Quilling*La papela


ボタニカルクイリングジャパン:認定インストラクター。東京八王子市のお教室は現在休講中。今はマニラでお教室を開いています。
by よりた かづよ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:クイリング( 47 )

クリスマスを瓶詰め

クリスマスイヴまでちょうどあと1ヵ月となりました。

今年は大きなクリスマスツリーを買おうかと思っていたけれど・・・考え改め、来年に。
というのも、あまりにも娘がいたずらをするからです008.gif
家の中に在るものは片っ端からいじらないと気がすまないご様子。

こんなときにツリーを買ったらかっこうの餌食に・・・飾りはもぎ取られ、葉はちぎられ、きっと買ったことを後悔するに違いない。

だから今年は娘の目が届かないところ、手が届かないところでひっそりクリスマスです。

クリスマスクイリング第2段はワンコサンタの寄せ植え
たかこさんの所で作ったワンコの寄せ植えサンタバージョンです。

b0179151_151144.jpg


この黒ワンコは一応愛犬ラウのつもり。
ポインセチアは葉っぱ一枚一枚をハサミで切って貼り重ねました。
めっきり使わなくなったラメポリッシュを木に塗ってラメラメに・・・。

そして最後に瓶詰め。

b0179151_15134973.jpg


今回は少し大きめに作ってしまい、入り口ギリギリでしたが何とか収まりました。
ただ、瓶に入れるときのドキドキ感が癖になりそうです。

次は何の瓶詰めにしようかしら・・・
[PR]
by lapapela | 2009-11-24 15:03 | クイリング

クリスマス

11月に入りやっと寒くなり冬らしくなってきました。

ハロウィンも終わりそろそろクリスマスのアイテムでも作ろうかなぁ~という気持ちになったので
まずは第一弾!

b0179151_16155015.jpg


コレは本来指輪を入れる箱だそうですが、中のスポンジをはずして
ミニチュアを入れてみましたぁ~
ちょうど小窓から覗けるようになっているので蓋をしたまま飾ってもよいけれど
12月に入ったら蓋を開けて、外の空気を吸わせてあげようかな・・・

中はこんな感じ♪

b0179151_1620053.jpg

[PR]
by lapapela | 2009-11-18 16:20 | クイリング

原宿の作品展

こういえばクイラーなら誰もが「あ、あれね!」とわかってしまう
待ってましたの作品展に本日行って参りました。

『想像と創造』 さくらいたえこ生徒展

うわさどおり、いえいえ、うわさ以上の素晴らしい作品展でした。
こんなクイリング初めて見た!!!!!
今まで私が見てたクイリングって一体何?????
とにかく感動と衝撃と、、、あとはナンだろう、、、
言葉に表せない。

この作品展が今年で最期だなんて寂しすぎますが
その最期を拝見できたので幸せでしたぁ~053.gif

そして私のクイリング概念がガラリと変わった記念すべき日となりました。
行ってよかったー

もしこの日記を読んだ方、クイラーの方、クイラーでない方、どなたでも
是非是非足を運ばれてみてください。
必ず感動すること間違いなしです!

詳細はこちら
http://www.quilling-taeko.jp/new.html

土曜日までやっています。

土曜日、もう一度行ってしまおうかしら。。。。。。。
[PR]
by lapapela | 2009-11-18 16:08 | クイリング

溜まっていた作品達

何だか忙しい毎日で写真を撮ったりブログを書いたり、そんな自分時間がなかなか取れません。
もっとうまく時間が使えるようになるといいのだけど・・・

すっかり部屋の隅に追いやられてしまっていた作品達をいくつかご紹介です。

b0179151_14442935.jpg

こちらはキルトブロックというキット
以前、せっせと大量のダイアモンドとスクエアを作っていた時にブログアップしましたが
こんな作品に仕上がりました。
一つ一つのパーツを正確に作ることで、きっちりとしたモチーフができる。
基礎中の基礎というキット。

色んな色で作ってみたり、もっと大きくつなげて額に入れたら素敵なインテリアになりそう♪

b0179151_14472630.jpg

そしてこちらはWelcomeボードです。
四谷教室のスキルアップ講座を2回連続受講して仕上げたもの。
まったく無のところからデザインを起こして作品を完成させるのはなかなか大変でしたが
完成したときは感激しました。

お庭のハーブを一つ一つクイリングで表現してみましたが・・・わかりますでしょうか?
Wはワイルドローズ、Eはエキナセアといった具合にハーブの頭文字になってるのですが、
残りのお花、、、わかってもらえるかしら???

b0179151_1453452.jpg

最後は先日の四谷教室、季節の講座・・・時計ちゃんです。
実用的だしかなりお気に入り。
周りにリップルボードを巻きつけて、その上に自分の好みの飾りを。
ミニバラをつけてラブリーな時計にしてらっしゃる方もいたり、皆さん自分色に仕上げていて
どれを見ても素敵な時計でした。
ちなみに他の方の作品はこちらのギャラリーからご覧になれます。

さて、私はというと・・・ちょっとアンティークな感じの時計に仕上げたくていくつかのパーツを
並べて幾何学模様風にしてみました。
昔インドに旅行したとき見た幾何学模様のタイルのイメージ(勝手に・・・)


色々できちゃうクイリング、楽しくってやめられません。
そして今月末には仕上げたい大きな課題に向けて、またまた夜な夜なクルクルの日々が続いています・・・
[PR]
by lapapela | 2009-10-08 15:07 | クイリング

ナチュラルウッドのリース

昨日は恒例の四谷教室の日でした。

毎回特殊な技が習得できるのでかなり楽しみなスキルアップ講座。
今回は応用フリンジ、パンチフラワー、トロピカルフラワーなどを習いました。クイリングでは色々な物が表現できるけれど、やっぱりお花は一番使用頻度が高いので今回の技は大いに役に立ちそうです。

b0179151_14391360.jpg


お教室で作ったパーツがバラバラだったので家にあった額の周りに貼ってみました。
この額、10cm×8.5cmの楕円で写真などを入れて飾る物なのですが、私は裏板を取り外してナチュラルウッドのリースのようにして使うのが気に入ってます。

とっても優しい色合いの飾りができあがりました♪
[PR]
by lapapela | 2009-09-27 14:53 | クイリング

小瓶の中のクイリング

念願のたかこさんのお教室に行ってきました。

たかこさんといえば・・・ミニチュア!
教わったのはそんなミニチュアを小瓶の中にいれちゃうんです。

b0179151_1732723.jpg


瓶の中にワンコの寄せ植え!
とっても小さな寄せ植え、、、ナローを1/2、1/3に切ってパーツを作っています。
しかもツールを使わず針で巻くんです。
気が遠くなりそうな作業ですが、やり始めたら時間が経つのがあっという間。

こんなに可愛いミニチュアができました♪

ちょっとミニチュア、はまりそうです。

定期的に通っている生徒さんは1年かかって1つの額を仕上げるみたいです。
毎月シーズンのミニチュアを作って背景を作って可愛く装飾していくんですが、、、、私も時間があればやりたい!
でも、まだユメが小さいし。
ちょっと無理かなぁ~

でもでも、もう1つの講座、アンティーククイリングはどうにかして習いたい!
だって、だって、本当に素敵で何より私の大好きなテイスト。
こうなったら、、、隔月でもいいから母に子守をお願いしよっかな。
[PR]
by lapapela | 2009-09-02 17:22 | クイリング

ミニフレーム

カードサイズのミニフレームを見つけたので娘のお昼寝中にちょっと飾りをつけてみました。

b0179151_22515958.jpg
b0179151_22521281.jpg


このモチーフはQuilled Borders & Motifsという本に載っています。
なかなか可愛い本で結構気に入ってます♪

来月、知り合いのママさんに会う予定。
女の子のママと男の子のママなので1つづつプレゼント072.gif
喜んでもらえるかしら・・・
[PR]
by lapapela | 2009-08-25 23:01 | クイリング

巻きバラ

今週日曜日を期限と決めた課題に目途がついたので息抜き~

巻きバラをクルクル巻いてみました。
この前のフラワーポットのバラのお陰でちょっぴりコツがつかめたみたい♪

b0179151_21312620.jpg


せっかくなのでこの前の応用でガクをつけてワイヤー刺して
バラのポットを作ってみました。
ミニバラなのでガクもかなり極小だったけどなんとか形になりました♪
シルバーのペーパーを使ってブリキ缶のイメージ056.gif
でてるかしらぁ?
[PR]
by lapapela | 2009-08-21 21:40 | クイリング

フラワーポットと夏休み

あっという間に9日間の主人の夏休みが終わりました。
暑いし、道路はどこも渋滞だし、、、ということで遠出はしませんでしたが毎日のように近場をウロウロ、結構忙しい夏休みでした。

お陰で全くクルクルする時間がなかったけれど、夏休みの初日はちょっと無理を言って四谷教室へ行ってきました。

とっても可愛いフラワーポットを作ってきました!
b0179151_22354127.jpg


今回の狙いはこのシダのような葉を教わること。コームを使って作るのですが、編み物みたいで面白かった~
もっと色んな編み方を覚えて色んな形を作りたい!

そして、大苦戦だったのは巻きバラ。
バラは本当に苦手・・・でもバラ作れないと話にならないし。もっと練習しなくっちゃ!

さて、夏休みのクイリングはなんとこれだけ。

翌日からは忙しかった・・・

友達夫婦が遊びにきたり、別の友達夫婦の新居にお呼ばれしたり。
お互いの実家に顔を出したりしました。

そして時間があれば庭いじり。
きゅうり・ナス・ブロッコリー・カリフラワーなんてのを植えてみました。
(←家庭菜園は主人の趣味)
それと、ラベンダー・ルー・レモングラスなどハーブも植えました。
これ、とっても重要で、周囲から思いっきり畑が見えないように周りをハーブで固めようと頑張っている!
(←これ、私のポリシー。実は隠れハーブコーディネーターだったりします)

それにサンリオピューロランドにも行ってしまいました。
当初は雨でもOKだし冷房効いてるから行こう!って感じだったのに実際行ったらキティーちゃん可愛いじゃない053.gif昔はキティーちゃんなんて目もくれなかったけど、何だか娘が産まれてからこういうのかわいいなぁ~なんて思うようになりました。ついついグッズを買ってしまったわ。

それとシルエットフォトっていうのを頼んじゃいました。コレには感動で・・・おじさんが娘の横顔を、ものの3分でチョキチョキ。切り絵にしてくれるんです。この速さで特徴掴んでて、黒い影だけどユメ。感動しました~

b0179151_23113723.jpg


毎年行ってコレをお願いして成長の記録にしよう!と今のところ決意してます。

こんな感じであっという間の夏休みが終わりました。
今日からまたいつも生活が戻りました。

やっとクルクルできる♪

b0179151_23147100.jpg


これ次の課題。ひたすら作るダイヤモンドとスクエア。綺麗なモチーフを作りますよぉー
[PR]
by lapapela | 2009-08-17 23:39 | クイリング

気づけば1年半

そういえばやりかけのキットがあったっけ・・・

妊娠中に始めたキット Birth Announcement Kit
娘が産まれたら真っ先に飾ろう!なんて思って意気込んで作っていたけど結局出産が10日ばかり早まって未完成のまま、、、そして育児に追われ、、、気づけば箱の中に。

最近課題に夢中だったけど、ちょっと気分転換に遅ればせながら仕上げてみました。

b0179151_22561237.jpg


この、モチーフをマーキーズで埋め尽くすタイプの物、実は余り好きではないのだけど、できあがってみると可愛いじゃない053.gifと自己満足049.gif
出産祝いにもいいんじゃないかしらぁ~(すごい時間かかるけど008.gif

そして、あとは文字を入れるだけ。
コレを作っているときは・・・

b0179151_22595260.jpg


こんな感じの文字にしようかと思っていたけど、せっかくお教室でレタリングを習ったのでもう少し凝った文字にしてもいいかなぁ~なんて思ったりもして、これまた完成までまた暫くかかりそう。やっぱりのんびりやろう・・・

b0179151_2317022.jpg

[PR]
by lapapela | 2009-07-30 23:15 | クイリング

最新のトラックバック

赤ちゃん本舗 辻 福岡
from ベビー用品なら西松屋・赤ちゃ..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧