人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Quilling*La papela


ボタニカルクイリングジャパン:認定インストラクター。東京八王子市のお教室は現在休講中。今はマニラでお教室を開いています。
by よりた かづよ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パン教室 BasicB-3 とミラクル植物:マルンガイの話

先週のはなし。お楽しみパン教室に行って参りました。
今回のパンは「シュガーバターパン」
パン教室 BasicB-3 とミラクル植物:マルンガイの話_b0179151_11391370.jpg

basicBの高度な生地作りで作るパンは冷めても冷凍してもフワフワ053.gif
その生地に今回は甘〜いシュガーバターをのせて焼き上げました。
甘党の娘は一気に3個食べましたよ!
そして、今回はマルンガイのパウダーを入れた生地になっています。
マルンガイ、、、フィリピンに来るまで知りませんでしたが、奇跡の植物と言われているんですって。日本では「モリンガ」とも言われているみたいですがこんなに奇跡なんですよ!
□ ギャバ ⇒発芽玄米の30倍以上 ギャバロン茶の4倍
□ ポリフェノール ⇒赤ワインの8倍以上(カカオの11倍)
□ ビタミンC⇒オレンジの7倍以上
□ ビタミンA⇒人参の4倍以上
□ 鉄分⇒ホウレンソウの3倍以上
□ カリウム⇒バナナの3倍以上
□ カルシウム⇒牛乳の4倍以上
□ タンパク質⇒牛乳の2倍以上     いづれも100g当たり
(ネットより引用)
数値で見ても素晴らしい!
フィリピンの人たちは食事に入れたり、お茶で飲んだり、、、とにかくマルンガイ食べていれば健康になれると信じられている。
日本人は中々摂取しづらい植物ですが、パウダーで売っているのでこんな風にパンに練り込んだりして自然に摂取していけたらいいなぁ〜と思いました!
いつも楽しいレッスンをありがとうございます。
次回は年明け。待ちきれない
by lapapela | 2016-11-13 11:40 | Bread

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧