアのクラストなど、マニラとは思えない素晴らしい出来映え。
何より、タマゴを割って出てきた黄身かと思う中身、コレがマンゴー&ココナッツのクリームで感動の美味しさ173.png
こんなのが食べられるようになったなんて、赴任して6年、月日の流れを改めて感じたのでした。
今朝はCircle cafeでモーニングビュッフェ
b0179151_19201322.jpg
フィリピンと言えばマンゴーですが、なぜか滅多にビュッフェには登場しません。ドライマンゴー業界が買い占めしてるんでしょうか??
でも今朝は新鮮で大きなドラゴンフルーツがたっぷりありました!
トロピカフルーツを惜しみなく食べられるなんて本当に幸せです。
さて、明日は何をして過ごしましょう、、、




[PR]
by lapapela | 2017-04-14 18:26 | 日記

lunch@Las Flores in BGC

先月のスクールイベントのインターナショナルビュッフェのビュッフェ担当者4人で打ち上げ&反省会ということでランチしてきました。
結局、反省会は何処へやらで飲んで食べて終わってしまったけれど(≧∇≦)
お得なランチは前菜&メインで598ペソ。それにグラスワインが120ペソ!お得!お代わり決定!
b0179151_16411347.jpg

ハモンセラーノ入りガスパチョ
b0179151_1646193.jpg

チキンのガーリックロースト&パエリヤ
b0179151_16471470.jpg

クレープ、、、これはすごいクリームでした(~_~;)
スペイン料理、ワインに合うしでまたお昼から赤も白も飲んでしまったのでした011.gif
[PR]
by lapapela | 2016-04-27 16:55 | 日記

Taal vista Hotel @ Tagaytay

先週末の4連休を利用してタガイタイのタールヴィスタホテルに行って参りました。
タガイタイはいつも日帰りコースでしたが、初のお泊り。フィリピン系ホテルに泊まるのも初めてなのでちょっとドキドキでしたが、、、それはそれは素敵なホテルでしたぁ053.gif
b0179151_1375996.jpg

いつもホテルの前を車で通過していましたが、まさかホテルのお庭がこんなだったとは!
b0179151_1323371.jpg

空気は綺麗だし、涼しいし、綺麗に手入れされた芝生の庭園は一瞬フィリピンにいることを忘れてしまいそう。娘はお花を摘んだり、走り回ったり、嬉しくてたまらないようでした。
お部屋もタール湖が見える方のウィングを予約したのでリノベーションされていてとっても綺麗でした。
窓からの眺めがまた最高!
b0179151_1328277.jpg

いつもタール湖の写真を撮るのに苦労していましたが、お部屋からベストショットが撮れました。

申し分ないホテルでしたが、あえて言うならお食事が・・・・・・・・・028.gif
フィリピン料理以外の物、たとえばピザやパスタが今一つでした。最近はどこでピザを食べても大抵外れることはないのですが、久々に外れました。そこが改善されたらパーフェクトかも。

そんな訳で、ロビーにあるガラス張りのカフェではフィリピンスウィーツをオーダー。
b0179151_1342281.jpg

タガイタイといえばBuko Pie。美味しかったです。でも、カフェオレ外れました。カフェオレ外れるって・・・どうなの?
でもホテル周辺にはレストラン一杯ありますし、スタバもあるから、そこは割り切って034.gifまた高原リゾート気分を味わいに泊まりに行きたいです。
[PR]
by lapapela | 2016-03-01 13:43 | 日記

Valentine's afternoon tea

ちょっと週末体調を崩し気味でしたが、アフタヌーンティーの誘惑に負けて出かけて参りました。
実は去年から家族間での花束やチョコの交換は無しになってます。
というのも、ユメが自分だけこっそり買いに行ったり準備したりできないのがフェアじゃないと言うので・・・別にこっそりじゃなくてもいいと思うのですが、サプライズ好きの娘としては不満なようです。
なので今年もみんなでアフタヌーンティー063.gif
久しぶりにペニンシュラに行ってみました。
b0179151_1125266.jpg

ヴァレンタインスウィーツが一杯053.gif
b0179151_11262973.jpg

ゆっくりお茶を頂き療養できました012.gif
b0179151_1131309.jpg

さて、今日の午後はうちでみんなでクッキーを作ります060.gif
みんなの体調不良が重なりヴァレンタインが終わってからのヴァレンタインイベントになってしまいましたが、、、型抜き用の生地を仕込みたいと思います!
[PR]
by lapapela | 2016-02-16 11:36 | 日記

Pizza Sauce

今週はマクラメのレッスンとクイリングのレッスンが1回づつで、比較的のんびりとした毎日を過ごしています。レッスンの準備をしたり、パンを焼いたり・・・時間に縛られず好きな事ができるって幸せ053.gif
そしてお昼はピザトーストを作りました!
パンも焼いたパンですが、それよりご紹介したいのはこちらのピザソース。
b0179151_13502253.jpg

年末にパンの先生の所にお呼ばれしてピザをご馳走になりましたが、その時使っていらっしゃったソースです。日本だと冷蔵のコーナーに置いてあるピザソース。なのでピザソースは要冷蔵のものしかないと思い込み、なんと5年間もマニラでピザトーストを諦めていたんですよ!
そしたら、こんな便利なものが・・・しかもフィリピン価格で037.gif売っておりました(汗)
b0179151_13551725.jpg

これで、いつでもピザトーストが食べられますし、ピザも作れます060.gif
こんな素敵な発見はすぐに友達とシェア!と思って先日話したら・・・「うん、知ってるよ。昔からあるよ」って015.gif
知らなかったのは私だけ。。。
フィリピン生活丸5年。まだまだ知らないことが一杯ありそうです。
[PR]
by lapapela | 2016-02-02 13:59 | 日記

年末のランチ

うちはワンコがいるのでマニラ居残り。そしてパンの先生はニャンコがいるのでマニラ居残り。
そんな訳で、先生のお宅に結愛&ラウと遊びに行ってきました♪
b0179151_23221341.jpg

それはもう素敵なおもてなしでテンション上がりまくりです。
結愛はPizzaまで作らせてもらいました024.gif
b0179151_2333999.jpg

手作りPizzaはもちろん最高に美味しくて049.gif
他にも美味しい物を一杯ご用意頂き、ワインが進む進む012.gif
そして、なんとデザートも全て手作りですよ!
フランにガトーショコラにカップケーキ(@@)あーー写真を撮り忘れました007.gif
ルクに入ったフランが何とも可愛くて、なるほど、こうやって使えばいいのね!と勉強になりました。
日本に置き去りにされているラムカン・ダムール、日の目を見そうです♪
ワンコとニャンコって共存できないかと思っていましたが、猫のようなうちのラウとプリンセスのようなさくらちゃんは不思議な距離感で共存できて、人もペットもHappyな素敵な年末ランチとなりました。
先生ありがとう053.gif
そして、あと一日で今年も終わり…
今年も一年、たくさんの出会いに感謝です。
それでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by lapapela | 2015-12-30 23:48 | 日記

Merry Christmas!

今年のクリスマスは娘と2人で過ごしています。主人は日本に出張です・・・お仕事ですから仕方ないですね。とはいえ、メイドさんも休暇を取っていて、実は2人で毎日まったりと過ごしていい感じだったりします。
今年は娘のリクエストでクリスマスケーキはいらないと。その代り、手作りシャーペットとマカロンをたっぷり食べたい!というのでTWGへ買いに行きました。ムシャムシャとマカロンを食べる娘を見ていたら軽く胸やけしそうになりました・・・そんなに食べて甘くないのだろうか?そして、残ったマカロンはクリスマス当日に食べる!と嬉しそうに冷蔵庫にしまっていました。
ま、本人が大満足ならそれでいいのだけど。
そして娘は、ローストチキンもペロリと食べ、サンタさんからの贈り物を楽しみに先ほど就寝しました。
まだまだサンタさんを信じている無邪気な娘ですが、なんと今年は私と主人にプレゼントを用意してくれました016.gif
b0179151_2351116.jpg

数日前にツリーの下に置いて「クリスマスに開けてね」って。
もうびっくり!
ラッピング、リボン掛け、、、、、こんな事一人でできるのぉぉぉぉぉぉ?!?!
娘の成長に、ただただびっくりしたのでした。
明日プレゼントを開けるのが、今から楽しみです060.gif
b0179151_2356871.jpg

今年お迎えしたリスと松ぼっくり。
娘のセレクト・・・・good choice:)
それでは皆さま、
Merry Christmas & Have a happy holiday!!
[PR]
by lapapela | 2015-12-25 00:06 | 日記

The Face shopのキャラクターマスク

b0179151_23264299.jpg

キャラクターマスク。
日本でも歌舞伎のなどを見たことがあったけど、マニラでもThe Face Shopで売ってます。
このトラとサンタはお友達から頂いたものですが、まずはサンタをクリスマスの日に試してみたいと思います。
娘、驚くかしら011.gif
[PR]
by lapapela | 2015-12-17 23:37 | 日記

鼎泰豊ディンタイフォンがマニラに!

昨日Megamallへ行ったら・・・
b0179151_871757.jpg

Coming soonの鼎泰豊を発見!
あまりにもタイムリーで思わず写真を撮ってしまいました012.gif
ディンタイフォンといえば、台湾に本店をもつ小龍包で有名なレストラン072.gif
つい先日、その第一号店(台北市信義路-永康街)に足を運んだばかり!
b0179151_818397.jpg

お昼時に行くと1時間以上は待つと友人に脅され、10時半ごろ行ったらすでに30分待ち。
でも、子連れだったからでしょうか?先に通してもらえて待たずに店内へ。
「ちょっと早っ(汗)」と思いましたが、店内は人・人・人で時間関係なくみんなモリモリと小龍包を食べているではないですか。
なので、私たちも小龍包をオーダー!
b0179151_8231812.jpg

待つこと15分くらい?蒸したての小龍包到着053.gif
b0179151_8244234.jpg

聞けば、小龍包のひだは18本と決まっているとか!?軽く数えてみたりして・・・
そして、頂きました!
コメント不要でしょうけど、美味しかったです053.gif
初め遠慮がちに5個入りを頼みましたが、その後10個、また10個と重ねてオーダー^^;
ツルツルといくらでも食べれてしまう恐ろしい小龍包でした!
さて、マニラの鼎泰豊
はたして、きちんとヒダが18本あるか・・・期待したいところです。
[PR]
by lapapela | 2015-11-01 08:33 | 日記

台湾旅行

先週土曜日から10連休のスクールホリデーが始まりました。今年は国内旅行ではなく台湾へ行ってきました。マニラで知り合った友達が今は台湾に住んでいるので、その友達と九份(ジョウフン)へ行くのが最大の目的049.gifとはいえ、、、私、「千と千尋の神隠し」まだ見てないんですけどね。ジブリ映画、大好きなんですけど・・・「千と千尋の神隠し」は娘が怖いからヤダっていうから・・・。でも九份へ行ったお蔭で親子で映画見たくなりました060.gif
b0179151_18391975.jpg

九份、素敵な所で、もう一度行きたいです!
こちらは九份の坂にあったお店でおばさんがササッと書いてくれた「花文字」
b0179151_18464077.jpg

以前テレビか雑誌で見たことがあって「素敵~053.gif」って思って覚えてました。
写真は「結愛」って描いてあります016.gif
幸運がぎっしり詰まった感じの花文字・・・感激です。
そして台北ではお寺、衛兵交代などを観て、乾物屋が立ち並ぶ町、お茶屋、茶芸館などにも足を運びました。
b0179151_19451837.jpg

台湾5日間の旅はあっという間に終わってしまいましたが、小龍包など食事も美味しく大満足でした。
b0179151_19503142.jpg

思い出に・・・パイナップルケーキ
b0179151_1949647.jpg

茶葉
b0179151_1949489.jpg

凍頂茶梅と梅粉
b0179151_19553211.jpg

これでしばらく台湾の余韻にひたれそうです012.gif
[PR]
by lapapela | 2015-10-29 20:02 | 日記

最新のトラックバック

赤ちゃん本舗 辻 福岡
from ベビー用品なら西松屋・赤ちゃ..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧