Quilling*La papela


ボタニカルクイリングジャパン:認定インストラクター。東京八王子市のお教室は現在休講中。今はマニラでお教室を開いています。
by よりた かづよ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:クイリング( 47 )

キッズクイリング

土曜日に1回目のキッズクイリングを行いました。
初めて参加してくれたキッズ、今年で3回目のキッズ、今月本帰国しちゃうキッズ、、、
みんな、来てくれてありがとう❤
お化けやカボチャを巻き巻きしましたが、お化けは妖怪ウォッチに出てくるキャラクターに形がにているとか?
カボチャはちょっと苦労しましたが、でもでもみんな素敵に完成しました。
b0179151_7572047.jpg

次回は10/3です060.gif
[PR]
by lapapela | 2015-09-22 07:59 | クイリング

スノーフレーク

今日は珍しく娘とパパが二人でお出かけしたので、休日の昼間からクイリングタイム060.gif
作品展の作品に取り掛からなければいけないのに逃避して026.gif
植物とはまったく関係ないスノーフレークを作りました^^;
b0179151_15415847.jpg

幾何学模様のようなスノーフレーク
一つ一つのパーツを丁寧に作って並べていくだけで、こんなに綺麗な模様になります。
パズルのようにパーツを並べていくのが楽しいので、私、実は幾何学模様が大好きです053.gif
こちらのスノーフレークはクリスマスの課題に登場します。
お楽しみに~060.gif

さてさて、いよいよ寄り道する言い訳がなくなってきたので、本当に作品展の準備にとりかからねば。。。
[PR]
by lapapela | 2014-08-16 15:53 | クイリング

家族写真

b0179151_10513958.jpg

娘の幼稚園に家族写真を飾る棚があります
もちろんうちも用意するよう言われました
「外国~」って感じです

せっかくなのでフレームをちょこっとだけクイリングで装飾しました。

・・・でも先生達はきっともともと付いてる飾りだと思ったことでしょう。
まさか手作りだなんて思いもしないだろうな~011.gif
[PR]
by lapapela | 2011-09-23 11:03 | クイリング

発見!クイリング本

b0179151_180781.jpg

ついに見つけました~
本屋に入ってはクラフトコーナーを覗き込む、、、そんな日々を送っていましたがあるのはスクラップブッキングの本ばかり。
→マニラはスクラップブッキングはとってもメジャーで関連商品が一杯売ってます。

「マニラにはやっぱりないかぁ~」と半ば諦めていたら、ありました!!!

その日もクラフトコーナーを覗いて「やっぱりないな・・・」と思ってふと上を見上げたら、ディスプレイされてましたよ。
びっくりしましたー

で、こそっと撮影

それから手にとって金額チェック
なんと295ペソ・・・598円ってとこでしょうか。
安い!と思いましたが、あいにく同じ本を日本で購入済み。

でもハードカバーのずっしり重い立派な本でした。
同じ表紙だけど中身が違うとかあるのかしら?私のはぺラッと薄い表紙。
やっぱり買ってみる?
[PR]
by lapapela | 2011-09-02 18:13 | クイリング

ポップアップカード

b0179151_21463356.jpg

これ、BQJインストラクター植村真奈美さんデザインのポップアップカードです。
7月のBQJの作品展で販売されていたキットを、私、購入しましたぁ~
以前からポップアップカードに興味津々だったうえに、この素敵なデザイン・・・
キットだと、マニラに行って手始めにクルクルするのにも最適ってことで即購入。

案の定こちらに来て1週間、ネットもない、テレビも映らない、天気悪い、やることない、、、
で、すぐにクルクルしましたよぉ~
3mmの紙で作ったお花達がきちんと収まる厚みでデザインされたカードは計算尽くされていて、
それでいて、ほんとに開くとポップアップ!
後ろのラティスもフラワーポットも全部彼女のデザイン053.gif
勉強になる作品でした。

帰国したらポップアップカードも勉強してみたいなぁ~
[PR]
by lapapela | 2011-08-19 22:04 | クイリング

BQJインストラクター写真集

去年7月に行われたボタニカルクイリングジャパンのインストラクター作品展に出品された作品が本になりました。
b0179151_18353872.jpg

現在クイリングの書籍が少ない中、これだけのインストラクターの作品が一挙に見れる本は他にはないはず!写真集ということで、作り方などは載っていませんが写真から様々な技術が見て取れると思います。

書店販売はしておりませんが、BQJ認定教室、Shop-e-bisonで購入ができます。
税込み2,100円です。

はい!私の教室でもお求めいただけます。
ご希望の方はご連絡くださいませ。

そうそう、巻末にはとっても素敵だった小紙さんの作品も載っています♪必見ですよぉ~
[PR]
by lapapela | 2011-01-20 18:40 | クイリング

9月第1回目のお教室

今日は9月第1回目のお教室でした。
昨日までは比較的涼しかったのに、また暑さがぶり返し結局また猛暑の中自宅まで足を運んでいただくことになってしまいました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

自宅教室のことを日記に書くのは初めてですが、、、
八王子:片倉町の自宅教室ではそれぞれの生徒さんが各々の課題をマイペースでこなして、2時間(実質3時間037.gif)クイリングを楽しんでいただいています。

ちなみに今日はStepコース、Advanceコース、ハロウィンモビール、そしてmini lessonの方
と4名の方がそれぞれ違う課題をこなして帰られました。
みんなで同じ課題をやるのも楽しいけれど、みんなが違う課題をやるのも、いろんな技法が見れてなかなかおつな物。自宅教室の醍醐味です♪

そして私といえば、不思議とお教室が終わると無性に製作意欲が沸くんです。
今日は朝から主人が娘を連れて藤沢の実家へ。
帰ってきたのは夜の9時。
こんなチャンスは滅多とないので教室終了後、一気に来月の課題を作っちゃいました♪
後日公開するのでお楽しみに~♪♪♪

そして以前から頼まれていたブローチも作っちゃいました。
b0179151_034542.jpg

こちらのブローチ、土台のアイデアはなかたにもとこクイリング教室で教わったもの。
そこにオリジナルデザインを乗せています。
いつもオーダーしてくださる方々、ありがとうございます。


教室終えて、課題作りも終えて、頼まれ物も終えて、、、
クルクル三昧の充実した1日となりました。
[PR]
by lapapela | 2010-09-12 00:14 | クイリング

無事に展覧会が終了しました

7/8~11
4日間のボタニカルクイリングジャパンの展覧会が無事修了しました。

700名以上の方にご来場いただき大盛況でした。
ほんとうにありがとうございました。

私は後半2日会場に出向きワークショップの担当をしましたが、30名近い方にクイリングを体験していただきました。初めての方、去年の展覧会以来1年ぶりの方、小学生の方、すでにクイリングをなさっている方、様々な方にお会いして、そして楽しく一緒にクルクルできて、本当に楽しかったです。
ありがとうございました。

今後もより素敵な作品を皆様にみて頂ける様にこれからも切磋琢磨しつつ、
素敵なクイリングの輪をどんどん広げていきたいと思っております!

出展した作品の1つ
スズランを題材にしたフレームです

b0179151_144875.jpg

[PR]
by lapapela | 2010-07-16 14:48 | クイリング

いよいよ明日から展覧会

刻一刻と迫ってきた展覧会がいよいよ明日から始まります

インストラクターの力作ぞろいの展覧会、年に一度の豪華なクイリング展
ただの紙が、されど紙で、こんなになっちゃうの!?
是非皆様、ちょっとびっくりしに池袋までお出かけくださいませ。

ペーパークイリングって、ただのペーパークラフトだと思われていた方も
きっと目からウロコのペーパーアートにしばし呆然としてしまうかも037.gif

明日から4日間です。

お天気に恵まれるといいのですが・・・

b0179151_2373016.jpg

[PR]
by lapapela | 2010-07-07 23:07 | クイリング

BQJインストラクター展覧会

b0179151_17232235.jpg


いよいよ2週間を切りました!
ボタニカルクイリングジャパンのインストラクター展覧会です。

7/8(木)~11(日)
池袋:オレンジギャラリーにて

詳細はBQJホームページでご確認ください。

期間中、作品の販売あり、ワークショップあり、と盛りだくさんにクイリングをご堪能いただけると思います。
私も2作品出品いたします。
また、土曜日・日曜日はワークショップ担当で会場におります♪

是非お出かけくださいませ056.gif
[PR]
by lapapela | 2010-06-29 17:31 | クイリング

最新のトラックバック

赤ちゃん本舗 辻 福岡
from ベビー用品なら西松屋・赤ちゃ..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧