Quilling*La papela


ボタニカルクイリングジャパン:認定インストラクター。東京八王子市のお教室は現在休講中。今はマニラでお教室を開いています。
by よりた かづよ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ライン結びのリング

週末に編み上げたのはこちらのリング。
b0179151_9202793.jpg

ライン結びが際立つメビウスリングです。
以前作ったバレッタといい、こちらのリングといいどちらもライン結びが入っているのですが、ライン結びって編んでいて本当に面白い016.gif
b0179151_929139.jpg

編み記号図を見ながら、ちょっと頭を使いながら編むのがたまらないんです012.gif
こちらのリングはこのキット↓
b0179151_933053.jpg

マクラメジュエリーの師匠、瞳先生のデザインの物です。
先生の作品はどれも溜息物の素晴らしい作品ばかりで、とてもマネのできない代物005.gifなのですが、そんな瞳先生デザインの作品が、私たちでも手軽に編み込めるよう考案されてキットになっているんです。
もちろんマクラメジュエリーの認定コースで使用する7作品のキットも全て瞳先生デザインの物です060.gif
そんなキットなので作り終えるとすごい達成感。
でも、いつか自分でもこのライン結びを使った作品をデザインしてみたい053.gif
そんな夢を抱きながら、技術向上に切磋琢磨していきたいと思います037.gif
[PR]
by lapapela | 2016-11-21 09:50 | マクラメジュエリー | Comments(0)

Macrame シェルのペンダント

平結びのレーシーシェルネックレス。
b0179151_10323454.jpg

シェルのペンダントトップが何だかフィリピンぽくて気に入ってます。
先日Kulturaに行ったら、彫りの模様は無かったけれどこのシェルを用いたアクセサリーが色々売っていました060.gif
シンプルなシャツにとっても合います!
そして最近私のヘビロテアイテムがこちらのコットンパールのブレスレット。
とにかく軽くてつけやすい016.gif
マクラメレッスンでは、認定コース以外にもこれらの作品を単発でお作り頂けます。
紐を編むってこんなに楽しい060.gif
その楽しさを伝えたい!
そんな思いでレッスンを開催しております。
マクラメ、やってみませんか?

お問合せ
062.gif 0917-850-8564
055.gif lapapela★yahoo.co.jp(★を@に変えて)
お待ちしております056.gif
[PR]
by lapapela | 2016-10-29 10:48 | マクラメジュエリー | Comments(0)

ライン結びのアラベスクモチーフ

一気に編んで完成したこちら↓
b0179151_1716163.jpg

ライン結びのアラベスクモチーフの髪飾り053.gif
ザ・マクラメという感じの作品です。
この、編んで模様を出すことこそがマクラメ。いったいどうやってこの綺麗なラインを結ぶのかずーっと疑問だったのですが、こちらの研修会の課題をこなしたことで少しクリアになりました。
今までのマクラメジュエリーの作品に比べるとビーズも少なく小ぶりの作品ですが、この模様がたまりません016.gif
ひと結びごとに模様ができていく工程がなんともミステリアスで、無心になって編んでしまいます。
始めはこんな感じ、、、
b0179151_1728755.jpg

そして模様ができてきて、、、
b0179151_17323326.jpg

サイドにビーズを入れて2個目の模様を編むと、、、
b0179151_17334997.jpg

ただ紐を結んでいるだけなんですよ!
なのにこんなに綺麗な模様が浮き出てくるんです。
魔法のようで、編みながらウットリしてしまいました。
ぜひ皆さんにもザ・マクラメを体験していただきたいです!!

マクラメジュエリーにご興味のある方、ぜひお問い合わせください。
月に1、2回自宅でレッスンをしております。
単発で気に入った作品を作られている方、認定コースを受けられている方、などなどみんなで編み編みしています。
お問合せ: 0917-850-8564
lapapela★yahoo.co.jp(★を@にかえて)
お問合せお待ちしております。
[PR]
by lapapela | 2016-10-10 17:44 | マクラメジュエリー | Comments(0)

マクラメジュエリーレッスン in Manila

今日からまた1週間の始まりです。日曜日の夜は何となく眠りが浅くて、しんどい月曜日ですが今日はクイリングのレッスン。生徒さんから元気を貰いたいと思います012.gif
さて、先週の金曜日はマクラメジュエリーのレッスンを行いました。
認定コースの3名と単発レッスンの4名で7名の方にマクラメを楽しんでいただきました060.gif
単発レッスンは石包みのネックレス。
天然石をくるりと包んでいるネットも結ぶだけでできるんです!石を入れたときにスッポリ収まるとかなり感動します!
シルバーピンクとゴールドイエローの2色展開。
どちらも大人気053.gif
既に何作品か作ってくださっているKさん。どちらも気に入ってくださって、2色ともキットを購入いただきましたが、、、何と!その日のうちに2個とも仕上げてしまいました019.gif
b0179151_822398.jpg

夜、完成した作品の写真を送ってくださいましたよ。
1日で2つ編むって、相当キツイと思うのですが流石です029.gif
作ってからも身につけて楽しめるマクラメジュエリー072.gif
是非色々なコーディネイトをお楽しみくださいね。

そして認定コースの3人はこの日が2回目。
タッチングと輪結びのネックレスを作成中です。
来週までに仕上げてくるという宿題をお持ち帰りいただきましたが、こちらもその日のうちに編みあがってお写真送ってくださいました!
もう皆さん凄すぎ〜〜(≧∇≦)

そんなこんなでクイリングレッスンの合間にマクラメレッスンやってます。
帰国後にインストラクターとして活躍できる格安短期認定コースもご用意しています。
紐を結ぶ職人技を習得してみませんか?
ご興味のある方、ぜひお問い合わせください016.gif
055.gif lapapela★yahoo.co.jp(★を@にかえて)
062.gif 080-6687-5526
お待ちしております056.gif
[PR]
by lapapela | 2016-09-19 08:22 | マクラメジュエリー | Comments(0)

マクラメジュエリー 認定講座と寄付パーツ作り

マクラメジュエリー認定講座を始めて2ヶ月、速成カリキュラムであっという間にお一人講座を終了しました038.gif
こちらは最後の四つ編みを無心に編んでいるところ037.gif
b0179151_12121679.jpg

昔アジアンコードを編んだことがある、と仰るだけあって結びもしっかりしていて、何よりも飲み込みが早くパッパと7作品の課題をこなされました。
今月私が一時帰国した時に認定審査を事務局に送り、それから約1ヶ月後には認定証が届くので8月にはお渡しすることができます。大切に持って帰ってきますね〜。

そして昨日はそんなマクラメレッスンの横で「パーツ作りの会」を、白羽の矢が刺さったお2人にご参加いただいてスタートしました。
b0179151_12273732.jpg

クイリングレッスンで余った紙を寄付していただき、それを使って思いのままに自由にパーツを作っていただく!という企画。
できたパーツは日本のLove Quillingという被災地支援を行なっている所に寄付しようと思っています。
フィリピンでも十分に寄付という形で役立たせることができると思うのですが、一番効率のいい方法を只今模索中なので、まずはすでに稼働しているLove Quillingにパーツ寄付をしようと思っています。
b0179151_12433560.jpg

昨晩は娘に私の不要になったパーツの残骸を渡して「これ使って何かつくれるかなぁ〜?」とボンドとピンセットを渡したら、40分程で写真右の残骸からパーツを選んで写真左のパーツを作ってきました。
本人はとっても楽しかったみたいだし、処分寸前のパーツも蘇り、一石二鳥でした!
「パーツ作りの会」にご参加いただける方ご連絡お待ちしております062.gif
062.gif0917-850-8564062.gif
[PR]
by lapapela | 2016-06-03 12:53 | マクラメジュエリー | Comments(0)

マクラメジュエリーのレッスン

今日は5名でマクラメのレッスンでした060.gif
お二人は初めてで芯替え平結びのラップブレスを、他の3名の方は認定コースの課題にもなっているこちらの作品。
b0179151_22195075.jpg

石包みのネックレス、斜め巻き結びのチャーム、写真がないけどねじり結びのブレスレット。
しっかり結びをマスターして完成016.gif(ネックレスは大作なので最後の仕上げはご自宅で)
クイリングはついつい無言になりがちですが(≧∇≦)マクラメはお茶を飲み飲みお菓子を摘みながらゆったりと紐を結んでいただいています060.gif
こんな感じ〜061.gif
b0179151_2228248.jpg

次回のレッスンは8月を予定しています。
只今、希望作品の注文を受け付け中!
マクラメジュエリーは繊細で洗練されたデザインゆえに今の所マニラで納得のいく資材を見つけることができません。その為事前に作品のキットをご注文頂いてキットが届いてからレッスンというスタイルにしています。6,7月の一時帰国の際にキットを持って帰って参りますので、ご興味のある方はお早めにお問い合わせくださいませ。
062.gif0917-850-8564
055.giflapapela★yahoo.co.jp(★を@にかえて)
紐を結んでいると職人のようで、、、そんなひと時がたまりません(≧∇≦)
マクラメジュエリー作ってみませんか056.gif
[PR]
by lapapela | 2016-05-25 22:55 | マクラメジュエリー | Comments(0)

マクラメジュエリー認定講座初日

昨日は記念すべき012.gif認定講座の一回目でした。マクラメのちょっとした歴史の話、結び記号や結び図の話、お道具の説明などをさせていただいた後、試し結びをしてもらって、作品作りに入りました。
b0179151_9583171.jpg

前回平結びのラップブレスを作ったFさん、サクサクと結んで、、、
b0179151_9584522.jpg

結ぶこと1時間半ほどで、1作品完成しました。
こちらは「平結びとねじり結びの天然石ブレスレット」
左上ねじり結びと右上ねじり結び、それから左上平結びを学びます。
そして、小さいビーズの穴に複数の紐を魔法のように通す技などを習得されました。
こちらの認定講座をおえるとマクラメの24技法が習得できます。
そして、お教室ではプラスαの小技もお伝えします。
クイリングもそうですが、実はこの小技がなかなか学べない034.gif自己流ではなく、せっかくお教室に通っていただくので、そんな小技もお伝えしていきたいです。
b0179151_9585842.jpg

明日はさっそく二回目のレッスンです。
初のネックレスに挑戦!頑張ってまいりましょー066.gif
[PR]
by lapapela | 2016-04-15 10:04 | マクラメジュエリー | Comments(0)

久しぶりのマクラメレッスン

今日は3ヶ月ぶりのマクラメレッスンでした。前回芯替え平結びのラップブレスを作った方達が石包みのネックレスに挑戦しました!
b0179151_100132.jpg

私も習った時に感動したこの石を包んでいるネット。これも結ぶだけでできちゃうんです。難しそーと言いながら、皆さんサクッと出来上がり049.gif
この他にタッチングという技法と四つ編みという不思議な編み方を伝授いたしました〜。
ただただ紐を結ぶだけなのにとっても奥深いマクラメ060.gif
明日から認定講座もスタートします。きちんと結びをお伝えすべく、今日もこれから復習に励みたいと思います066.gif

話変わって、今日のお茶菓子はPurple ovenのアップルパイでした。
b0179151_1002810.jpg

以前もブログに書きましたが、コレほんと美味しいの016.gif
そして、こちらもオススメ!レモンバー。
b0179151_100472.jpg

これも絶品053.gif
夜なのに食べずにはいられない危険なお菓子なのでした。
[PR]
by lapapela | 2016-04-13 23:16 | マクラメジュエリー | Comments(0)

初マクラメジュエリーレッスン

昨日は記念すべきマクラメジュエリーの初レッスン日でした。024.gif
生徒さんは普段クイリングをされている方ばかりでしたので、手作業はお手の物060.gif
呑みこみも早く、サクサクと紐を編んでいかれました。
b0179151_20414477.jpg

クイリングのような細かさがないので、自然と会話も多くなり011.gifコーヒーを飲みながらゆったりと楽しんでいただきました。
b0179151_20444822.jpg

「何だか職人になった気分・・・」と仰っていた方がいましたが、まさにその通り!
この職人技にハマってしまうんです。
〝ただ紐を結ぶだけ”なんですけどハマってしまう、、、これがマクラメの魅力053.gif
初回は4名の方にご参加いただきました。
b0179151_20492087.jpg

みなさん、1時間半ほどで完成。
綺麗に素敵にできました~049.gif
b0179151_2051571.jpg

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました016.gif

こちらの作品は「芯替え平結びのラップブレスレット」
去年何度か東急ハンズで行われたワークショップで人気のあった作品です。
一本でも存在感がありますが、お手持ちのブレスレットと重ねても主張しない色で、とっても使いやすいジュエリーです。
マクラメを体験してみたい!という方がいらっしゃいましたら、是非こちらの作品からトライしてみませんか?
まずはお気軽にお問合せくださいませ。
お問合せ : 0917-850-8564
            lapapela★yahoo.co.jp
           (★を@にかえてメールしてください:件名に“マクラメ”といれてください)
お待ちしております056.gif
[PR]
by lapapela | 2016-01-22 21:11 | マクラメジュエリー | Comments(0)

マクラメジュエリーレッスン

以前ご紹介したマクラメジュエリー→
細々ですがご紹介していきたいな・・・と思い、去年暮れにクイリング教室の生徒さんにお見せしたところご好評をいただき012.gifさっそくレッスンを設ける運びとなりました!
キットをご注文いただきました皆さま、ありがとうございます。
初のマクラメジュエリーレッスンの課題は・・・ズバリ034.gifこれ!
b0179151_1094823.jpg

芯替え平結びのラップブレスレットです。
こちらの作品は私も一番初めにマクラメを体験した時に作った作品です。
思い入れのある大切な作品016.gif
色もスタイルも思いっきり好みな上に、この職人技のような紐を結んでいく作業に心を奪われたのでした。。。
マクラメジュエリーの材料はなかなかマニラで調達し辛いため、日本からキットを取り寄せてレッスンを行うことに致しました。
ですので、クイリングとは募集の手順が異なります。
まず作品をご覧いただき、気に入った作品のキットをご注文いただきます。
キットは1ヶ月ほどで日本から入荷致しますので、そのタイミングでレッスン日を設けたいと思っております。
こんな感じのキットが届きます。
b0179151_10291769.jpg

今回は1/21と2/1の2日に分けてレッスンを行います。
お申込みいただきました皆さま、お待たせいたしました!
当日はクイリングと同様、手ぶらでいらしてくださいね。お茶を飲みながら、おしゃべりしながら、紐を結びましょーーー060.gif
[PR]
by lapapela | 2016-01-15 10:39 | マクラメジュエリー | Comments(0)

最新のコメント

でしょでしょ。 コレは..
by lapapela at 19:15
かわいいですね~ 本当..
by pakirarirurero at 08:03
幼稚園ではみんなが白雪姫..
by lapapela at 20:37
かわいいアリス発見!!そ..
by pakirarirurero at 14:09
☆もとこさん コメント..
by lapapela at 10:12
☆ありさん 3週間近く..
by lapapela at 10:10
マーケット大好き!ほどよ..
by もとこ at 16:15
わ~、東南アジアのマーケ..
by あり at 23:47
ありがとうございます。 ..
by のりこ at 18:16
幼稚園情報日本で集めるの..
by lapapela at 19:35

最新のトラックバック

赤ちゃん本舗 辻 福岡
from ベビー用品なら西松屋・赤ちゃ..

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧